プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠距離恋愛8ヶ月です。

毎日何らかの連絡を取っているのですが
昨日、すかいぷで通話をして
盛り上がって楽しかったのですが

寝る前にいきなり彼女から
「つまんない」と言われました

自分と話をするのがつまらないのかな?と疑問に思い質問すると
「そう思うときもある」と言われすごくショックです。

遠距離なので、毎日決まった事しかできず
倦怠感が出ないように、自己満足なのかも知れませんが
プレゼントを送ってみたり、手紙を書いてみたり
自分から今日は一緒に遊ぼう!と提案してみたりと
少なからず努力をしていたつもりです。

自分ではどうしたらいいのかわからず、彼女に「どうしたら楽しくなると思う?」と聞いたのですが
「わからない」と言われ
「どんな所がつまらないと感じたのかな?」と聞いてもわからないと言われました。


正直、手詰まり状態です

彼女自身の親が厳しく、精神面で不安定な所があるので
気分的な発言なのか
それとも本音なのか分かりません

結局うやむやでログアウトしたのですが、数分後に
「ごめんね、普段どおり接してくれればいいから」とメールが来ました。
これは、彼女が我慢すればいいから と思ってメールしたのでしょうか・・・?

本音を我慢して付き合っていくのは、長続きしないと思うので話し合いたいのですが
気分的な発言かもしれないので強く言えません

何でも先読みして、甘やかしすぎたのかなー?とも思いますし
少し連絡を絶ってみようとも思っています

気分的な発言でしたら、何かしら彼女側から行動を起こしてくれると思います。

今の状況で、連絡を絶つのはやめておいた方がいいでしょうか?
つまらないと言われて凄く傷つき、ショックを受けています
今まで過してきた時間を全て否定された気分ですが
やはり好きという気持ちは変わらないので、別れるという選択肢は持っていません

でも、今後の付き合い方や接し方をどうすればいいのかわかりません

乱文で抜け落ちている部分などがあるとは思いますが
皆さんの意見や、知恵をお貸しください
お願いします

A 回答 (12件中1~10件)

wakowellです。

お礼、いや、補足ありがとうございます。

ええと、他の人へのも全部読みましたが、多分、「あなたのことをもうそんなに好きじゃない」だと思います。
会いに行くのもあなた、会話のあと「つまんない」。
そうとしか…。
合わないのがだいたい半年くらいで分かりますからね。

#11さんの回答が、ものすごく的確だと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうなの考えてもいいかもしれませんね。


ただ僕が言うから、それに付き合ってあげている という感じがします。
それはただ恥ずかしさや素直になれない気持ちからきているのだと思いました。


今は少し自分の気持ちにも整理をつけたいので
連絡の頻度を少なくしてみようと思います。

お礼日時:2010/11/25 20:42

驚きました!私の彼氏が質問者かと思いました!


遠恋11ヶ月なので違いますよね。彼女の性格(親が厳しく、不安定)というのもそっくりで、本当にびっくりしました。

しかも、私は彼氏によく「つまんない」とか「今日の話は時間を無駄にした気がします」とか言っています。なので、なぜ私がそういった発言をするのかを書くことで、彼女の気持ちを考察する、ひとつの参考にしていただければと思います。


・話が実際につまらない
私の彼氏は話がつまらないので、ベラベラしゃべらせておくとオチのない話を聞かされることになります。なので、「なんでそう思ったの?」とか「~っていこと?」とか、とにかく話をまとめる作業と、理解するための努力(質問)を普段より気合をいれてする必要があります。これは一見盛り上がってるように見えますが、聞き手の努力です。
しかし、非常に体力がいるので、疲れている時などは面倒になり「つまんない」と言いたくなります。

・そんなに好きじゃなくなった
彼氏のことが好きであれば、基本的にはつまらない話をされても興味がわくので「つまんない」とはなりません。つまり、あなたへの愛が冷めた可能性があります。たまに私も愛が冷めるので、こういうことがあります。気分屋なのです。

・彼女を褒めない
私はわがままなので、自分のことをひとつ話したら「さすがやな!(彼氏は関西人)」とか「かわいいなぁ」とか「よく頑張ってるな~」とか必要以上に褒められないと満足できません。「俺も~だよ!」とか言われて、彼氏の話がはじまると、私のこともっと褒めろ!とばかりに「つまんない!」とわめきます。

