アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、大学1年で商学部の者です。

最近、大学卒業後の自分、目標のない自分が不安になってきており、そろそろ目標とする職業を考えようと思っています。

そこで、やりがいがあるなど、おすすめの専門職を教えていただきたいです。
金融や資産に関する専門職でお願いします。
また、必要な資格なども書いていただけると幸いです。

参考にしたいのでお願いします。

A 回答 (3件)

あくまで参考マデ。


 税理士がかたいと思います。科目ごとの受験ができますし、積み重ねて5科目合格すればいいのです。学生時代に3科目くらいでも合格していれば、社会人になってからも勉強続ければ無理なくいけると思います。お金はかかっても専門学校のテキストでやったほうがいいですね。まずは簿記1級です。簿記2級までは独学で市販の教科書でも半年で十分です。1級は専門学校に通ったほうがいいと思います。
    • good
    • 2

商学部出身であれば、税理士や公認会計士が世間の評価は高いでしょう。


しかし、誰でも合格できるような試験ではありませんね。

金融や資産ということですが、ファイナンシャルプランナーとして、金融商品や証券取引などを扱うのも良いかもしれませんね。

あとは、銀行などの金融機関も良いでしょうね。

資産管理という面では、行政書士や司法書士も面白いかもしれませんね。他人の財産を管理したり、管理上の法的手続きなども資格者であれば第三者が扱えますからね。

資格は邪魔になるものではありません。
資格マニアのように使わない資格を並べるのではなく、将来の仕事選びの一環として資格試験をいろいろ受けることも良いでしょうね。

専門職といいますが、私は会社の経理事務も専門職だと思いますし、コンビニのスタッフも専門職だと思います。資格の要らない仕事の方が多いですし、プライドを持って判断の要する仕事であれば、専門職でしょう。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な説明ありがとうございます。
時間はあるので資格を取るため勉強したいと思います。
また、専門職に対する考え方も広まりました。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/16 21:50

まあ、一般的に考えれば「税理士」か「公認会計士」でしょう。


商学部卒なら、履修科目に経済学系の科目がまずありますから、
それらの単位を得ることにより、普通に税理士の受験資格が得
られますし、公認会計士も受験科目に経済学、会計学がありま
すので、専攻にもよりますが、有利になる可能性はあります。
また、これらに+して、FP技能士1級とCFPの両方を取れ
れば、金融や資産に関する専門職としてハクが付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
履修科目にも目を配ろうと思います。
細かい説明ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/16 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!