プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マクドナルドなどWi-Fiが通ってる所でノートパソコンを使いインターネットに接続したいのですが、どういう機能が必須ですか?

A 回答 (4件)

そのノートパソコンには、Wi-Fi無線機能は内蔵してしていますか?

現在、メーカーなどがサポート中の「ブラウザ(閲覧ソフト)」や、「OS」ならWi-Fi無線機能は内蔵していることが多いです。
しかし、安いからと思って買うとWi-Fi無線機能は内蔵していないことがあります。

また、古いくてメーカーなどのサポートが終了した「ブラウザ(閲覧ソフト)」や、「OS」ならWi-Fi無線機能は内蔵していないかもしれません。

Wi-Fi無線機能は内蔵しているならば、「マクドナルドなどWi-Fi無線が通ってる所」の、Wi-Fi無線の「SSID(無線局名)とPW」を聞きましょう。
だれでも接続可能のWi-Fi無線の「SSIDとPW」が公表/どこかに掲示されています。

「SSIDとPW」が分ったら、そのノートパソコンや、スマホ等に「SSIDとPW」を設定すれば、Wi-Fi無線に接続が出来ます。
(個人宅や会社・学校等の接続を拒否するWi-Fi無線なら、「SSIDとPW」が分っても「MAC(マック)アドレス」の登録も必要です)

しかし、接続可能のWi-Fi無線の「SSIDとPW」でも、中には、事前に会員登録が必要だったり、1日の接続回数・接続時間等に制限があるWi-Fi無線もあります。
    • 0

皆さん仰るようにノートパソコンでしたら、Wi-Fiの機能は付いていますので、使うところのWi-Fiに暗号化キーが設定されていたら、

それをパソコンに入力するだけだと思います。無料で使える所でしたら、
どこか見えるところに暗号化キーが表示されていると思いますが?
    • 0

今どきのノートパソコンで無線接続できないのは無いはずです。

あとは、Wifiの設定をするだけで繋がります。
    • 0

ノートパソコンにはWiFi機能が付いているので、

後は、WiFi運用に関する設定だけです。
    • 0