プロが教えるわが家の防犯対策術!

各市町村に消防団というものがありますが、消防団の団員はどうやって決めているのですか?またもし指名されたら断ることというものはできないのですか?

A 回答 (2件)

私の場合は勧誘で入りました。


私の町では消防団は年に1回訓練大会があり、人数が足りないということで勧誘を受けました。
その地区の班長みたいな人が、大会や防火週間などの行事に参加してくれそうな人をピンポイントで攻めています(笑)
例えば仕事が日曜日休みや、仕事の残業などがなく早く帰宅できる人とか。
私は断る理由が見つからず入りました。
一応年俸(1万円ちょっと)が出るので、小遣い稼ぎみたいな気持ちでやってます。
    • good
    • 0

消防団員は、常勤の消防官を補助する非常勤特別職(ぼぼ無給)地方公務員です



消防団長の推薦や希望者が任命されます。

志願制で、強制徴用はされませんので、断っても、かまいませんが\(^^;)...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!