アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

44歳独身女性、都内在住です。
仕事を探していますが、仕事が全然ありません・・・

以前は正社員をしていましたが、その会社が不景気でなくなり、
その後は3年派遣OLをしていましたが、今年持病の手術をすることになり
その会社をやめ、しばらくは体調回復に努め、そろそろ働こうと
思い(失業保険がもうすぐきれます)探していますが、ネットの求人サイトで
探していますが、年齢が29までとか35までとかばかりです。
派遣会社のほうにももちろん依頼はしていますが、
面接までいかなかったり、落ちたりで、派遣の仕事もタイミングもあったり、
いつがくるかわからない状態なので、これだけ待ってるわけにもいきません。

今までずっと営業事務、貿易事務をしていましたが、
いつまでも若いOLのつもりで事務職を探しても無理かなと。
OLとしてのキャリアもそこそこスキルもあると思うので、年齢超えてても
そこをアピールすればと思ったりしていましたが、ちょっと超えすぎかな(苦笑)
この不況の中、若い女性も大勢同じように職探ししてると思うので、
いくらがんばってみても書類で落とされてしまいます。
またハローワークでも応募前に年齢確認するとだいたいがせめて35まで。。

これでは事務だけ探しててもなかなか厳しそうですので、
こういう分野を探してみたら?や、こういう勉強したら?など・・・
何かアイデアをいただけたらと思いここにカキコしてみました。

自分なりに考えてみると、年齢的にOKなのは飲食・・・もしくはマッサージ、、
旅館などとか??
なんだかどこを探せばいいのかわからなくなって今ちょっと四面楚歌状態です。
何かヒントやアドバイスを皆様に伺えたらと思います。

ご自身の体験談や、知人の話など・・・
どうかよろしくお願いします。
今日もではハローワークいってきます!

A 回答 (17件中1~10件)

はじめまして。

私は、嘱託の契約社員をしている者です。とは言え、会社の下半期の業績は見通しが立っていないので、来年3月に契約が終わりそうでビクビク暮らしています。仕事量は社員以上なのに、時給900円、昇給や賞与無、あるのは、安い給料から差し引きされる社保だけです。おまけに、事務だけど土日祝日出勤の平日休みで、土日祝日出勤しても時給は900円のまま。だから、常に求人広告を見て探しています。また、一人暮らしなので生活費が足りない為、介護の夜勤の仕事も週一でしています。体はしんどいですが何とか生活はできています。私も40代です。
ハローワークの職員は事務的だし、ハローワークの求人その物が不渡り寸前かグレー企業が多いので、もうハローワークで探すのは辞めました。けど、たった一人だけ、親身になってくれた職員がいて、その人が言っていました。
すでにご周知かもしれませんが、離職期間が長くなると就職に不利になると。
あるわけないでしょ、年齢的にとか、他人事のように言う人もいて、きっとさぞ落ち込んでしまうかもしれませんよね。お気持ち、お察し致します。
ただ、決してあきらめない事です。自分を受け入れてくれる会社は必ずあるのだと言う事を、声を大にして言いたいのです。
それにはまず、安くても働いて、仕事経験の実績を作る事です。何でも良いわけではなく、できるだけ、あなたが就職した時に繋がる内容の仕事を選ぶのが良いと思います。生活費が安定するまでは、無理のない範囲で掛け持ちも考えていいと思います。
問題は、その経験を次にどう活かすかですよね。貿易事務のご経験って、すごいじゃないですか!もし、もう一度貿易事務のお仕事にとおっしゃるのならば、違う仕事をしながらTOEICの点を高める事で、就職の幅も広がっていくのではないでしょうか?
そもそも、日本企業はTOEICの高得点者と言うだけで採用したり優遇したりする企業が沢山ありますから、そこを狙うのです。
大手は新卒しか相手にはさませんしね。
ただし、先ほども言いましたが、ハロワに載っている今にもつぶれそうな企業とか、私が働いている会社みたいに、安い賃金で一人に相当量の仕事をさせる小さな企業が五万とありますから、転職の際にはくれぐれもご注意下さい。
偉そうに長々とすみませんでした。他の人の投稿に、グサっとくるような事が一部
書いてあり、何か少しでもあなたの為にならないものかと投稿しました。日本企業は年齢にこだわると投稿していた方がいますが、私も同感です。我が国はエイジズムの国だと思います。
でも、年齢を変える事は残念ながらできません。だから、それを受け止め前向きに考えていくのが良いと思うのです。私も就職活動を続けていきます。とても辛いですが、一緒に、前に進んでいきましょう。
    • 349