こんなところです。私ってさいていのひとですね^^

>「どうしたら楽しくなると思う?」と聞いたのですが「わからない」と言われ
「話がつまんないから、面白くしろ」とか「興味がわかない」とか、言えない彼女なのかも。

>何でも先読みして、甘やかしすぎたのかなー?
先読みできてるんですか?先読みできてたら「つまんない」わけありません。
親が厳しいとのことですが、同時に親に甘やかされ慣れています。(厳しさも甘さも「過保護」からきている場合が多いから)甘やかしすぎということはないでしょう。

>つまらないと言われて凄く傷つき、ショックを受けています
そのことを彼女にちゃんと言いましたか?こういうことを言わないから「甘やかした」つもりになるのでは?ちなみに私の彼氏は「心折れた」「きっついな」とか言います。2人でつまんない理由をちゃんと考えたほうが良いと思います。

>今後の付き合い方や接し方をどうすればいいのかわかりません
正直「つまんない」って言われたくらいで、付き合い方が分からないとかどうかしています。あなたは誰からも面白いと思われるような人ですか?言われ慣れましょう。楽になれますよ。

>「ごめんね、普段どおり接してくれればいいから」
「こいつには何を言っても無駄だから、改善はのぞめねーな。」と思われていないことを願います。

あと、彼女への連絡を減らすのは止めたほうがいいと思います。彼女はあなたと連絡をとらなくてもたぶん平気だから。むしろ、でろでろに甘やかして「こんなに私を甘やかしてくれるような男はいない!」と思わせる方が効果的です。私はそれで、今の彼氏におとされました。男性に忍耐が必要なので、できるかは分かりませんが。

乱文、長文失礼しました。
応援しています。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

いい彼女さんですね。
素直に伝えるといのはいい事だと思います。

自分の彼女も勇気を出して、感じ取って欲しくて「つまんない」という事を口にしたのかもしれません。
実際につまらないのなら、チャットに反応してくれなかったりするのでは?と思うのですが
違うのでしょうか?

>興味がなくなった。
これはその通りだと思います。
元々反応が冷たかったりする時があるのですが、自分は気分的なモノだと思っていました
興味がなく、つまらない話しだと思っていたのでこの様な反応になっていたのだと思います。


>彼女を褒めない
全然褒めてないわけではありません、1つの事を全て褒めるというのはありませんが
「かわいい」や「○○な所が好き」、「今のままでも十分素敵だよ」などとしょっちゅう言っていました。

元々奥手で、自分の感情をあまり表に出さない子なので「つまらない」などと言えなかったのだと思います



皆さんのご指摘通り、先読みは出来ていませんね。
「寂しかったのー?」「嫌だったのー?」などと彼女に疑問をぶつけているだけでした
彼女の態度や言葉からそれを感じ取って、自分の行動に生かすという事が出来てないのはごもっともなので、直して行くようにします。


とりあえず、寂しい気持ちにさせないように極力会いに行けるお金と時間を作ろうと思います。
お互い学生なので、少し厳しい所があるとは思いますが出来るだけの事を精一杯したいです


彼女へ「つまらないと言われて傷つき、ショックを受けた」という事を伝えた上で
自分から連絡をいれたり、尽くしてくれるのが当たり前になってきているので連絡の回数を減らそうと思ったのですが、やはり止めておいたほうがいいでしょうか?

クリスマスにお互い会う予定なので、そこでしっかりと話をつけようと思っています。

お礼日時:2010/11/25 21:02

男性です。



「つまんない」=「寂しい」って事だと思いますが。

「寂しいから会いたい」と言いたい所だけど、そんなこと言っても始まらない、
貴方に迷惑かけるだけ、わがままだと思われたくない、でも何か言いたい、伝えたい…
そう思うからこその「つまんない」という言葉なんだと感じます。

