プロが教えるわが家の防犯対策術!

薬(錠剤、7mmくらい)を水といっしょに飲み込んだところ、喉の右側あたりに引っかかった様な気がします。今は喉の右側に違和感を少し感じます。ご飯とかを飲み込むと何か有るような感じもします。薬は、喉に引っかかっても大丈夫なのでしょうか。また、喉に引っかかるとどのくらいで溶けて違和感を感じなくなりますか。ちなみに、今は薬を飲んでから20分くらい立ち少し違和感も和らいできたような気がします。心配になったので質問しました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>薬は、喉に引っかかっても大丈夫なのでしょうか

胃または腸内で溶けて吸収されることを期待されているものが、喉で溶けるに溶けない状態で引っかかるようなのは望ましい事ではありません。
それが直接健康被害にになると言うほどでも無いと思いますが、どんな薬剤か不明なので常識的に判断。

>喉に引っかかるとどのくらいで溶けて違和感を感じなくなりますか
薬によって様々、よくCMで『さっと溶けて素早く吸収』なんて言ってますからそんなのであれば、比較的早いでしょうし、カプセルのようなのであればそう簡単に溶けるとも思えません。

今は、違和感が和らいできたと言うことなら問題が無いのでは無いでしょうかね。

この回答への補足

違和感は和らいできたと思っていたのですが、牛乳を飲んだり、ご飯を少し食べたりしたところ、違和感を感じるようになりました。このまま違和感が残ってしまうのではないかと少し心配になりました。

• 15
この回答へのお礼

回答して下さりどうもありがとうございました。明日になっても違和感が取れていなかったら、病院に行くことも検討してみたいと思います。

こんばんは!

気になって、心配なら、

東京では、 #7119 救急相談センターにかけることが可能です!

24時間 年中無休  

携帯電話・PHS・プッシュ回線 専用電話です

参考まで!

参考URL:http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/souda …
    • 5
この回答へのお礼

回答して下さりどうもありがとうございました。