プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通常の使用では、インターネット接続していてもセキュティソフトをインストールする必要はないのですか。

A 回答 (5件)

現状では不要だと思います。

初期のモノクロ時代からのユーザーですが、トラブルに遭遇したことはありません。
但し、OSのバージョンアップはその都度確実に実施して下さい。(標準のOSがしっかりガードしてくれます。)
今後とも心配はないとは言い切れませんが、怪しげなサイトに近づかないこと、出所不明の迷惑メールを開かないこと、フリーソフトを無闇にインストールしないことなどを守ればセキュティソフトはインストールする必要は無いでしょう。
また、トラブル対応のためバックアップをこまめに実行していれば万一の場合も被害は押さえることができるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

バージョンアップとバックアップを実行するようにします。回答ありがとうございました。

素人の流言流布に惑わされないでください。

30年以上、何万台ものパソコンを管理していますが、MacOSに下手なセキュリティソフトをインストールするのは余計なトラブルを抱え込むだけです。

#1にあるように、現在Macに感染するようなウィルスは存在しませんし、ガンブラーにしても何にしても感染するのはWinfowsだけです。ちゃんと事実を見て考えるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

力強い回答をありがとうございました。よく考えようと思います。

だからぁ、マックがウィルス感染しないのは

ブスが、もとい、容姿の優れない方が
「ワタシ痴漢された事ないんですぅ」
と得意げに言うのと一緒なのです。

世の中には物好きな人もいるので
絶対に痴漢に遭わないと信じていると
泣きをみるかも。
    • 0

インターネットに接続しているからこそ必要なんですよ.PUSH型(勝手に感染)PULL型(自分で感染)

接続は一切しないとしても持ち込まれるメディアが感染している場合が多々あります.
まぁ,保険と同じに考えて頂ければ.
    • 0

ウィルス対策ソフトなしでインターネットに接続すると数十分もあれば感染してしまうWindowsとは違って、MacOSに感染力のあるウィルスは1998年5月以来、見たことがありません。

通常のセキュリティー対策はOS標準のもので十分ですし、日本国内で過ごすのにマラリアの予防接種は必要ないのと同じで、MacOSを使うのに特別なセキュリティーソフトは不要です。感染症のないところで予防接種をしても副作用だけ引き受けるのと同じで、セキュリティーソフトのトラブルだけに遭遇することになります。

ソフトウエアアップデートをきちんとしてれば問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございました。ソフトウェアアップデートをその都度実行して使用するようにします。