こんにちわ

私も40代後半、未婚です。派遣で働いていましたが、若い子を良しとする会社に派遣されてしまい、
おばさん扱いされ体調をこわしてしまい辞めました。若い子達は仕事を間違えても「いいよ、いいよ」で
済んでしまい、私が間違えるととんでもなく怒られます。若いこの間違えも私”おばさん”のせいに
されてしまい、毎日毎日、戦々恐々とした中、我慢してずっと耐えてきましたが
とうとう胃腸が悪くなり、辞めました。

現在家で療養しながら次を探しています。
このご時勢仕事を辞めるのはかなりリスクが大きいです
私の年代では次の仕事がなかなか無いし。

案の定、派遣会社からのお仕事は職場見学に行く前に落とされ続けてます。

この際、賃金の安い直接雇用のアルバイトの掛け持ちしかないかな、と
思っています。

やはり、運送関係か、コールセンター位でしょうね。
大事なことは無職で居る期間が長引かないこと、収入をなんとかして得る。
若くはないから理想の仕事に就けなくても、別なことで自分がやりたいことをする、
ということです。

この先年齢からするとものすごく不安です。
かなりのスキルをお持ちかと思いますので早くお仕事が見つかるといいですね。
    • 113

こんにちは、大変ですよね求職活動。

私は、現在、派遣で就業中ですが、明日は我が身なので、お気持ちお察しします。

他の回答にもありましたが、コールセンターはお勧めです。
通販、IT系、営業系など業種はいろいろです・・・私も実際に社会復帰した際はIT系コールセンターのテクニカルサポートに就きました。それが今、かなり役立っています。技術系が嫌いでなく、且つ、新しいことを学ぶの好きならば時給が高いですし、どの企業でも応用がききます。

技術系でなくとも、電話の応対は一定のスキルが必要なので身につくとずっと使えます。なので、きちんとした研修が用意されている企業を選ぶのがいいと思います。どんでもないハードなクレームが多いところ、ノルマがあるところ、怪しい企業もありますので、見極めも必要です。

コールセンターの請負を主に行っている会社の中には、「契約社員」という名ばかりの立場を与え、実際は低い時給で雇うところが幾つもありますので、ネットなどで事前に評判を調べてみるといいですよ。そうなると、安全な安定企業への派遣社員の方がずっと働きやすいという可能性も出てきます。

がんばってくださいね!
    • 71

マッサージなども、今はとても不景気ですよ。

とくにアロマを使用した会社はいい会社なのに、アロマは医療行為と認められず医療保険が利かないため、企業も採算取るのが難しく、お給料は20万円いかず、社会保険もないアルバイト扱いの仕事が多いですよ。

あのような、自律神経を良くして予防医学につながる分野に医療保険がきけばいいのにと本当に思います。

逆に事務の経歴を生かされてはどうですか?

仕事の面接になかなか呼ばれなければ、

履歴書に、相手の企業が雇いたいような書き方をすればいいのです。

事務職ならパソコンスキルが必要だと思うので、無料のスキルアップ講座のできる派遣会社に登録するといいです。

転職回数は務めた年数を3回までに省略しましょう。そして、体が弱い事はかくしておけばいいのです。

嘘も方便です。みんなそうしてるんです。履歴詐称が悪いという会社は無視しましょう。

働きたい意欲とやる気があるのに、正直に体が弱い事を相談して、仕事がないのは気の毒です。

もしくは生活保護申請をするのです。そして何らかの【看護師など】資格を取るという方法で、2年計画で転職を図る。

それは嫌で働きたいというくらい意欲があるなら、嘘も方便です。

あとエステであれば40代の募集をしているところもあります。

もしくはハローワークで介護の仕事を選ぶと学校にただで行けて、10万円の補助金が出る制度もあるそうです。
    • 65

natade88さん、初めまして。

私も40代後半無職で現在求職中です。年齢プラス現在の就職難の
状況下ではなかなか仕事を見つけるのは大変ですよね。私もたびたび行き詰って、どん底まで
落ち込むこと、多々あります。

私は旅行と総務の経験がありますので、その関係の事務を探しています。natade88さまと
同様、もちろん、求人があまりなく苦労しています。ただ、『ネット求人の事務職は29、
35歳までばかり』とのことですが、数は少なくても年齢制限のない求人もあります。

