アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日「登山用のアンダーウェアにラッシュガード」の質問をした者です。
そのときは、「ラッシュガードは乾きが遅いから、登山用のアンダーウェアには×」との
回答を頂きました。
そこでふと思ったのですが、それなら逆にskinsをラッシュガードに使えるのでは?という
疑問が出てきました。
実際にはラッシュガードを既に持っていれば、わざわざ高いskinsを買う必要もないのかもしれませんが、機能としてどうかということをお聞きしたく、お願いいたします。

A 回答 (3件)

ラッシュガードの目的は、日焼け防止(紫外線防止)ってことですよね?



Skinsは外部から圧力を加えて、筋肉疲労の軽減などが主目的です。

ただ、メーカはUVカットの効果も謳っているようですね。(参考URL参照のこと。)

参考URL:http://skins.ocnk.net/page/9

この回答への補足

おっしゃるとおりメーカーのサイトにUVカットの効果も書いてあったので、「筋肉疲労の軽減+日焼け防止」ということで、
一石二鳥かなと思った次第です。 でもSkinsの日焼け防止に関してはおまけ程度に考えたほうがいいのですかね?

補足日時:2010/11/22 15:16
    • good
    • 0

>それなら逆にskinsをラッシュガードに使えるのでは?



あなたは一体何がしたいのですか?ラッシュガードやskinsなど、登山目的じゃないウェアを何で登山に用いようとするのですか?

高いラッシュガード持ってようが登山には不要ですから、登山に適したアンダーウェアが必要です。

この回答への補足

別に何がしたいわけではありません。
ただ、機能としてどうなのかを知りたかっただけです。

それに登山目的じゃないウェアを登山に使ったっていいと思うのですが?
お金が豊富にある方なら、目的毎にウェアをその都度買えばいいでしょうが、
そうでないものにとっては、代用できるものがあればそれを使いたいと思うのは
自然だと思いますが?

たしかに、登山メーカー製のものを選べば、その目的にあった機能のものを
作っているわけですから、ベストチョイスなのは当然と思いますが、私のような山登りを
最近始めたばかりの者にとっては、下着のシャツに5千円とか1万円というのはかなり
高額に感じます(それだけのコストパフォーマンスがあると分かっていたとしても)。

あなたこそ、登山用具、ウェアは全て登山メーカーのものでないといけないという
固定観念に縛られているのではないですか?

補足日時:2010/11/22 14:55
    • good
    • 2

#1です。



SkinsのUVカットはあくまで付加価値(おまけ)、と考えた方が良いと思います。

でも、あなたが特にお肌を気にしているという訳でもない限り、私は登山で使っても特に問題なと思いますよ。ラッシュガードなど使わず登山する人はいっぱいいますから。
何もつけないよりはいい、ということです。

ただ、こういったツールはターゲットとする目的に沿ってデザインされていますので、
それ以外の効果は過大に期待しない方が良い、ということを#2さんはおっしゃっているのですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「何もつけないよりはいい」この一言ですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/24 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!