プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代の女性です。
好きな人ができて…と思ったら母と同い年くらいの方でした。(雰囲気が若い人で40代かと思っていました)

不思議に思われてしまうかもしれませんが、今まで付き合っていた人の誰よりも好きで、そしてどうしていいのか分かりません。(年の近い人を周りから紹介されても、全く目に入りませんし、別れてしまいました。)
ただ当然ながら周りに50代男性の友人なんていないし(近所のおじちゃん、師匠・先生・先輩のような方はいても奥様がいらっしゃるし、そんな話できません)女性の先輩に相談したくても噂が怖くて、こちらでいろんな方の経験談など伺えたら、と思いました。

まず、50代の目線から20代の女性を見て、やっぱり子どもというか、『女』としては見てもらえないのでしょうか?
会話やメールの中でいつも自分のことを『オッサン』と呼ぶその人を見て、やっぱりわたしは子どもなのかな…と。

また、母を見ていて思うのですが、やっぱり50代の人にとって、若い子特有?の直球な感情表現や真剣メールは苦痛ですか?
優しいから、わたしを傷つけないように、メール返してくれるのかな、疲れさせてしまうのかな、と思うと、最近は『好き好き』言っていた1ヶ月前より格段にメールを出さなくなっています。
用件メールのやりとりです。

また、若いわたしから未来を奪ってしまうという考えは、苦痛になるのでしょうか?
わたしは過去の男性経験と家庭環境から、結婚にあまりいいイメージがありません。体質的に子どもも持ちにくく、その人にも結婚は考えてなくてもいいのだと告白しました。
そんなわたしのような『若い子』を見るのは、やっぱり悲しいのですか?

告白したとき、感極まって抱きついていこうとしたら、ダメだと強く拒まれました。あとで、本当はギュッとしたかったけど、それだと二人の進む方向が変わってしまう、と…

最近、電話で話していても愛しい気持ちが溢れてきて苦しいです。
次に会うとき、もう一度告白しようと思っていながら、迷惑だったら、とか、具体的に現実的に30も歳の離れた人とのお付き合いとはどういうことか、とか考えて苦しくなってしまいます。

わたしが40代になってもその人が独身だったら、きっとお世話しに行きたく思うだろう、とまで考えてます。

大変長くなりましたが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。シビアに50代の現実的な恋愛観も知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

50代男性ではなく、20代女性ですが。



私の彼は、50代男性です。
歳の差恋愛については、経験者じゃないと語れないと思います。
多くの意見は、質問者さんの質問内容や非経験者の方の意見と同様、否定的です。

男女関係なく、年上の方がそれまでの経験からあれこれ考えて躊躇されるのが自然だと思います。
逆に、そういう考えがない人はどうかと思います。
年下は、年上の苦悩を想像しながらも、若さを強みにして全力でぶつかるのです。

私は、そういう恋愛をしています。
将来のことなどを考えると不毛だと言う意見もあるでしょうが、私の人生は私が決める、私の人生に彼がいてくれると嬉しいと思います。

後悔だけはしないように、頑張ってください。
    • good
    • 49
この回答へのお礼

励ましのお言葉、涙が出そうになりました、ありがとうございました。
そういう恋愛をされてる方もいらっしゃることを知って(友人のときはまだ若さを感じたし男性からの告白だし)やっぱりそういう恋愛があってもいいんだと思えました。
今までいくつか恋愛をしてきたけど、今ほど自分の人生を考えて恋したこと無かったし、その人の人生にわたしも交わらせてほしいと初めて感じてます。
最近、意味深?な言葉をもらって、諦めかけていた気持ちを抑えられなくなって苦しいです。
どんな形であれ、後悔だけはしないように、マイナス思考し過ぎないように、がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/24 00:07

はじめまして私は40代男性です。



私は現在バツ一で23歳の彼女がいます。

私の場合は年齢差は全く感じずに普通の恋人として付き合っています。

話も合うし喧嘩もほとんどしません。
メールも直球で来れば直球で返します!

相手はまだどうかわかりませんが私は結婚も考えています。
相手の将来を奪うなどと思ったことは無いです。
そんなこと考えるのならはじめから付き合ったりしません。

多分あなたに対して彼は結婚の意志は無いと思います。
エッチをしてるのであればエッチ目的で何もしてこないのであれば自分の子供のように思って接してるのだと思います。

酷なようですが彼にとってあなたとは遊びです!

もし好きで付き合っていたら50代の男からすればこれだけ若くて可愛い女性だったら受け入れないはずがないですよ!
ですから受け入れないのは遊びだからということです!