私も、ネットの求人は倍率が高いから無理かなと思いつつ、年齢制限のなかった旅行会社の
求人に応募し、今週、面接に行ってきました。勤務している人の平均年齢が27歳と書いて
ありましたし、旅行業界は他の業界より若い人材を求めるので、絶対無理だと思ってたのに、
面接まで行けました。

私は旅行業務は派遣が主で、転職数も多いし、離職日から1年以上経ってしまっているので、
かなり不利なのですが、こんな私でも面接まで行ました。

残念ながら、不採用でしたが、40代で事務職でも面接してくれる会社は『皆無』ではない証拠
だと思います。希望を捨てずに頑張ってみてはいかがでしょう?私も、希望を捨てず、希望職を
見つけられるように頑張るつもりです。

それから、東京都内の仕事を探す人が利用できる「東京仕事センター」というのがあるのはご存じ
でしょうか?そこには30歳~54歳までの人が利用できる「ミドルコーナー」があり、『民間の
就職支援会社による情報提供』や『求職活動支援セミナー』が利用出来ます。

『キャリアカウンセリング』も出来ますので、ぜひ利用されてはいかがでしょうか?私も利用して
います。相談して言われたことは「正社員にこだわらず、紹介予定派遣、派遣なども視野にいれて
探すこと。」と「面接に行けるような履歴書や職務経歴書を作成すること」でした。

こちらの施設を利用するためには登録が必要です。(無料)

東京しごとセンター ミドルコーナー (飯田橋)
http://www.tokyoshigoto.jp/category.php?page_id= …

他、役に立ちそうなURLです。

中高年のかしこい転職
http://rougan.info/

中高年求人サイト比較ランキング
http://中高年求人.biz/

40歳代の転職は難しい?
http://shuushoku001.blog136.fc2.com/blog-entry-4 …

経験のない職業を模索する件ですが、まったく新しい分野で一から始めるのは
この年だとかなりきついと思いますし、40代に企業が求めてるのは「経験」
なのではないでしょうか?未経験でもOKという仕事もあるかもしれませんが、
パートかアルバイトで正社員や派遣では難しいかと思うのですが。。

40歳の未経験転職で考えておくこと
http://40mikeikentenshoku.eurikanow.info/
    • 73

就職活動お疲れさまです。

。。

私も、40代後半の男性ですが、就職活動は相当苦戦しています。

不思議な事に、日本と言う国は、やたらと求職者の年齢にこだわるのが好きみたいですね。

仕事は、年齢でするものでは無いと思っていますが・・・

新卒でも、就職難でなので、結局は、会社にとって即戦力として貢献する能力がある人材なら年齢は
必要ないのではと個人的に思っています。

しかし、現実は現実と受け止め、自分が必要とされている会社を探すしか方法はありませんので、
なかなか厳しいとは思いますが、がんばって行きましょう

あなたを必要としている会社は必ずあるはずです。

後は、自分との戦いになるので、挑戦してやろうと言う意欲だけは絶対に失わないで下さい。

私も引き続き、挑戦し続けます・・・

ご健闘を祈ります。
    • 63

やる気があるんだったらヘルパー2級を取得して介護の仕事をすればいかがでしょうか?

需要は多いので。 40代くらいでしたら採用されるところはありますよ。 同年代もたくさんいますし。 

ただ、仕事の割には賃金が安く離職率も多いのも事実ですけれど。 ハローワークにいってればご存知ですよね?あなた次第だと思います。一度、ハローワークの職員に相談してみては・
    • 25

私、いま職業訓練校に通っていますが、そこはわりと40代の女性が多いです。

ですが半数が就職しましたよ。
ちなみに私も本日、内定を貰いました。17日から働きます。

もしも、あれなら職業訓練校を考えてみたら?
まぁ倍率ものすごいのですが、入れたら案外何とかなると思います。
    • 44

こんにちは natade88さんの悩みを読んで自分ととても近いので驚きました。

私も現在都内で一人暮らしをしている40代半ばの女性です。数年前に体調を崩ししばらく療養して
今年から就活(派遣)を始めましたが事務系の仕事が全く来ません。私もこれまで貿易事務の派遣などをやっていて数年前まではよく案件が来ていたのに 今は年齢で切られてしまい派遣の登録さえもさせてくれない派遣会社があります。やっと元気になってやっともう一度働けるとはりきっていたのに
体調崩してから良い事がありません。あるとすればやっと仕事できるようになったという事だけ 時給が900円ぐらいの事務なら沢山来るのですが 家賃払ったら貯金も出来ませんもんね 肉体労働は多分 私達病み上がりにはきついと思います。