「話がつまんない」というのも、「話す“だけ”ではつまんない」という事です。

当たり前ですが、プレゼントや手紙よりも、1時間でも会える方が
楽しいに決まってます。そういうのが半年以上ないから“つまんない”のでしょう。

>彼女自身の親が厳しく、精神面で不安定な所があるので
 気分的な発言なのか、それとも本音なのか分かりません

精神的不安定は関係ないです。

想像するに、貴方だけが「できることは全部やってる」と満足して、
勝手に楽しい感じに振る舞ってるのが、イヤなんでしょう。
きっと彼女の本当の気持ちに気付いてないからだと思います。

>何でも先読みして、甘やかしすぎたのかなー?とも思いますし
 少し連絡を絶ってみようとも思っています

先読みはぜんぜん出来てないと思います(笑)。
連絡を絶ってみたら、たぶん見切りを付けて捨てられるだけだと思います。

つまらないと言われてショックを受けてメソメソする前に、
なんで「つまらない」なんて言葉を口走ったのか、その気持ちを考えてあげましょう。

彼女が一番欲しいのは、プレゼントでも手紙でも毎日のスカイプでもないでしょう。
それぐらい分かりますよね?これらは全て「会えない為の代案」なのですから。

彼女に会いに行ってあげればいいんじゃないですか?

それが「仕事があるから」「お金がないから」とかの理由で行けないのであれば、
その程度の愛情なんだと僕は思うし、彼女もきっとそう思うでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうだといいのですが・・・。
寂しい思いをさせているのは分かっていたのですが、楽しそうに聞いてくれているので
「つまらない」とは思われてないと思っていました。

なので、ショックも大きかったです

話すだけでは、いずれ飽きがきますよね・・・。
直接会いに行く時間とお金を増やそうと思います。
お互い学生なので、少し厳しいですが
やはり好きという気持ちに変わりはないので、頑張ります


>想像するに、貴方だけが「できることは全部やってる」と満足して
その通りかもしれません、自分は何かしらやっている
だから、彼女にも何かして欲しいとばかり思っていました。

彼女のホントの気持ちに気付くのは難しいですよね。
なかなか表に感情を出さないので、読み取る事が難しいです。

自分なりに「つまらない」と言われた原因を考えてみたのですが
「なかなか会えない」と言うのが大きな原因だと思います。
なのでお互いにお金を貯めて、月に1回は会える様に話し合いたいと思います。

クリスマスに会った時直接話しをした方がいいですよね?
今は保留という形になりますが・・・。

お礼日時:2010/11/25 21:09

彼女は少々我儘な所がある方ですか?



そのような方でしたら、何か嫌な事があって心の底から楽しいと思っていない場合、
それまで笑って話していた事に、ふっと冷めてしまい
「つまらない」
と思う時がありますよ。

>昨日、すかいぷで通話をして
盛り上がって楽しかったのですが
寝る前にいきなり彼女から
「つまんない」と言われました

というあなたの質問を拝見していて、きっとそうだなと思いましたがどうでしょうか?

そういう可能性があるとすれば「気分的な発言」と言えますね。
後で、はっと我に気付き、

>「ごめんね、普段どおり接してくれればいいから」

と自分のした事を反省している事だと思います。
ま、簡単に言えば「まだ子供ですな」という事です。

これからの忠告として、そのような方には、悪気があったにせよ無かったにせよ、傷付いたりいけないと思った事はきちんと言って聞かせる、という事です。

「本当は悪い事」「本当はいけない事」
と気付いているのは彼女自身です。
ではなぜ、わざわざその事を言わなければいけないのでしょう?
それは、言われなければ、怒られなければ、助長してしまう事を本人が一番分かっているからです。

女の人って本当に難しいんですよ。
あなたが自身で言う通り、甘やかせ過ぎた、という事もあるのでしょう。
でも、優しさも必要ですが、時には「彼女の為に鬼になる」事も必要ですよ。
「男」を感じさせなくてはいけませんね!!

