プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、イタリアンレストランで、あさりのスパゲティを頼んだら、貝殻まで付いてきました。
お箸がなくてフォークで貝殻をとるのは大変でした。
でも499円で安かったから不満はありません。

友達に「お水もセルフサービスだから、貝殻取るのもセルフだね」っていったら、
もっと高いお店でも貝殻つきだと思うとその友達は言いました。

貝殻つきで料理するのが普通なんでしょうか?
食べるときめんどくさいから、貝殻とってくれたらうれしいのにと思いました。
なぜ高いお店でも貝殻を付けたままなのでしょうか?

A 回答 (4件)

普通です。


あさりとかの二枚貝は殻から外す時にエキスが出てしまうのでおいしいダシ汁を無駄にしないように通常殻ごと調理します。
パエリアとかでも殻ごと貝入ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貝殻を取らないほうが、味が良いんですね。
よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/21 13:30

貝殻なしのむき身で出てくる方が不自然だと思いますよ。

499円の安価ですがちゃんと貝殻付きというのは良心的。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貝殻つきのほうが良心的なんですね。
サイゼリアというチェーン店です。
私はこのお店が好きなんで、良心的だと分かってよかったです。

お礼日時:2010/11/21 13:34

こんにちは。

柔らかいと信じて食べているときに砂や貝殻(!)が入っていたときの衝撃、
や~な感じは良く判ります。災難でした。

さてご存知の通り、特に安い食材はアフリカや東南アジア等の人件費の安い国で
半ば加工された状態で消費地に出荷されます。
安い499のあさり料理も、おそらくは貝殻を取った状態でパックされて、
それをお店が利用したのでしょう。
ですので、お店にとっても貝殻が入っているのは不可抗力という事になるでしょう
(あさりのパックのサプライヤーを変更するという手はあるのでしょうが)。

より高い店でも、実は自分の手で行わずにパックを利用していると思われます。
高価・高級なパックを利用する事はあっても、自らの手であさりの身を出している事は
あまり無いのではないでしょうか…なので、パックの工場の加工品質によっては
高い店でも貝殻をつけたままということは大いにありえると思います。

この回答への補足

金属のフォークであさりの貝殻をこすってしまうと、嫌な音がするのが苦手ですね。
木のお箸なら大丈夫なんですが。

補足日時:2010/11/21 13:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍パックをそのまま料理しているんですね。
事情がよく分かりました。

お礼日時:2010/11/21 13:32

> あさりのスパゲティを頼んだら



「ボンゴレ」のことでしょうか?
ならば、まず、WEB 検索してみて下さい。
できあがりを映した写真の多くは殻付きです。
実際、「ボンゴレ」ならば、殻が付いているのが普通と思いますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A9% …

しかし、「ボンゴレ」ではなくて、
貴方が食したお店のオリジナルの「あさりのスパゲッティ」だったなら、
そういう殻付きを使用する調理方法なのでしょう。

> 高いお店でも貝殻を付けたままなのでしょうか?

まず、殻が付いていない「むき身」では新鮮さに欠けます。
そして、むかれた身では旨味も逃げてしまいますので、
生きたままの殻が付いている貝を使用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あさりのスパゲッティってメニューには書いてました。
新鮮さのために貝殻をつけているんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/21 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!