幼稚園時代「何組」でしたか?

夏至は6月ですよね。日照時間が一番長いのですよね。
なのにどうして8月が暑いのですか?(4月と日照時間は同じはずなのに)
同じことを12月の冬至と2月の寒さにも感じます。
昔、正午に一番太陽が上に昇り、14時くらいに最高気温が出る仕組みを、だんだんあったまってくるからだと聞いたことがあるような気がします。
それと同じことが6月→8月にも言えるのでしょうか?
ちょうど同じ2の差(正午→14時 6月→8月)があるのでおもしろいなと思って質問しました。

A 回答 (4件)

専門的なことは省きますね。

簡単に言えば、物は温まるのに時間が掛かるということです。
1年の温度変化を見た場合、夏至から最高気温が出るまでに約1ヵ月半かかります。
これは、太陽放射を受けて地球が暖まり、それを受けて空気の温度が上がるからです。
地球の71%は海です。
この海には水が大量にあります。
水の比熱は非常に大きいんですよ。
水は、熱しにくく冷めにくいという性質があります。
温まるのに時間が掛かるんですね。
つまり、海水温が最高になった直後に最高気温が出ると考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません!
僕と同じ意見で嬉しいでうれしいです^^
ありがとうございました!!

温度が上がるか下がるかは、入ってくるエネルギーと出て行くエネルギーの

どちらが大きいかによって決まります。入ってくる熱が大きくなくとも、
出て行く熱がそれより少なければ、温度は上昇します。瞬間的に入ってくる
熱は、確かに1日ならば正午、1年ならば夏至が最大ですが、そのピークを
過ぎても入ってくる熱が急に減ったり、出て行く熱が急に増えるわけでは
ないので、温度は上がり続けるのです。両者が同じになった頃、温度は
最高となります。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません!
なるほどー! 勉強になりました!

私が、本で読んだか、テレビの天気予報のおしゃべり(コラムみたいなもの)で聞いたか、の話なんですが。

gojouagaruさんの書かれている通りの理由らしいですよ。

つまり、光と温度は、伝わる速度が違うんだそうです。
だから、正午(緯度によって、多少のズレはありますが)に一番太陽が上にあがる(真南に来る)のに、14時くらいに最高気温が出る=気温は、太陽の位置よりも遅く反映される、というのと同じ仕組みらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません!

私も専門家ではないのですが、推測されている通りと

思います。夏至には太陽は北回帰線の真上に来て、日本では一番日照時間もエネルギーも最大になります。
その影響がピークになるのが7月末から8月にかけてと
言うことでしょう。

一日の最低気温は日の出直後という事も同じ事でしょう。

もちろん6-7月が梅雨で平均気温が上がらないという事の地域的が要素で考えられます。北半球で全ての地域で
平均気温は8月が最大かどうか調べてみても面白いかもわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません!