プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WINDOWS XPのパソコン(NEC LAVIE)を購入しましたが,プリンタのケーブルが合わないため、WINDOWS98のパソコン(富士通 FMV)にLANで繋げようと思っています。WINDOWS95と98の時、LANの接続はうまくいったのですが、XPとの接続はどうすればいいのか分かりません。質問するにも他にどのような情報がいるのか分かりません。LAN PCカードはcorega Ether (2) PCC-Tの10MイーサネットLAN PCカードです。自分で調べるにも時間があまりない状態で誰か詳しい人がいましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

それぞれのPCにIPアドレスを設定します。

例えば「192.168.0.2」と「192.168.0.3」に設定します。物理的に接続が完了していれば、PINGコマンドを相手に打ちます。それで接続がOKかどうか確認できます。
そのあと、ファイルの共用設定をすることになります。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。IPアドレスの設定の仕方も知らないのですが、コマンドはファイル名を指定して実行でいいのですか。そこでIPCONFIGと入力してみたのですがPFファイルができたのかなと思いました。でも中を見ることができません。作成元のプログラム名が必要ですと表示されます。この意味も分かりません。

補足日時:2002/12/23 09:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここでまとめてお礼を言います。パソコンを一つ譲ることになりましたので繋げることがなくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/11 20:16

(1)XPに「Win98で使うアカウント(ユーザ)」を登録し、ログイン可能な状態にします。


(2)これが済めば基本的に「Win98」ですることと同じです。

参考に・・・。(1)は登録せずとも「Win98」の立ち上げ時「Administrator」でネットワークログインすればOKのはずです。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。win95と98が繋がったといっても昔のことなので覚えていません。今、ネットワーク接続は1394接続とローカルエリア接続になっています。win98とは全く繋がっていない状態だと思います。LAN PCカードはバージョンが98までのものでXPの方はLANが内臓されています。(100BASE-TX、10BASE-T)です。内臓されているLANの方はインターネットで接続しているのですが、それをWINDOWS98にケーブルでつなげても次に何をすればいいのか分かりません。LAN PCカードは2枚あるのですが98までなので説明がなく分かりません。パソコン同士を繋ぐだけでいいのですが、ケーブルで繋いだ後、どうすればいいのでしょうか。また、アカウントの登録も知りません。よろしくお願いします。

補足日時:2002/12/21 13:44
    • good
    • 0

下記サイトで、確認してみてください。


ユーザにパスワードの設定をして、アクセス権を与えるのが、早道ですが・・・

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/

この回答への補足

ご回答有難うございます。全然わからないのですけれども、参考URLのどこの部分を読めばよいのでしょうか。

補足日時:2002/12/20 14:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!