アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランスへ初めての個人旅行へ行く予定です。
サンジェルマン・アン・レーへ行きたいので、ZONE4のモビリスを購入しようと考えていますが、
交通事情が日本とは違うようなので、RER、メトロ、バスでの乗降について詳しく教えていただきたいです。
初めの使用方法、2回目以降の乗降方法など。

ヨロシクお願いします。

A 回答 (1件)

はじめて使用するときは 使用する日付を書き入れます。

そのあと、一回目の改札を通すと その日付けがチケットに記録されます。
その後 メトロに乗るときは 一回ごとに自動改札(バー式もしくは扉式)を通します、出るときは改札がありません。
RERも同じように 乗るときに改札を通しますが 出るときにも改札がありますので、通さないと出られません。
バスについては 前から乗るときは運転手さんに見せるだけでもいいですし、横にある機械に差し込んで 音がしたら引き抜きます。真ん中から乗るときも同様です。
なお、チケットの磁気が薄れて改札機を通らないときがありますが そのときはチケット売りは係員に言えば 操作して通してくれます。言葉が通じなくても チケット出して 改札を指差して 手でバツ印を作れば意味は通じます。
チケットは失くさないで下さい、まれに検札があり チケットを持っていないと 有無を言わさず不正乗車として50ユーロの罰金を取られます。以前はビニールケースを貰えましたが 今はありません。
なお、ゾーン1-4のモビリスでしたら ベルサイユまで行けますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速、丁寧にご回答くださりありがとうございます。
ホッとしました。

ZONE1-4ですと、ベルサイユもエリアに入ってきますよね。
弾丸旅行な為、ベルサイユは無理かな・・・と諦めていましたが、スケ組めそうでしたら
なんとかして、行ってみようかなと(せっかくmobilis買うのでしたら)今作戦練っています。

ありがとうございました。