アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日インターネット接続対応の液晶テレビ(LED REGZA 37Z2)を購入いたしました。

テレビをインターネットに接続したいのですが、物理的な問題で
ルーターから有線でテレビへつなぐことが困難な状況です。

無線でつながっているデスクトップPCとテレビの距離が近いので、
デスクトップPCのLAN端子からテレビへクロスケーブルを接続し、
ネットワークブリッジ接続でインターネットに接続したいと考えております。

以下の手順で設定を行いましたが接続ができず困っております。
我が家のネットワークの構成と、今行っている手順を記載いたしますので
アドバイスをお願いいたします。

◆我が家のネットワーク構成は以下の通りとなります。

モデム-ルーター(WHR-HP-G)-(無線)-デスクトップPC(Windows Vista)-(有線)-テレビ
                      - (無線) - ノートPC(Windows 7)


◆私の方で行った手順としては以下の通りです。
1.デスクトップPCとテレビをクロスケーブルで接続

2.デスクトップPCで[コントロールパネル]→[ネットワークとインターネット]→
  [ネットワークと共有センター]→[ネットワーク接続の管理]と進む。

3.『ワイヤレスネットワーク接続』と『ローカルエリア接続』を選択し、右クリックで
  『ブリッジ接続』を行う。

私が行った手順は以上となります。

テレビ側の設定は以下の通りです。
 IPアドレス設定:自動取得
 DNS設定:自動取得
 プロキシ設定:使用しない

当方、ネットワークに関する知識は多い方ではありませんので、
IPアドレスやDNS等の知識は乏しいです。

追加で必要な手順がありましたら、ご教授お願いいたします。
その他、必要な情報がございましたら、ご指摘ください。

どうぞ宜しくお願いいたします。


※イーサコンバータを使用すれば、テレビを無線でインターネットに接続できることは承知ですが、
 できる限り費用をかけずに接続したいと思っております。
  ネットワークブリッジ接続で実現が不可能な場合は、イーサコンバータで検討したいと思いますが
  下記のサイトを拝見する限りできそうな気がしております。。。

※参考にしたサイト
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/5345/b …

※補足
・LED REGZA 37Z2は無線LANを内蔵していないため、無線での接続は不可能となります。
・テレビをインターネットに接続する際は、デスクトップPCの電源は入れております。

A 回答 (5件)

>具体的にはどのようにすればよろしいでしょうか?


次の手順で設定します。
1.デスクトップPCのワイヤレスネットワークアダプタを右クリックして「プロパティ」を開く
2.「共有」タブの「インターネット接続の共有」で「ネットワークの他のユーザーに、・・・・」にチェックを入れる
3.ネットワークアダプタの共有先が2つ以上あるときはEthernetアダプタ(TVが繋がったポート)を指定する
4.「OK」ボタンで閉じる
5.この結果、デスクトップPCはルーター機能が稼働する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bunjii様

度々ご丁寧にありがとうございます。

上記の手順で無事にテレビがインターネットに繋がりました!

ブリッジ接続ではなく、WindowsのICSの機能を使って
PCをルーター機能にするという方法がベストだったんですね。

理想的な構成が実現できて我が家ではとても喜んでおります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/01 21:30

ブリッジ設定は、有線LAN(TV)の方だけDHCPが繋がらない場合は、固定IPを採用して下さい。


ブリッジの細かい設定は、LANポートが有線・無線の計2つしかないので、神経質になる必要はないはずです。
指定ポートのみの通信に抑えたい場合は、別途設定が必要ですが、TVなので全ポート開放通信でかまいません。
ファイヤーウォールソフトが入っている場合は、ソフトの方のマニュアルを読んで必要な設定をして下さい。
Nortonなら、設定しなくても自動で適応するはずですので、そのままで通信できるはずです。

コンパネの追加インストールは基本的には、必要ありませんでした。

DHCPが上手くいっていない場合は、固定IP手動設定でPC(ネットワークブリッジ)側を192.168.0.2にして、TVを192.168.0.10とでもしておきましょう。
サブネットマスクは255.255.255.0にします。
デフォルトゲートウェイのIPアドレスは、2つ以上入力箇所があれば、1つ目をルーターのローカル側IPアドレスに、
2つ目を192.168.0.2にして見て下さい。