あなたが結婚に対して迫れば迫るほど彼は離れて行くと思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

真面目で真剣な回答を、ありがとうございました。

遊び遊ばれるというほど深まった関係でもなく…きっと、共通の趣味の仲間として、ということなのだと思って仲良くして頂いています。
だから、確かに回答者様の言われている気持ちも、考えているとやりきれないし、仲間として?と思う言葉に期待しては、苦しいです。

結婚に関しては、その人の過去をどれほども知ってるわけでもないのですが、踏み込むのが怖いです。回答者様の言われるように、結婚という言葉で迫っていくと離れていってしまいそうで。

ただ、その人の言われている『年頃の人と恋愛して結婚して家庭をもつのが普通の幸せのはずなんだけど』というのが、やっぱり今、理解できないんです。(その人が好きで、その人の人生に加えてもらうことが幸せだから…)

とても大切なアドバイスをお聞かせ頂いて、少し冷静になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/24 12:39

私は40代後半の男性です。


私の彼女は20代半ばで、20歳程離れていますが、今は心から愛しています。

勿論、始めの内は『こんなおじさんで本当にいいのだろうか?』とか、彼女の将来を考え色々と悩みましたが、彼女の方から結婚して欲しいと言われ、全てが吹っ切れました。

『結婚は考えてなくてもいい』などと言わずに、ご自分の気持ちをストレートに伝えた方が良いと思いますよ。

抱き付こうとする貴女を拒むのも、先ず一番に貴女の幸せを願っての行動だと思います。
『貴女の事は大好きなのだけれど・・・・貴女を幸せに出来るのは、自分の様なおじさんではない』と考えているでしょう。

一時の気の迷いでは無い事、
将来の事もちゃんと考えて納得している事
(貴女が40歳、彼が70歳の時の事もちゃんと考えている事)
など、ちゃんと話した上で、『こんな私でも幸せにしてくれますか?』と聞いて見てはいかがですか?
20年後も30年後も自分と一緒になる事が貴女の幸せだと理解すれば、彼も安心して受け入れてくれると思いますよ。

ちなみに、直球な感情表現や真剣メールも決して苦痛では無いです。
と言うより、大好きです!
    • good
    • 16
この回答へのお礼

実際にご結婚されている方から心強くして下さる回答、ありがとうございます。

まさに、その人の言葉の『こんなオッサン…』と考えられていたのか…ということと、わたしが抱きついていこうとしたときの心情のおそらくを教えて頂いて、その人を思う気持ちが溢れ、涙が出ました。

はい、20年後も30年後もずっと、その人の隣で日々の感動を分かち合って生きていたい思いで、好きです。

ただ、ものすごく田舎でお互い共通の知り合いが多いことなど、考えるほどに結婚はおろかお付き合いは実は本当に困難だろうと思います…書きながら気づきはじめました。(その人も次会うときはどうやって会おうって言ってます)

だけど、それでも、よく考えて、進む方向へとがんばります。

元気づけて頂きました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/24 01:04

私は50代ですが、年齢差は気にしなくていいと思います。


ただ、20代の女性でも本当に子供っぽい方や、『女』として見てしまう大人の女性など、いろんな方がいらっしゃいます。 あなた次第だと思います。
また20代の女性には40代、50代の人にはない魅力があると思いますよ。
一般的に20代女性の方でも、相手は50代まではOKと表明している方が少なくないように思います。

>50代の人にとって、若い子特有?の直球な感情表現や真剣メールは苦痛ですか?
そんなことはないですよ。ほほえましく思うことや、新鮮さを感じることもあります。

>若いわたしから未来を奪ってしまうという考えは、苦痛になるのでしょうか?
う~ん。これは人によっては全くないとは言えないかもしれませんが。。 苦痛というか心配というか。

要するに、年齢差を理由にあきらめたり遠慮したりする必要は全くないと私は思います。
あくまで個人と個人の関係ですからね。
あなたの文面からは、前に進むしかないように見受けられますが。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答を頂きながら、自分でもだんだん『前に進める回答』を欲してたのか?と思い始めました。

お恥ずかしながら、きっとここでたくさん猛反対の意見をされても、今のわたしは進んでしまうんだな、と分かりました。

大人の女性かどうかは、自信があるかと聞かれれば、ありません。けれど、回答者様の言われている意味は、分かる気がします。
わたしを尊敬すると言ってくれ、支えてくれる人です。わたしもその人を尊敬しています。それは、心の結びつきに繋がって年齢を超えられるでしょうか…

ここでご意見を頂いて、背中を押してもらいました。
同じ50代の方から回答頂けて、ありがたかったです。そう思ってる人もいるんだと、嬉しかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/24 00:24

50代ではありません(40代です)が・・・



正直、20代の方との恋愛というのは厳しいです。
話も合いませんし、長い時間一緒にいるのは疲れます。
どうしても話を合せようと頑張ってしまいますから・・・

相手の方から見ると、『女』というより『娘』に近いと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

確かに、僕と恋愛すると辛い思いするよって言われました。
けどそれは、その人がやっぱりしんどいということですか…
娘、ですか…。
わたしはおじいちゃん子だったので、若い子にしては、といろんな年の人とお話しできるし、その人とも楽しく(ときに深く)会話できているつもりだったのですが…
それはわたしの主観なので分からないですよね。

ちなみに同じように20歳の友人が40代の方と結婚してるので…ちょっと甘く見ているのかもしれません。

正直な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/23 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A