この人頭いいなと思ったエピソード

投資の勉強を始めた初心者です。

投資にもいろいろ種類がありますよね。株式、債券、不動産等々。

いわゆるハイリターンな投資って、何なんでしょうか?そして、どこくらいから、ローリターンではなくって、ハイリターンと判断されるんですか?

また、ハイリターンな投資はハイリスクと言われます。でも、よくよく考えると、ローリターンな投資だからといって、ローリスクではないように思います。ならば、ハイリターンな投資でも、リスクが高くないものってあるんでしょうか?

アホな質問かもしれませんが、初心者なので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご参考程度に

「ハイ」と「ロー」の基準はありません
あなたがハイと思えばハイ
あなたがローと思えばローです。

あなたは投資に対していくらの予算を見込んでいますか?
100万円ですか?
1000万円ですか?
1億円ですか?

予算や考え方によってハイやローは変わってきます。
国内経済に自信を持っている人は株は有利だと考えるかもしれません
世界経済に自信を持っている人は為替は有利だと考えるかもしれません

同じ商品でもとらえ方によってハイリスクにもローリスクにもなります。

投資の基本は余剰資金で行うということです。
月給が20万なのに毎月10万円も投資に使うことは
人生がハイリスクです。
毎月1万円使うのがよいかも知れません
貯金が200万あれば50万ずつ違うものに投資するのがよいかもしれません。
自信があれば一つの商品に200万つかうのもよいかもしれません。

すべたがあなたの考え方次第だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分の自信によって、リスクもハイにもローにもなるんですね。投資は予測の科学で、それぞれストーリーを組み立てて行って、そういうストーリーの確からしさが自信ということですね。

実際、自分が関わっている仕事に関係する業界のことであれば、他の人より詳しかったりして、その業界に投資するのであれば、他の業界より、自分にとってリスクが少ないかもしれません。

なんとなく、わかるような、わからないような、気がします。

ありがとうございました。

ハイリターンとは、投資家が危険を顧みずに飛びついてくる、高利益が得られるかも知れないもの

ローリターンとは、高利益が得られないが、たぶん危険性が低そうだから、低収益でも飛びついてきそうなもの

両方に共通なのは、どちらも危ない(戻ってこないかも知れない危険がある)が、危なさに比例した収益の期待を示して、投資家を募っているということです

宝くじでも、当選金が高額になれば当たりの数が少なくなり、当たりの数を増やせば当選金が少なくなるのと似てます

投資の世界では危険分散のためポートフォリオなどでと、安全性を強調したりした、宣伝が飛び交っていますが、分散させれば安全性は高くなりますが一攫千金から遠ざかリます

株の世界は、博打の世界と同じで、儲けた人と損した人の両方からピンはね手数料を取って、儲けた人のことを強調してピンはね手数料の増大を狙っている組織がいちばん利益をあげています

投資家は全員利益をあげたいのですが、利益を上げた人達の総額は、損した人達の総額からピンはね手数料をマイナスした範囲となります

株式投資の世界では、投資家(損する人と儲ける人の両方)から利益を吸い上げる人がいることを忘れないようにしないといけません

宝くじは買わなければ当たりません
でも、買えば買うほど損をします(全部買ったら確実に損をするので、買い占めるほどそれに近づく)

博打は八百長をしないと確実に儲けることは不可能なのと同じように、株の世界でもある情報をもっている人達や操作できる人達が、確実に儲けようとしてますので、その分を損する人がいないと困るわけです

損をして欲しい人には、いろいろな甘い言葉を使って、一時的に儲けさせて、いずれは有り金をはたいてもらえればすべてうまく行きます

でも、損をするのは誰でもいやなので、自分だけはもっと勉強して、、、、などと深みにはまっていきます

それらを、承知した上で節度ある遊びができれば株の世界はパチンコのように楽しめます

でも、大損をする人が目立つと株式の世界は活況になりませんので、バブルのように一時的に全員が儲けているような錯覚をさせてきます
そこで売り逃げてしまえば利益を得られますが、また再投資しを繰り返し、いずれ大損するまで繰り返し破滅します

もちろん株が高騰してみんなで売り逃げようとすれば、即暴落になります

株は高くなっても、虚像であって実際使用できる金ではないのです

儲かったと喜んで、もっと値上がりを待って持ちつづける人が増えれば、その人達が換金しないで棺おけに持っていこうとしてくれれば、相続税で召し上げられることになります

値上がりしても、その金を手に入れようとする人が多くなったら暴落するので、常識的な人には難しい世界です

初心者向けの本とやらを、いくつか読みましたが、本当のことが書いてあるのは見つかりませんでした

儲かるのが確実なら、人に売らないですよね!
それを買って儲かると思うのは欲のせいでしょう!
    • 0
この回答へのお礼

>株式投資の世界では、投資家(損する人と儲ける人の両方)から利益を吸い上げる人がいることを忘れないようにしないといけません

金持ち父さんで同じようなことが書かれていました。
儲ける人がいるということは、その分、損をしている人がいる・・・そして、その両方から吸い上げている人がいる。

う~ん、難しいなぁ。

確かに株は、高くなっても虚像ですね。

ありがとうございました。