アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルでTL=TLf+10log2(f/√2frmd)=20.9+10*LOG2(Hz/138.51)の値を求めようとしているのですがなかなかうまくいきません。 どなたか正しい方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



よくわかりませんが、
20.9+10*LOG2(Hz/138.51)
の Hz の部分に周波数を代入すればよいということですか?

1.
セルC3に「周波数」と書く。

2.
セルD3に「TL」と書く。

3.
セルD4に
=20.9+10*ln(C3/138.51)/ln(2)
と入力。

4.
セルD4をコピーし、セルD5~セルD103に貼り付ける。

5.
セルC4~セルC103に、好きなHz値を書く。

以上で、100個のHz値に対するTLが求まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:2010/11/23 21:33

20.9+10*LOG2(Hz/138.51)


...LOG2(xxxx) とは、2を底とする対数のことですか?2を下付け文字にできないところが泣きです。

周波数HzがセルA1に入力されているとして、
=LOG(A1/138.51,2)
となります。
",2"で底として"2"を指定します。指定しなければ、底は10になるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな方法があるようですね。
頑張っていろいろ試してみたいと思います。
本当に ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 22:23

再びお邪魔します。



質問者さんにアドバイスです。
今回のご質問の質問文は、数学や科学に詳しくない人にとっては難解です。
また、理系の人は、表計算ソフトの使い方に長けている場合が多いです。
企業の工学系の技術者であれば、エクセルを使えない人は皆無です。
そして、私のように学問&教育のカテゴリーを主として回答する人は、ソフトの使い方の関係のカテゴリーをお気に入り登録していない場合が多いと思います。
したがいまして、回答を得るために数学(あるいは、物理、科学)のカテゴリーで質問するのは適切です。

ほかのカテゴリーのことを言えば、たとえば「このQ&Aコミュニティーについて」というカテゴリーには、カテゴリー名からかけ離れた質問がたびたび出現しますし、「現代音楽」というカテゴリーに至っては、現代音楽に関する質問は1%もありません。
それに比べれば、このご質問のカテゴリー選択は極めて正しい部類に入ります。

というわけで、自信を持って今後も投稿活動をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sanoriさん。 質問に対して すぐに回答を頂き大変助かりました。
そのうえ 質問時のアドバイスまでしていただき 感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 22:19

このサイトを眺めていると、


エクセルが数学だと思っている人の多さには驚く。
数式っぽく見えるものが出てくれば、
何でも数学なんだろうか?
式の入力方法については、パソコン関連のカテゴリーで
訊こうよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!