プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで二階の親機にnecのaterm wg1800hpを置き、一階のデスクトップに同じくnecのaterm wl900uを挿して使用していました
しかしこの度baffalo製のWSR-2533DHPを購入したのでそれを親機として使い、一階のデスクトップにaterm wg1800hpをlanケーブルで繋ぎ子機として使いたいのです
なんとなくwl900uより速くなりそうと思ったので
しかしwl900uではすんなりネットに繋がるのですが、wg1800hpではネットに繋がりません
ネットで一通り調べてコンバータモードにしたりしてみましたが難しいです
他社と繋ぐのは無理なのでしょうか

A 回答 (4件)

> WSR-2533DHPを購入したのでそれを親機として使い、


> 一階のデスクトップにaterm wg1800hpをlanケーブルで繋ぎ子機として使いたいのです
そのような接続利用は適切ではありません

無線LANルータ(親機)と

無線LANルータ(子機)を接続するなら

有線LANケーブルで接続するのが適切です

2Fから1FまでLANケーブルを這わせる事に抵抗があるなら

専門の業者に隠蔽配線を依頼すれば済む話です

リフォームのタイミングで各部屋にLANポートを設置し

各部屋のLANポートと対になるLANポートは

集中配電盤付近に設置すれば いつでも好きな部屋に

無線LANアクセスポイントを設置できる環境が整います


どうしても有線LAN接続での運用が嫌なら

取扱説明書を熟読して正しい設定で利用してください


少なくとも無線LAN接続による中継機能は

有限である電波リソースを無駄に消費するので

実効速度は確実に遅くなりますから

苦労してまで取り組むべき案件とは言えませんので

速度を求めるなら品質の高いLANケーブルを使った

有線接続での運用を推奨します
    • good
    • 1

文面から察するに、wg1800hpに親機としての設定を残したまま、子機として使おうとされているのでは?それでは子機としては使えません。



#1の方が既出のマニュアル通りに子機へ設定変更されれば、wg1800hpを子機として使えます。ただおそらくメーカーからするとちょっとだけ想定外の用途変更。マニュアルの初めから作業されては難しいかもしれませんが。

1.wg1800hpを初期化して真っ新な購入時・工場出荷状態にする。
2.wg1800hpを中継器、もしくは子機として使う設定を行う。
3.wg1800hpをWSR-2533DHPに手動で接続する。

…こんな感じで進めればおそらく要望に叶うかと。
    • good
    • 0

Wi-Fiマークを付けられるのは自社製品以外のWi-Fiマークが付いた製品との接続が出来る物です。


ですのでWi-Fiマークが付いた製品であればメーカーの組み合わせは自由です。

メーカーによっては「初期設定がボタン一つで出来る」といったことをうたい文句にしているところもありますが、そういったメーカーの製品と他社との間の接続も問題ありません。
例えば親機がそういうメーカーの製品でまさにその機能を使って初期設定をして使っている際に、後から別メーカーの子機を買って来てつなげることも問題ありません。

で、つながらないのはAtermWG1800HPの子機としての設定がきちんとされいないからではないでしょうか?
今まで親機として使用されておられたのでしたらAtermWG1800HPの説明を参照して子機としての設定が正しくできているかを確認ください。

なお、AtermWG1800HPもAtermWL900Uも802.11acに対応しており、新しく親機として購入されたWSR-2533DHPもこの方式に対応していますから、無線方式として速度があがることはありません。しかし子機専用のAtermWL900Uより親機であるAtermWG1800HPの方がアンテナの性能はよいでしょうから、家の中の壁や家具などの影響で電波が弱くAtermWL900UではWi-Fi接続出来なかった場所でもつながるようになる、、、といったことはあります。

参考まで。
    • good
    • 0

>他社と繋ぐのは無理なのでしょうか



 はい、難しいです。各メーカーで暗号化設定の簡単設定方法が違うからです。

 簡単設定を使わずに、アクセスポイントの選択・暗号化設定を行えば
利用可能になりますよ。

 多分、付属CDに取り扱い説明書が入っていると思います。または
下記、サイトからダウンロード/閲覧可能です。

http://www.aterm.jp/product/atermstation/manual/ …

 この基本説明書 3-7 子機WG1800HPを設定する / 3-47ページからの
設定方法を試してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!