No.5ベストアンサー
- 回答日時:
てっきり船会社関係の方で、中古を探していると思っていました。
エンジンを入れ替えて、内装工事をして再利用すると思っていました。
この場合ですが、船会社は基本的に無償譲渡は行っていません。
あと、廃船なので自力航行が不能です。
タグボートの牽引が必要で、長距離航行は許可が出ないはずです。
もしかしたら、太平洋フェリーいしかりが3月で廃船になるので、その譲渡をお考えですか?
無償譲渡は出来ないみたいです。あと、解体処分予定なので、今更譲渡はないと思います。
仮に譲り受けたとしても、運送費用全額そちら負担ですよ。
船の博物館にしたいなら、青森市・函館市が譲渡先を探しています。
青函連絡船として使用していた船です。現在は、博物館です。
自力航行は、不能です。いずれも有償で譲渡です。運送費用は、全額そちら負担です。
私としては、白紙撤回をオススメします。
運営費用が莫大にかかります。
海上保管なら、海水による痛みが激しく修繕費も莫大にかかります。
いくらでお考えなのかはわかりませんが、億単位の費用が費用です。
ありがとうございました。
いずれにしましても費用はかなりかかると言う事になりますね。処分される費用の代わりに
引き取りするという考え方は通らないと言うことが良く分かりました。
私の居る市は「海の街」と言うのが売り市で風光明媚なので、仮に客船であれば船のホテルとして、ちょっとした名物ホテルとなり各地から集客できる可能性があるとみて調査していました。
ほかの方法を考えてみたいと思います。
No.3
- 回答日時:
船舶の譲渡に関わる問題の経験者です。
「無償で譲渡してもらえるような物件はあるのでしょうか」
ないでしょう。
解体費用は出ますが、鉄くずや他の部品など「叩き売っても値が出」ます。
船舶の場合に、もっとも価値があるのはエンジンです。
自動車では「そのエンジンが欲しい」というのは稀です。
船舶では、エンジンが高いのです。
格安とはいえ「エンジン価格」は覚悟しないと無理です。
実例
漁船。船主が海に落ちて死亡。
無人で彷徨ってるのを漁協の人が引っ張ってきた。
誰も買い手がいない。
「死人が出たような船を買う人間などいない」が理由。
では、只でもいいから誰かもって行ってくれとは言わない。
理由は「エンジンが売れる」から。
船の買い手がつかないのと、船のエンジンの買い手がつかないのとは別の話だということです。
No.2
- 回答日時:
解体業者は解体した後鉄板とかをうって利益にするので、造船会社に廃船であろうとお金払っていますよ
それを無償でくれなんて通じると思いますか?
貰えるとしたら、外国の船が日本の領海で座礁して油垂れ流しているとかでしょうね
困っている自治体に重油の処理とか全部しますので無料でくださいとでもお願いすれば無料で貰えると思いますよ
そのかわり重油処理とかで数千万掛かると思いますが、大型客船を保管できるような人なら払えるので問題は無いでしょうね
ご回答ありがとうございます。
やはり考えが甘かったですね。困って引き取り手がないような船しか無償で貰う事などできないですね。
無償でなくてもどれくらいで引き取れるかがある程度分かるといいんですが。
なかなか難しいですね。
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