プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年30歳になる女性で、旧帝大の文学部卒業です。
流されるように口八丁手八丁で一流企業に就職し、結婚を期に流されるように退職し、
自分の意志で意気揚々と翻訳の仕事を始めたつもりでしたが、いくら翻訳の仕事をがむしゃらに請けても結局は主婦の副業程度しか気持ちが入っておらず、現在0歳児をかかえて数ヶ月間の休職に入っています。

キャリアウーマンになるほどの素質もなく、かと言って何となく人より能力があるように感じる場面は多く、何かができそうで何もできず、歪曲した自尊心だけが残っている。そんな自分を大変恥ずかしく思っています。
このままろくに社会貢献もせずに終わっていくのかなという不安もあります。虚学系学部に進んだにもかかわらず、最近になって「私は国費で勉強させてもらったのに、人の役にも立たない」という負い目もあります。変に増上した名誉心もあります。母としてもっと成長した姿を見せてあげたいと思い、そろそろ自分の生き方に一本の筋を通したいのに、こんなことでは......。

大学までを同じような選択で人生を過ごしてきた皆さんは、今何をしていらっしゃいますか。今の自分に満足していらっしゃいますか。また、私へのアドバスがありましたら何か言葉をいただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

旧帝大ではないのですが、国立大学の端くれ文系学部出身です。

40代のほぼ専業主婦です。

学生時代に言われたことがあります。
「高卒でも大卒でも、最終的に、女は専業主婦になる確率が高い」って。

それは当たってました。
同窓の友人たちは、半数以上が専業主婦となっています。
けれど、育休の取りやすさなどとも関係あるのかな、とも思います。
今でも働いているのは、教員や公務員になった人たちだけですから。
(それでなくても、文系学部は実務的じゃないから就職には不利ですしね。
 大学院を出ても研究職のポストがないために、高学歴プアになっている方がたくさんいます)

私自身は専業主婦として育児をしながら、コツコツと続けてきたことがあります。
子供の手が離れた頃からようやく芽が出てきて、そろそろ「仕事」にすることができそうです。
(契約などの問題から、ここで業種を明かすわけにはいかないのですが……申し訳ありません)

質問者様はまだ30歳になったばかりですから、長い目で見た方がよいのではないですか?
ご主人を支え、お子さんを育てながら、キャリアを活かせる生き方をゆっくり探してみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
落ち着いた筆致から、回答者さんの実績が感じられました。
コツコツと努力されてきたんですね。
また同時に、やはり「仕事」という枠での社会貢献を皆さん目指されるんだなぁとも思いました。

回答者さんはあまり慢心のようなものが無い方ですね、きっと。ご自身が淡々と努力してその実績が自信につながるという、自然な状態にあるからだと思います。きっと、昔からそうなのではないですか?
私は小ずるいタイプで成果だけをちょちょっと溜め込むやり方をするから、いつも自分に自信がもてないのかなと思いました。

皆さんのご意見を聞いて反省ばかりです。反省を今後につなげていけるよう努力したいと思います。
ありがとうございました。

該当者です。

大企業に就職→結婚に伴う転勤→激務等でうつ→休職→復職→やっぱ無理で退職、以降療養しつつ専業主婦です。

どうも「自分は何か成し遂げるべきだ」という強迫観念というか、お持ちでしょうか。
私は生育環境(在宅おしん状態w)もあり、自分が頑張らないといけない(仕事に就いている状態等)ことには極力近寄りたく無いと思って今に至るので、そういう気持ちは無いです。その割には、見てしまったら関わってしまうようなお節介だったり、関わった以上全力以上を出してしまうんですが。
でも職場にいたときは、確かに、自分は出身大学のことで色々気負っていた気がします。職場から離れて、それらから解放されて幸せになれたように思います。

>「私は国費で勉強させてもらったのに、人の役にも立たない」という負い目もあります。変に増上した名誉心もあります。母としてもっと成長した姿を見せてあげたいと思い、そろそろ自分の生き方に一本の筋を通したいのに、こんなことでは......。

たしかに、国費で勉強させてもらったという点では「のんべんだらりと専業主婦やってます~」等と言えたものではないのですが(^^;; 療養中っていう理由があっても叩かれちゃうかも。
ですが明治政府(だったかな?)は「絶好の国を作るためには絶好の子を育てる良妻賢母が不可欠」と考えて全国に高等女学校を設立、女性教育に力を入れた~という話もありますので、夫を支え、良い子を産み育てるということを通じて主婦としてであっても国のため社会のためにはなっているかな、と思うことにしています。
結局、どこにいて何をしていたとしても、自分のできることをできる範囲で精一杯やる、ということが社会のためになるんじゃないんでしょうか。
今までやりすぎちゃってたらしくて「頑張っちゃダメ!」って医者に止められてますけど、頑張らない範囲でできることをやっていて、今はこの自分で満足しています。

