アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 昨日のお昼頃錠剤(7mmくらい)を飲んだところ喉のあたりに引っかかった感じがしました。今朝、耳鼻咽喉科に行って診てもらったところ、喉にはもうないので食道のほうに行ったのではないかと言われ、今日は水を多く飲むようにと言われました。ちなみに、飲んだ薬はデュファストンという薬で、この薬は水に溶けにくいそうです。このような水に溶けにくい薬は、放っておけば溶けてなくなるのでしょうか。今は、食道のあたりの違和感が少しあります。もし、1週間たっても違和感が消えないようならば病院に行くことも考えてみたいと思います。そのような場合は、内科に行ってよいのでしょうか。個人経営の内科とかには、胃カメラとかはあるんでしょうか。
 また、薬が間違って気管支のほうに入ってしまうことはあるのでしょうか。気管支のほうに入って症状が出ない人はいるのでしょうか。わかる方がいらっしゃったら回答お願いします。

A 回答 (4件)

一度のどに引っかかると、しばらく違和感が残ることがあります。


でも実際には胃に進んでいますから心配はいりません。(耳鼻科でも大丈夫といわれているし
。)
魚の骨なら引っかかっても、錠剤は引っかかるような形状をしてませんから。

ちなみに気管にもし誤嚥した場合、ものすごくむせます。
海やプールで息継ぎしようとして水飲んじゃった時みたいになります。

個人経営のクリニックでも胃カメラやってるところはありますよ。
ついでに検診してもらってはいかがですか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答して下さりどうもありがとうございました。
喉の違和感も無くなってきました。

お礼日時:2010/11/23 21:43

気管支にあるという事はありません。


ありませんと言うか、エンゲできない人は食べ物を口から取ってはいけないので、普通の生活をしてる質問者さんは問題ないという意味です。


薬が留まると炎症が起きます。
今もまだ留まっているか違和感だけなのかはわかりませんが、炎症になると治療が必要かと思います。
タレントのベッキーさんが以前患っていらしたそうなので、調べれば治療内容がわかるかもしれません。
ちなみに彼女は水無しで飲みそのまま就寝したのが原因ですが(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答して下さりどうもありがとうございました。
私は咳の出る風邪を引いたときはたまに、食べ物が喉に近づくたびに咳が出て、飲み物といっしょでないと食事が出来ないという嚥下障害に近い状態になることはあります。(そのような時は多分、咽頭炎になっているのだと思います。)風邪が治っても1ヶ月くらいから、季節の変わり目くらいまで続くときもあります。普段は、嚥下障害ではありません。今回は、喉の違和感も無くなってきたので、大丈夫だと思います。

お礼日時:2010/11/23 21:42

胃ではなく、気管のほうに入り込むと、空気の通り道をふさいでしまいますので、場合によっては緊急事態となります。

肺のほうまで入りますと、手術で取り出さなければならなくなり、取り返しのつかないことになってしまいます。
パソコンで質問をされているようなのでその心配はなさそうです。
普通に食事がされているのであれば、食道にも引っかかるということはないでしょう。
薬も胃酸で溶けてしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答して下さりどうもありがとうございました。
喉の違和感も無くなってきました。

お礼日時:2010/11/23 21:24

神経質なタイプでしょ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して下さりどうもありがとうございました。
それほど神経質ではないと思いますが、結構心配性であるのは自覚しています。

お礼日時:2010/11/23 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!