でも それでも療養しながら就活もできないでどんどん取り残されてた時期よりは つらくてもましかなと思ってます。本格的に仕事探し始めてまだ一ヶ月ぐらいなんで 毎日頑張ってみようと思います。
お互い くじけず頑張りましょうね。
私はだんだん妥協しながら3月までには落着きたいです。
お互いファイトです(笑)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
うわ、ほんとに似ていますね~!!silverlining_04さんもいろいろ大変そうですね!
そうなんです、私も派遣会社から貿易事務の紹介は意外とあるのですが、条件のあわないものが多く、
勤務地も希望エリア外だったり、、(交通費込み時給なので遠いのは厳しいですよね)
いいかなとお願いすると、社内選考で面接までいけない場合が多く、、、
面接までいけると、今度は競合他社に負けてしまったり。

貿易のほうが時給いいのですが、一般事務や営業事務もお願いしています
(ただこちらは時給がほんと安いので家賃とか大変になる・・)
それに貿易や経理より、一般&営業事務は若い人優先な感じで紹介自体が少ないですが・・
でも最初は正社員か契約社員を探して、無理なら派遣でまた・・という希望で探してます。

そうそう、私も他の派遣会社に登録もしておこうと問い合わせしましたが、
35歳までとか結構あって。あるメーカー系の派遣会社は登録はOKですが、
現在求人が少なくて、登録してもご紹介できる仕事がほんと少ない旨いわれましたよ

術後は体調も微妙で、毎日いっぱいいっぱいでしたが、元気になってくると
いつから働けるんだろう?私?と焦ってきます。
首都だと給料や時給など高いと思われがちですが、ほんと安いですよね?!
物価や家賃は凄く高いのに。
とりあえずお互いアラフォー根性でがんばっていきましょうー!

• 40

なかなか厳しい意見/回答が出てますね

仕事がないわけはないって言えばそうでしょうけど、実際にはないと思います
ハローワークにかいてある年齢や条件は採用条件ではなくてハローワークからの規制や
掘り出し物の求人限定とか、まぁ曖昧と言うか宛てにはできないことも多いです

都会だと生活費も高いから地方でって意見もありそうですが地方は地方で仕事の絶対数は
少ないですしね

そして 今まででてきたモノではない仕事では女性もドライバーの分野に大勢進出されて
いることぐらいかなぁ~?

ヤマトや佐川では契約社員どまりかもですが、お弁当とかの配送にコンビニの配送や
それこそ普通の4Tトラックにも女性がたくさん進出してますね

運転免許がなければ 警備保障で社員入社とかで将来はそこで指導員の立場とかも見かけます

上記は給与面はさほど良くはなく体を使うこともありますが定年までできる仕事でもあります

で、これまでの回答や貴方の言葉からでた仕事には終身雇用でない分野があるので
そこは貴方の判断で・・・・

見栄えのいい職業ほど終身雇用ではなく、この先 50代~のトキにどうするか?
それまでに少しでも稼いで経験つんで独立とかできるのか?

最後に、東京で少しでも楽な仕事で遊ぶのも楽しみたい・・・・
まぁ、間違いでもないし貴方の自由ですが 何かを捨てないとイケナイときもあります
帰れる実家があるなら帰りたくない理由があっても帰る勇気もあってもいいかと ハイ

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうですね、ごもっともな意見です。。。
ドライバーとかそうですね、都会は電車でもいますし。
ただ私は実家時代に免許はとりましたがその後都会暮らしですので
ペーパーです。また首都圏では車はなかなかもてませんし
不自由もないので。
警備とかも考えたことなかったですがそういうのもあるんですね。
でもデスクワーク以外したことないと、未経験の分野ってほんと
何を見ても可能!ってないんですよね・・・可能でも30までとかで。
挑戦してみたくてもできないというか・・・
ただ、貿易事務などのデスクワークも室内で座ってできますが
楽ではないです。。残業毎日で神経も使い、ストレスもかなり。
忙しくヘビーです。しょうがないですが・・・
どんな仕事も大変ですもんね。肉体労働はまたこれはこれで大変なんだろうけど
何かしないと生活できないですしね。
実家に帰る・・・実家だともっと出会いも仕事もないのが怖いです。
これまた得るもの失うものありそうで、、、、
何がいいのかちょっと迷っているさなかでもあります。。。
ありがたいご意見ありがとうございました。

• 21