アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FMラジオの中にはテレビの音声を聞くことが出来るものがあります。
ならば、その逆にテレビでFMラジオの音声を聞くことは可能でしょうか?
それが出来ればタイマー録音や電波の都合上とても便利なのです。
不可能な場合はその理由を教えてください。
また、条件付で可能な場合はその条件を教えてください。

A 回答 (8件)

PanasonicのVTR一体型TVに可能な製品はあり、#7の回答者がそれを示してくれていますが、ではなぜTVでFMを聞きたいのでしょうか?


FMを録音するなら、オーディオ機器で聞き、録音もオーディオ機器のほうがACCなりMDなりに録音するのは簡単なはずですが。
    • good
    • 2

自宅のテレビを改造ではなく既製品を購入するのであれば、例えばパナソニックの次ぎのモデルはFM内蔵型です。


店頭で視聴できるでしょう。

TH-21VFD10 (21型)DVD/VIDEO内臓
TH-21VFA30 (21型)ビデオ内臓
TH-15VFA3(15型)ビデオ内臓
    • good
    • 1

残念ながら不可能だと思います。



一般的なFMラジオ受信機の周波数の上限は90MHzなのですが、NHK第一と教育TVの周波数はそれぞれ95.75MHZと107.75MHZと言う様にFMラジオの上限の周波数90MHZと近い為にFMラジオの受信可能な上限の周波数を少し上げた設計をして受信出来る様にしてあるのです。

ところが、TVと言うのはもともと、TV放送しか受信出来ない設計になっているので、FM放送をTVで受信する事は出来ないのです。
    • good
    • 5

理屈から言えばFM帯のチューナーが内蔵されていれば良い訳ですけど


ラジオでTVの放送を聞く人はいるでしょうか?

現在、BSデジタル放送ではラジオ番組があるます。
セントギガ(WOWOWのラジオ放送)が昔からありますが多チャンネル化で
民放もラジオ番組を流しています。画面はスライドショーの様に定期的に
変えたり字幕などを流しているので、それなりに見られます。

しかし、画像もないのにTVでFMを受信して聞く人います?
FMを聞くなら数千円でラジオが買えるし電気代も数百倍?も小さい
ですからTVで聞く理由が見あたりません。
    • good
    • 2

原則として不可能です。


テレビ放送とFM放送とでは、周波数帯が異なります
FMラジオでテレビ音声を聞くことが可能なのは、108MHzまで受信可能なラジオの場合、日本では
90~108MHzが、VHFテレビの1~3CHに割り当てられているためです。
 昔のFMラジオは、76~90MHzまでのものが大半でしたが、海外旅行が一般的なものとなり、海外でもFM放送が聞くことが出来るように、最近のものは108MHzまで受信可能になっています。
 ただし、以前は、ハイファイビデオの一部の機種で
VHF1CHにあわせて、微調整をずらす(周波数を低い側にずらす)と、FM放送が受信可能な機種があるといわれてましたが、音質が悪いですし、ステレオ放送は受信できません。
(テレビのステレオ放送すなわち音声多重放送と、FMステレオ放送は方式が異なるため、したがってTV音声が受信可能なラジオでは、テレビのステレオ放送を聴くことも不可能)
 
    • good
    • 2

不可能です。


FMの周波数域は75~90MHzあたりであり、TVの周波数は108MHz以上だからです。

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~chubati/fmtv.htm
    • good
    • 0

テレビも音声はFMなので改造すれば出来ますが、そのままでは無理ですね。


理由は、テレビはチャンネルという概念なのでラジオの周波数にチャンネルを合わせられれば良いのですが、その部分はユニットになっているので、いじるのが面倒だからです。白黒テレビの時には、ダイヤルで周波数合わせるタイプのもありましたから、その時はFMラジオも聞けたのありましたよ。
    • good
    • 0

テレビの1~12チャネルの音声周波数はFM放送の周波数に近く変調方式も同じなので原理的には十分可能ですが、対応した製品がないというのが実状です。


ただ、ポータブル液晶テレビの一部の製品ではラジオも聞くことができる物があります。

とはいえ、テレビの改造は素人の手に負えるものでもありませんし、事実上は不可能ということでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!