画像つき説明サイト
http://pcsupport.happy-ritaiya.net/2007/08/post_ …
http://asugi23.web.infoseek.co.jp/netc/net223.htm



   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pc_net_sp様

ご丁寧にご教授いただきましてありがとうございます。

No.5のご回答者様のアドバイスで
今回はブリッジ接続ではなく、ICSの機能を使用して
無事にテレビをインターネットに接続することができました。

お礼日時:2012/01/01 21:35

>無線でつながっているデスクトップPCとテレビの距離が近いので、デスクトップPCのLAN端子からテレビへクロスケーブルを接続し、ネットワークブリッジ接続でインターネットに接続したいと考えております。


物理的な接続は問題ありません。
ネットワークブリッジではTVをインターネットへ接続できません。
デスクトップPCの無線によるインターネット接続を有線LANポートへ共有する設定を行ってください。

一般的にはPCが有線LANでインターネットへ接続している状態に無線LANポートで他のPCやDS、PSP等に対してインターネット共有を設定しますが、あなたの場合は利用するLANポートが逆転しているだけです。

この回答への補足

bunjii様

ご回答ありがとうございます。

>デスクトップPCの無線によるインターネット接続を有線LANポートへ共有する設定を行ってください。

具体的にはどのようにすればよろしいでしょうか?
私なりに調べてみたところ、ICSという機能を使うのかな、と思ったのですが、
なかなか有効なサイトが見つからず苦戦しております。

補足日時:2012/01/01 12:36
    • good
    • 0

No1の補足


ブリッジは言葉の通り橋渡しの意味です。
ですが、どこからどこにを指定しなくてはいけません。

手順

1.コントロールパネル → ネットワーク接続
2.ローカルエリア接続を右クリック→プロパティを開く
3.TCP/IP選んで右クリック→プロパティを開く
4.代替の構成を選ぶ
5.ユーザー構成を選ぶ
6.IPアドレスにアドレスを指定(ここのアドレスは他のIPと重複しないようにしてください)
現状のIP192.168.11.Nと仮定した場合、192.168.11.100N
末尾を100代にするとか。
7.サブネットは255.255.255.0
8.デフォルトゲートはルーターの番号

以上を保存して、この設定をブリッジに変更して再起動

試してみてください。

この回答への補足

wakatonsx様

細かく手順をご教授いただきましてありがとうございます。
早速上記内容で設定を行ってみました。

結果としては接続できずの状況です。。。


私の方で行った手順としては以下の通りです。

1~5までは教えていただいた通りの手順で進みました。

6~8に関してはデスクトップPCで、コマンドプロンプトのipconfigで確認をした値を入れて
設定を行いました。

デフォルトゲートウェイについてはipconfigで表示されていた
192.168.11.1と入力いたしました。

以上を保存して、『ローカルエリア接続』と『ワイヤレスネットワーク接続』を選択し
ブリッジ接続を行いました。

その後、再起動を行いましたが結果は接続できず、、、という状況です。


ちなみにテレビ側でインタネットを接続すると、
DNSが正しく設定されておりません。と表示されます。

もしお手数でなければ再度ご教授いただけますでしょうか。
どうぞ宜しくお願いいたします。

補足日時:2012/01/01 01:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wakatonsx様

ご丁寧にご教授いただきましてありがとうございます。

今回はそもそもブリッジ接続という方法ではなく、
ICSの機能を利用して接続することができました。

No.5の回答者様の方法で無事にテレビをインターネットに
接続することができました。

お付き合いいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2012/01/01 21:33

代替の構成にIPの設定が必要だと思います。


今の設定状態ではTV側にIPが振られないと思います。

PCからTVに割り当てる設定が無いとブリッジできないと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>代替の構成の構成にIPの設定が必要だと思います。
>今の設定状態ではTV側にIPが振られないと思います。
>PCからTVに割り当てる設定が無いとブリッジできないと思います。

→具体的にどのようにすれば、よろしいでしょうか?
 できれば具体的な手順を教えていただけますと助かります。

補足日時:2011/12/31 11:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!