プロが教えるわが家の防犯対策術!

エコポイント終了前に我が家も地デジテレビを購入しました。
昨日アンテナ設置業者が工事の下見にこられ「ブースターも付けましょう」と言われました。
何でも「今は見えても将来ビル建設などで受信状態が悪くなる事があります、それに4分割(テレビは今の3台から4台になります)ですからアンテナのみだと電波強度が下がります(落ちます、かも?)また設置した後で新たにブースターを付けると再度工事費用がかかります、それなら今の内に付けておく方がいいですよ」と・・・・

さて?この業者さんの言う事で正解でしょうか?
実は近所の方から「ブースターはいらないんじゃないの?」と言われ少々戸惑っているのです。

ちなみに我が家は東京・杉並で駅からは近く確かに周りにはビル(建設中の大型マンションもあり)も多い事も事実です、アンテナは4階建てのビルの屋上(地上約10m)に設置し2階の室内で4分割(リビング、子供部屋、寝室、台所)する予定です。
尚、今使っているアナログテレビ3台はブースターを付けております。
どなたか詳しい方がいましたら教えて頂けませんか?

勝手ながら「ひかり」や」「ケーブル」などは考えておりませんのでその類の回答は御遠慮願います。

A 回答 (6件)

量販店員です。

正しいです。
アンテナ直下にブースターを付けるのが正解です。
分配後にブースターを付けても効果は薄いし不経済です。
豪雨・降雪時等にストレスなく地Dを見たいなら最初からブースターを付けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通り工事屋さんもアンテナ下にブースターを付けると言っておりました。
せっかくの地デジですからやはりストレス無しで見たいです。

貴重なご意見参考にさせて頂きます。

4分配する分配された1端子はそれぞれ分配前の利得の1/4になります。

(分岐ではなく分配の場合です)

ブースターはその分配損失を補うために必要になります。
またC/N(信号と雑音の比)が悪いといくら高利得のブースターでも肝心な信号が埋もれてしまいますから
必ず分配前(アンテン直下)に取り付けるのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり工事屋さんの見解が正しいみたいですね。

皆さんどうもありがとうございました。

今現在つけてるブースターを外してみて、4台にした場合のアンテナレベルを計測してみましょう。

地デジに其の操作が付いていますから簡単です。不足気味でしたら、お付けになれば宜しいです。
    • 0
この回答へのお礼

アンテナレベルですか・・・ちょっと聞いてみます。

送信アンテナに近い強電界地域でなく、テレビの台数がその数だと私なら迷わずブースターを設置します。

現在アナログでブースターを必要としているなら尚更でしょうか(経験上、アナログ時ブースター不要でもデジタル後必要になることが多かったです)。ただ、今のブースターで対応出来る可能性もあるので、その辺りはよく確認してみてください。地デジ用のUHF周波数に対応していれば、一応そのまま使えますので。
    • 0
この回答へのお礼

やはり工事屋さんの言う事が正しいみたいですね。
せっかく地デジにしても映りが悪けりゃしょうがないですしね・・・

>実は近所の方から「ブースターはいらないんじゃないの?」

ご近所さんに同意!
但し、現在4台共に正常に見えている、メーカー推奨値以上の受信レベルを確保できているという条件付きです。
将来を見越して無駄な投資をするのはナンセンス、万一そうなった時はその時に考えれば良いことです。
新築と同時に、核戦争に備えてシェルターを作るのと同じでしょ?^^;
保険じゃないんですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

他の方々と違う回答ですが参考にさせて頂きます。

当方の考えからいきますと結論では正しい事を言っています。

分配や配線経路さらには録画機器等を介したりしてTVまでに減衰する箇所が多いですね。(増えるかも)
現在ブースター使用との事ですのでそのブースターで良いのではないでしょうか。
(現在のアンテナがVHFのみなのかな?)

TVの端子付近でレベルが50以上あれば安定しています。30前後でブロックノイズや特定チャンネルが映らなかったり等不具合がでてきます。(これはTVによって変わります)

現在UHF VHFのアンテナ+ブースターがついているならそのままアンテナ工事は必要ない場合が多いですが、UHFがついていないなら問答無用でアンテナ設置でしょう。ブースター(現在の)がUHF対応品であればそのまま使えば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答して頂き恐縮です。
現在のアンテナはVHFのみです、たぶんその事からも工事屋さんは「ブースターを・・・」と言ったのだと言う気がしております。

今現在もあまり映りが良くないCHがありその事も話したら前述の件になった次第です。

ご意見どうもありがとうございました。