アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅で無線LANを使用しているのですが、どうも近所の無線LANとの相性がよいらしく、10分おきぐらいで、接続先が入れ替わってしまい、結果インターネットから落ちてしまいます。
自動で無線LANを取得するように設定してあるのですが、近所のLANを無効にする方法はあるのでしょうか?
お詳しい方教えていただけますようお願いします。

A 回答 (4件)

「自動」で接続するのではなく、「SSID」で制限かけてはいかがですか?

• 0

質問者さんが隣に接続するのか、隣が質問者さんに接続するのか・・。

隣の無線LANのESSID(またはSSID)が見えるならば、どちらもセキュリティ対策がされていませんね。
必ず、セキュリティ対策をして下さい。
他人が質問者さんの無線アクセスポイントへ接続して、質問者さんが知らないうちに、犯罪の片棒にされるおそれがあります。
また、質問者さんの情報や通信内容が、他人に漏れている可能性もあります。

● ESSIDの広告をしないに設定する。
(メーカによっては、放送しない、エニキーをしない、ステルス、などとも言うらしい)
これは、自分のESSIDを他人が見えない様に設定。

● 無線LAN MACアドレスフィルタを設定する。
これは、許可した無線カードの固有のアドレス以外は、通信不可とする。

● 無線を暗号化する。
これは、WEP方式や、WPA-PSK方式があるので、研究して下さい。

以上3つの設定をすれば、近所のアクセスポイント同士の混信が、少なくなると思います。

セキュリティの設定時は、アクセスポイントと、パソコンを、LANコードで直接接続で設定して下さい。
無線LANカードで通信しながらの設定をすると、設定が有効になった瞬間に、無線通信が不可となる可能性が大です。
--------------------------------
ESSID(またはSSID)とは・・・
無線LANのアクセスポイント(無線LANの親機)の識別符合。
アクセスポイントの設定画面に入ると、ESSIDが確認できるし、ESSIDの変更も可能。
    • 0

無線LANのセキュリティを設定して下さい。

1.SSID(ESSID)にて特定の親機のみ接続する。
 2.MACアドレスの登録をすることで、特定の子機のみ接続する。
 3.暗号化を設定することで、他の設備の機器との通信をしない。
 4.無線CHを変化させることによって、混信を防ぐ。

以上4点を設定して下さい。

近頃、話題になっている情報漏洩問題では、不正に入手した
接続IDを他人の無防備な無線LANを利用してインターネットに
接続して、犯罪を犯してます。
 踏み台にされないよう、気を付けて下さい。
    • 0

皆さんのおっしゃる事に追記です。

SSIDの見直し、セキュリティ対策は必ず必要です。
No.3の方がおっしゃっている4.無線CHを変化させることによって、混信を防ぐ。
ですが、近くにあるアクセスポイントのCHと、5CH変えてあげると混線が少なくて済みますよ。(^^)
    • 0