プロが教えるわが家の防犯対策術!

5ヶ月くらい前にバスケをしていて右肘が一瞬逆方向に曲がり、内側側副靭帯を伸ばしてしまいました。
医者に行き、ギブスで1ヶ月固定してその後曲げ伸ばしのリハビリをしたのですが医師からは「肘の靭帯だから後遺症が残る」といわれました。
ケガから5ヶ月経過しましたがいまだに肘を使い過ぎると肘がダルくなり、数日間痛みが出ます。
その他の症状は常に何ですが肘を伸ばすと「骨が入る」みたいにボキッと音がなり痛みを伴ったりバスケでシュートに行くと肘が抜けたような感じがします。
今後もずっとこのような後遺症と付き合わなくてはならないのでしょうか?
具体的な治療法やリハビリがあればよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。

補足ありがとうございます。

>左右を同時に伸ばした時にケガをした右腕のみ伸ばしきった所から「ボキッ」っと関節が入るような音がして左腕より若干反ります。

あくまでも憶測ですが、本当に関節に異状はないのですかね?私はどうしても何かあるような気がします。肘とは構造的に余裕のない関節ですから、ちょっとしたことでも異常は出ます。MRIを含めセカンドオピニオンを検討されてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
今までは町の個人病院で見てもらっていたので大病院に行って詳しく検査してみます。
色々とありがとうございました!

No.1です。

補足ありがとうございます。

肘は左右差無く動きますか?最後まで曲げて肩を触れますか?しっかりフラットに伸びますか?

>現在は自分が鉄工所勤務ということもあり、そこそこ重量物を持つのでそれをリハビリとしています。
痛みが出たら医者に来るように言われていたのですが頻繁に痛みが出るので行った所、塗り薬をもらいました。

関節面の異常はないといわれたのですか?長年肉体労働に従事している方は肘が悪いことが多いです。特に利き手側に多いです。あまり良くならないのであれば、MRIなど検査をしてみてはいかがですか?

あと筋トレは必須だと思います。やはり労働に耐えうる筋肉が無いため、肘に大きな負担がかかっている側面もあると思います。

この回答への補足

返信ありがとうございます。
腕を曲げて肩に触ることはできます。
関節に異常はないと言われたのですが左右を同時に伸ばした時にケガをした右腕のみ伸ばしきった所から「ボキッ」っと関節が入るような音がして左腕より若干反ります。
治療中に右腕の肘の骨が左腕に比べて外側に飛び出していた感じがしたので医師に相談したら「気のせい」と言われ、その後も骨に関しては何も治療しませんでした。

• 0

今現在、具体的にどのような治療、どのようなリハビリを行っていますか?

• 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
医師が「日常生活でなるべく使って、それをリハビリとするように」と言っていたので、現在は自分が鉄工所勤務ということもあり、そこそこ重量物を持つのでそれをリハビリとしています。
痛みが出たら医者に来るように言われていたのですが頻繁に痛みが出るので行った所、塗り薬をもらいました。