アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近くに、新しく立派な支店ができたので、そこで口座(通帳)を作ってもらおうとしたら、

 「すでに、複数の口座がありますので、お作りできません。」と。

複数の口座、といっても、すでに統廃合されていて、無いのですが・・・?
(解約すればできますが、と言われても、解約のしようがない)

 
 この銀行って、ちょっと、雲行きが怪しいのでしょうか?


よろしくお願い致します。

 

A 回答 (7件)

「銀行が、通帳を作らせないのは、なぜ?」



→ 口座を開設して、通帳を作って、その口座を維持するのには、それなりのコストがかかります。
個人客が数百万円程度預金しても、その預金だけでは、口座維持のためのコストは容易に回収できません。
つまり、あまり使われない口座を作れば作るほど、銀行側が損失を被ります。
よって、1人1口座の原則を設けている銀行があります。


「複数の口座、といっても、すでに統廃合されていて、無いのですが・・・?
(解約すればできますが、と言われても、解約のしようがない)」

→ 他の方も書かれているように、口座は残っていて、解約も可能と思われます。
口座を作った支店に限らず、最寄の支店の窓口で尋ねてみれば、解約の仕方はわかると思います。


「この銀行って、ちょっと、雲行きが怪しいのでしょうか?」

→ 1人1口座のルールを設けているからといって、それだけで「雲行きが怪しい」とは言えないと思います。
大手銀行でそのようなルールを設けているところが1行思い当たりますが、そこも、直近の決算状況は良好で、「雲行きが怪しい」とは言えないと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>大手銀行でそのようなルールを設けているところが1行思い当たりますが、そこも、直近の決算状況は良好で、「雲行きが怪しい」とは言えないと思われます。

 多分、その銀行です。(^^)

一番、分かりやすく、納得のいく御回答ですので、ベストアンサーです!


 ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/21 19:16

というか 怪しいのはどちらかな


別に他支店の通帳でも 近くの支店でも何の支障も無く使えるし。複数口座だったら 今の時代 脱税とか振り込め詐欺に利用されると思って警戒するよ。
銀行が解約すればできると言っているのだから 自分で出来ないとか決め付けないで 申し込めばいいのに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

.

お礼日時:2010/11/21 19:20

>数の口座、といっても、すでに統廃合されていて、無いのですが・・・?



統合後の支店があります。

>(解約すればできますが、と言われても、解約のしようがない)

その支店でも解約できますし、その他のどこの店でも解約できますが・・。

要らない通帳を全部解約してから作れば良いだけです。

通帳が無くなっていても解約できますし。

それだけのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

.

お礼日時:2010/11/21 19:21

たんにその銀行の判断だと思います。


私は至近に三井住友銀行が出来たので口座を作りました。
既に同一県内に口座はあるのですがOKでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たんにその銀行の判断だと思います。

みたいですね!
 物騒な世の中ですね・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/21 19:23

複数の口座を作らせないのは、犯罪に口座を使われない為ではないでしょうか?



口座を転売されてしまう等の事が実際にあります。

銀行側は、ある一定の口座数以上増やさせない。という対策を
取る以外、契約者がどのような口座の使い方をするのかは
測り知れません。

そちらの銀行に、そのような背景があるのかどうかは
分かりませんが、可能性の一つとして挙げさせていただきました。

ちなみに、統廃合されてる口座は、講座として存続されていますよ。
開設した支店が統廃合されていたとしても、きちんと口座は他の支店に移行されており
生きております。

解約の仕方ですが、銀行によって多少違うかと思います。
通帳、キャッシュカード、契約印鑑がある場合は、
統合後の銀行窓口に持ち込めは、詳しく教えてもらえると思います。

この回答への補足

次点(良回答10pt)です。ベストアンサーでもいいくらいです!

補足日時:2010/11/21 19:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、分かりやすく、親切に、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/21 19:19

まず、よく「総合口座」とよばれる口座については一人に対して一つしかもてません。


>すでに統廃合されていて、無いのですが
名称変更(第一勧銀→みずほ等)であれば口座番号などはそのままで取扱
支店名などがかわるだけです。統合に伴い使っていた支店が吸収となる場合などは
あらかじめ何か移管のお知らせ(ハガキなど)があって口座がどうなるかの案内がされたはずです。
いずれにせよ口座が勝手に抹消されることはありませんので、あなたが解約した
覚えが無ければずっとあります。あなたが過去に作った口座を覚えていないだけでは?
それが総合口座ならそちらをそのまま継続で使うか、残高をゼロにして解約して
改めて新しく口座を開くかということになるかと思います。
通帳とキャッシュカードを新しいデザインにしてほしいだけならその旨を伝えてください。

>解約すればできますが、と言われても、解約のしようがない
解約を希望するなら、本人確認(書類返送などが必要な場合あり)をすればできます。

現在、口座の新規開設時は身分証の提示などが必須であったり面倒ですし
キャッシュカードは後日郵送となってそれまでは入出金が面倒です。
過去に使用した口座があるならそれをそのまま使って、通帳やカードだけ新しい
デザインのものにしてもらえば楽かとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/21 19:24

解約しない貴方の問題ですよ。

銀行にはちゃんと記録が残っています。解約出来ない方がおかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかしいのでは?と思ったから、質問したのですけど・・・?

 ありがとうございました。(^^)!

お礼日時:2010/11/21 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!