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我儘を言って困らせてくる と言う事はないのですが
よく拗ねます。

気に入らないことや、寂しい気持ちになったときに拗ねる事が多いです
嫌な事があって「つまらない」と言われたのなら気分的なモノがあると思うので
少し自分も気が楽なのですが・・・。

彼女自身の気持ちなのでどう思っているのかは、わかりませんが
やはり他の方の意見の通り「寂しい気持ち」「会えなくてつまらない」という思いはあると思うので
それを二人で解決していくために、話し合いの時間を作ろうと思います

自分もまだまだ幼いのですが、彼女は年下とい事もあり
子供なのかもしれません

傷ついて、ショックを受けたとい事は怒らずに伝えようと思います

お礼日時:2010/11/25 21:14

私は、「つまんない」という


思いやりのない事を言う彼女の心は、かなり冷めているように感じました

その上
「ごめんね、普段どおり接してくれればいいから」
こっちの方がもっと気になります

完璧に上から目線な言い方ですよね

多分、相談者さんは々っても彼女に優しくて色々と努力しておられる彼氏なのでしょう

そんなマメな彼死なら私が付き合いたい!!
と女性なら羨ましい限りですが

哀しい事に、人間って手に入りきったものの事はつまらなく感じるように出来ていますよね

すごくほしかったテレビだって、3ヶ月もすればただの景色の一部です

多分、相談者さんは景色の一部になりかかっていると思います

おっしゃるように、少し連絡の頻度を減らせば何かが変わります
連絡を絶つのではなく、ググーーッと激減させるのです

彼女は、その間に「いかに彼氏が良くしてくれたか」を失いそうになって初めて思いだします
毎日のメールは週に2回、1回、と徐々に減らすのです

惚れ込んでいる相談者さんがそれを実行できるかどうかわかりませんが、
彼女がこのまま優しさにあぐらをかいて、浮気心が芽生えない前に、
距離をおいたほうが良いと思います

健闘を祈ります!!

この回答への補足

自分もすごく冷めてる感じがして、辛かったです。
今までもなかなか自分の意見を言ってくれなかったり、何かに対する感謝の言葉を言ってくれなかったりしたので、少し残念に思っていた矢先の出来事でした。

ただ寂しいから、離れて欲しくないから後々謝罪して来たのかもしれません。
やはり尽くしすぎの優しすぎといのが自分のダメな所だと今回の事で確認出来ました

少しの間自分からはメールだけのやりとりをしていこうと思います。
彼女も少しは落ち着いて反省してくれる事を望みます

連絡を絶つといのは、彼女を不安にさせることになりますし
遠距離だとなお更辛い想いをさせる事になるので、それだけはしないでおこうと思っています
徐々に回数を減らしていけるよう自分でも意識を変えて行かなければなりませんね

好きなのに連絡を減らさなければいけないなんて、辛いです・・・

補足日時:2010/11/25 12:57
    • good
    • 1

”あなたに会えなくて、寂しくてつまんない。

”という意味で、拗ねてるだけのような気もします。
翌日謝って来た所を見ると、どうしようもない遠距離だから、わがまま言って困らせたらダメだよね・・・と反省したのではないでしょうか?
どれくらいの”遠距離”なのか分かりませんが、ちょっと予定を整理してサプライズで会いにいったり出来たら喜ぶと思いますよ。

この回答への補足

そうかもしれませんね。
彼女自身よく拗ねる子なので、わがままを言って困らせちゃだめだと思い謝ってきたのかもしれません。

距離はバスで6時間程の遠距離です

クリスマスに会いに行く予定なのですが、やはりサプライズが必要ですね
次は彼女の都合を聞いて黙って遊びに行って見ようと思います。

補足日時:2010/11/25 12:52
    • good
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

話すのが好きでないタイプだと、遠距離で「お互いを見つめるような会話」がずっと続くとしんどいかもですよ。共通の話題が遠距離だと少ないでしょうから、ずっと“聞く”とかだとしんどいし…。

横に並んで、何かを一緒に見たり経験したり、感じたり・・・っていう、対象の“何か”について少しだけ話したり、一緒にいる空間、時間を無言で心地よく過ごすっていうのがないから、ちょっと言葉が得意でない感覚的なタイプは疲れちゃったのかも。


甘やかすって発言はどうかと思う…。
多分、タイプの違い。

私はずっと会話でもかまわないけど、私の母親や妹はそれはできないから、彼女さんみたいに言うのが想像できますね。
会話を「うるさい」「うざい」って、黙っていたい、って思う人もいるんですよ。
そういうタイプに近いのではないでしょうか?

