プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月東京へ行くことになり、品川で新幹線からJR横須賀線に乗換予定です。
横須賀線はグリーン車に乗る予定です。
当日は時間に余裕がないので、前もって乗車券等を購入したいと思っています。

新幹線と在来線の指定券と乗車券は近所の旅行代理店で購入できるのですが
グリーン券はJRの駅で買うようにと言われました。
そこで、品川で横須賀線に乗り換える時に乗換口の自動券売機(あるのでしょうか)で
グリーン券が買えるのか、それとも乗換口のみどりの窓口で並ばないといけないのか
ご存知の方、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ホーム上など、駅構内では現金を投入してグリーン券のきっぷは買えませんが、構内にみどりの窓口がある場合は、そこで、またはそこに併設されている券売機の一部で購入できる「場合が」あります。

みどりの窓口以外の駅構内で購入できるのは、Suica・PASMO利用のSuicaグリーン券のみです。
磁気式のグリーン券(現金で買う紙のきっぷのことです)は、駅構内のみどりの窓口でも購入できたはずですが、簡単には駅の改札口で駅員さんに利用中のきっぷを見せて「グリーン券を(現金で)買いたいのですが」といえば外に出て自動券売機でグリーン券を購入することを許可してくれます。

駅構内で磁気式グリーン券を購入できないのはJR東日本の関東地区(東京近郊区間内)全域で共通ですので、例えばある駅を通過する旅客がその駅からグリーン車を利用したいが、途中下車できないきっぷなどをお持ちの場合、前途を捨ててきっぷを出すか、グリーン車の車内料金(事前購入より高い)かの選択となって、安い事前購入のグリーン券を利用できないのは不公平です。従って、駅構内に現金で購入できるグリーン券発売機を置かないかわりに、改札で断れば外の自動券売機で買えることにしているわけですね。

品川駅にはみどりの窓口もあり、案内の駅員さんもいますので、そこでお聞きになるとスムーズな買い方を案内してくれるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりホームではSuicaなどがないと買えないのですね。
改札を出て買う時間があったらPAPさんの書かれたようにしたいと思います。
ありがとうございました。

特急列車のグリーン券では無く、単に普通(快速)列車のグリーン券ですよね。

あれ、関東以外の駅では発券事例が少ないので端末(マルス)の操作に手間取る事が多いのですが、一応は日本全国のJRの駅窓口で購入可能です。
ですので、前もってお近くのJRの駅窓口でお伺いを立ててみるのも一つの方法です。

品川駅の乗換改札付近や改札内の券売機で、グリーン券の購入可否については分かりませんが・・・

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tabidoki/green/answer.ht …

↑こちらのURLを眺める限り、微妙な感じがしますけれども・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうです。快速列車のグリーン券です。
私が新幹線に乗るJR駅でも買えるのですが、いつも行列ができていることと
品川でJR在来線に乗り換える時に自動券売機があったような記憶があったので
こちらで伺ってみることにしました。
アドバイスをありがとうございました!

横須賀線のホームに自販機があります

Suicaがあれば、さらに楽に購入できます
車内で精算しても大丈夫なのですが、その場合ちょっと高くなってしまいます
こちらをご参考に
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/green/about.html

この回答への補足

ありがとうございます。
ホームにある自販機はSuicaのみですよね?
現金でも買えるならいいのですが。

• 0

駅のホームに自動販売機ありますから そこで買えますよ

ホームに一箇所か2箇所しかないと思うんで歩かされるかもしれないので
駅員さんに場所聞いたらいいと思います。自販機いつも誰も並んでる所見たことないので
すぐ買えると思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
ホームにある自販機はSuicaのみだと思っていましたが、現金でも買えるのでしょうか。
ホームの自販機はグリーン車のそばにありますよね。探してみます。

• 0