ちなみに療養中でなくなったら興味がある資格があるので、合格目指して勉強したいと思います。自宅で開業できる手合いなので、夫が休みたい辞めたい時でも頑張らなくて済むように。でもまず内容にまず興味があるんですけどね。落ちる→頑張りが足らない自分を否定にならないよう、興味があるから勉強してみる、ついでに資格、な感じでやろうと思います。働くことになっても気負いの元になるから出身大学は言わないほうが楽なのかもしれないなと思っています。

それと。
あなたがお母さんに見せるべきはあなたが幸せに生きている姿であって、より高みに到達する姿はその次でいいと思いますし義務じゃないと思うんです。自分の生き方に一本の筋を通したいという望みも立派なものだと思いますが、それが「他のため」ばかりではなく「自のため」あってこそだということを、見失わずに確実に確かな歩みを進められることを願います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり明治政府まで遡らないといけないでしょうか....(笑)昭和期には、「女子の国立大学入学反対」の運動もありましたね。国費がもったいないということで....。

>どこにいて何をしていたとしても、自分のできることをできる範囲で精一杯やる、ということが社会のためになるんじゃないんでしょうか。

それは頭ではわかっているのですが、そのような謙虚さに自分をもっていくことができていません。回答者様は休職→復職を経験され、「一度精一杯やった」という経験があるから、自分に満足して次の段階へ進めているのかもしれませんね。

なお、「母として」というくだりは、私の母のことではなく、「私自身が母として」という意味でした。息子の幼年期には、今の自分に満足している私(母)の姿を見せてあげたいのです。

ご指摘のように、「自分は何か成し遂げるべきだ」という強迫観念みたいなものがあるんでしょうね。名誉心と純粋な向上心とがごっちゃになって、自分でもその強迫観念の深層心理がよくわからないんだと思います。何だか、理解されにくい質問をしてしまったかもしれません。回答者様の恬淡とした明るさに励まされました。ありがとうございました。

33歳男性独身

最初にどうなりたいかをご家族と相談してみては、いかがでしょうか?

本題
質問者様は、自分の将来像って言うのは持っていらっしゃいますでしょうか?
まず、子供の件に付いては、せめて保育園に通える位までは仕事を我慢するか、それともご主人とシェアするか決めた方が良いと思います。

次に質問者様は、初めから”キャリアウーマンになるほどの素質もなく”ネガティブな事を考えるのは簡単です。その何語か判りませんが、それだけで1枚「素質ってカード」持ってゲーム(人生)に有利に参加できてると思いませんか?
次に何をすれば、そのカードは活かせるかの問題だと思います。

私としては、素質の無いと考えている中の人間の中で、結構「中から上」位の素質があると思います。しかし貴女は高望みしていると思います。

ここに書かれているいる言葉では、貴女はキャリアである事が必要だと思っていると思いますが、違っていたらすいません。じゃあキャリアに成る為に次に何が必要でしょうか?

私から見て、頭が色んな今まで培った知識を深く考え過ぎて、考え方が面倒臭くなる寸前だと思うので、仕事と育児についての件を相談した方が良いと思います。

あと、こういう時に”旧帝大”と表題に書いてしまう点は、せっかくの”キャリア”ってカードを無駄使いしてるように思います。他の方から、反感を感じさせる言葉だと思うので、もしも仕事を見つけても配慮というか、その”キャリアと言う絶対的なカード”をそんなに簡単に使ってしまうと、言語的マナーも問われると思いますよ。確かにすぱらしいキャリアの持ち主なのに勿体ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。客観的な「キャリア形成」というより、もっと精神的なことを問題にしています。

たとえば、今の仕事に対する"姿勢"が「本気」という高みに達すれば、それで自分に満足できるのではないか。あるいは、専業主婦になったとしても、社会貢献をしていないという負い目を持たず、自分の変な慢心を捨てて謙虚な気持ちがもてれば、それで自分の生き方に誇りを持てるのではないか。

そう考えているのにうまくいかず、それならいっそ「キャリア」という点にこだわってがむしゃらに生きたら誇りになるのか。それは結局ご指摘いただいたように高望みなのではないか。

私はメンタルタフネスが弱いタイプなので、せっかくの「素質というカード」があっても、いつも社会から及び腰で生きている気がするんです。

>頭が色んな今まで培った知識を深く考え過ぎて、考え方が面倒臭くなる寸前だ

そうですね。そのとおりだと思います。もう十分にこじれまくっていると思います。

なお、”旧帝大”と表題に書いたのは、まず「国費で勉強してきた」という点をどう思っているかと、「学歴による増上慢が強いかどうか」という点について質問したくて、このように絞らせていただいたことをご理解いただければと思います。日常生活で、"旧帝大"なんて、むしろ恥ずかしすぎて言えません....。そして「恥ずかしい」なんて言っていることがもうすでに、変な慢心と自信の無さがぐちゃぐちゃ混ざっている表れもあると思うんですよね。