>盛り上がって楽しかった
そう思ってるのはあなただけかも、という客観性を持って、相手をよく見て、ちょうどいい距離感を探すのがいいと思いますよ。

あるいは遠距離自体を、その寂しさを「つまんない」って表現したのかも。

感覚的な人は説明できないから、がんばってね。

この回答への補足

お互いを見つめるような会話をずっと続けていたわけではありません。

少しでも何か共通する事を、共にやっています。
その事に対して会話をして盛り上げて行くという事をやっていました。

そしてその会話が終わった後に突然「つまんない」と言われたので
自分自身も「さっきまで、一緒に笑っていたのになんで?」とびっくりさせられたのです。

遠距離自体の寂しさをつまんないと表現したのは分かる気がします。
これ以上耐えれないのなら、このままずるずる付き合って行くのはお互いの為ではありませんね

補足日時:2010/11/25 12:50
    • good
    • 1

32歳既婚男性です


遠距離恋愛の後、結婚、単身赴任してます


連絡は絶たず、何もなかったように今まで通り続けてください

Skypeや電話だと時間が取られる割には生産性が低いので同じ連絡するならメールの方がよろしいかと

あまりに毎度過ぎるため、声を聞くに留まらず、多くのものを要求するようになってしまったのかと

親が厳しくて子供が精神不安定になるのならば、子供は躾られていない証拠でしょう
甘やかしすぎだと感じます

あなたが連絡してくれるのは彼女にとって当たり前なのでしょう
でも、あなたは連絡することが彼女に安心感を与え、愛している愛情表現なのだと思われます

男が女に気遣ってご馳走するものを、女が当然のように求めるようになるのと同じで、男が女に甘やかしすぎた結果だと思います

興味深いデータとして赤子の実験があります。赤子は相手にして貰いたいからワンワン泣いて興味を引きつけますが、ワンワン泣く赤子を放置していると、次第に泣いても相手にして貰えないことを知り、泣かなくなります

実に女性の場合、自分が女性だから無償で与えて貰う権利があると本気で思っている方も少なくありません

いかに毎日がフランス料理フルコースでも舌が肥えてしまいます
ここぞという時に食べるから良さを感じれるのです

愛情のかけすぎも相手からの愛情の恩返しがないのならそれはただの甘やかしです

この回答への補足

メールを送信しても返信がなかなかないので、送るのを止めていました。
この場合は送り続けた方がいいのでしょうか?

やはり当たり前になっているのが原因なのかもしれませんね。
少し自分からの連絡を控えてみようかと思います。

量より質という事ですね
十分に愛している気持ちがありましたし、それを示しているつもりでした
しかし彼女からはお礼の一言も言われた事がありません

それは、なぜかと考えると
やはり甘やかし過ぎたのかと思います

補足日時:2010/11/25 12:46
    • good
    • 0

女性はえてして、遠い恋人より、近くの他人に惹かれます。

愛の言葉より抱いてくれる手を求めています。もっと直接会う機会を増やさないと、いずれ別れることになります。精神愛だけでは女性は満足できません。

この回答への補足

それは重々承知です。
この先はもっと会う機会を増やして行こうと思っています。

いつも会いに行くのは自分の方なので、彼女自身にも少しは負担して貰いたいというのが本音です
その辺りもきっちりと話し合おうと思います。

補足日時:2010/11/25 12:42
    • good
    • 2

この場合の「つまらない」は、「満足出来ない」という意味だと思います。


あなたとSkypeでやり取りはしているけれど、直接的に触れあうことが出来ないわけです。
むしろやり取りは出来ているだけに余計距離を感じてしまうということもあるでしょう。
それは仕方の無いことだとは彼女もわかっている。
わかっているけど、じれったい想いがあるのもまた事実なので、それが「つまらない」という言葉になるのだと思います。
彼女も理性ではわかっているわけですから、これで二人の関係がどうこうなるようなものではないと思います。
出来るだけ早く直接会いに行くということ以外、特にあなたが何かを変えなければならないという問題でもないと思います。

この回答への補足

そうですか・・・、自分が変わらなければいけないとは常に思っていたのですが
少し心が救われました。

クリスマスに会うという具体的な計画が決まっているのですが、やはり寂しくなるものですよね
それまで二人で乗り越えよう という感じで言葉をかけてあげるのは
優しすぎでしょうか?

補足日時:2010/11/25 12:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A