プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の為にAOSS対応のWHR-HP-G/Eを購入し、設置しましたが、AOSSが余りに簡単だった為に不安になりました。 このシステムは、AOSS対応子機を所持している赤の他人も近所に来れば接続できてしまうという事ではないのでしょうか? MACアドレス フィルター設定はどうなっているのでしょうか?

A 回答 (4件)

AOSSは、誰でも簡単に最適なセキュリティ設定が行うことが出来るようにするための仕組みです。



とは言え、完璧ではありません。
要は親機のAOSSボタンを押すことが出来れば、誰でも接続することが可能です。
ですが、逆にボタンを押すことが出来なければ、AOSS対応子機をもっていても接続することは出来ません。
そういうことです。

MACアドレスフィルターは、AOSSで設定した場合、自動的に設定されます。
万が一にも接続したくないMACアドレスがあれば、設定で接続できなくすることも可能です。
ですので、不安なら管理画面で確認すれば良い話です。

まぁ、私はAOSSはBUFFLAOの接続ツール使わないといけないのが嫌なので使ってませんが(全てマニュアルで設定)
AOSSのボタンさえ押され無ければ、めんどくさいセキュリティ設定を全てしてくれるので
お手軽に高いセキュリティとなり、素人には良い機能だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とてもよく分りました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 18:58

他の方が説明している通り、AOSSはバッファローの


無線設定を簡単にする技術です。

設定は関しては、取設にあるように、近距離で電波出力を弱くして
通信しているので近所までは届かないと思われます。

MACアトレス制限に関しては、私の考えでは今更必要ないと思います。
昔のセキュリティーでは必要だったかも知れませんが・・
素人が間違えて接続されないようにする為または、
偶然にもIDやコードが同一の人が居た場合の対策です。
セキュリティーを突破しようと考えてる人には
MACアドレス制限など屁の突っ張りにもなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気になるのが遊び半分の無法者です。いらんいたずらの標的にならない程度のセキュリティは必要と思っています。プロ級のセキュリティーを破る犯罪者の標的には、なりそうもありませんからそちらは気になりませんw 回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/07/01 19:09

AOSSを実際に経験されてお分かりかと思いますが、


AOSSの設定はまず親機から発動して子機がこれに応答する形で接続が完了します。近くに持って行っただけで接続できてしまうようなものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親機子機セット品をで買ったので、ボタンを押さない何もしないうちに電源を入れただけで互いを認識してしまったので、システムの信頼性に?となっていました。朝早くに回答を投稿していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 19:03

AOSSは子機からは勝手に接続できません



AOSSはバッファロー独自で他社にはありません

Macアドレスは自動ではありませんので手動入力ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いの一番に回答を投稿していただき、ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2009/07/01 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!