アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ACアダプタを忘れて手近にあったアダプタを使おうとして友人に叱られてしまいました
アダプタは付属品以外を使ってはいけない・・・・・

アダプタは互換性は全くないのでしょうか
もし互換できるとして どんな点に気をつけなければならないのでしょうか
また 障害がある場合 それは致命的なものなのでしょうか

あまりに基本的なことかも知れませんがよろしくお願いします

A 回答 (4件)

ACアダプタには、入力電圧・電流と出力電圧・電流があり、入力電圧はほぼ統一(AC100~240V)されていますが、出力電圧・電流は仕様により様々です。



"ACアダプタを忘れて手近にあったアダプタを使おうとして友人に叱られてしまいました"と言うことは、出力電圧が違うACアダプタを使おうとしたんではないかと思います。電圧が低い場合は、動かないか動作不良を起こしますが、電圧が高い場合は、機器を壊してしまう恐れがあります。また、容量=電流が高い場合は問題ないですが、低い場合は、出力電圧の低下を招き、動かないか動作不良を起こします。

動作不良の中には、故障する可能性もありますので、やはり、仕様の違うACアダプタは使うべきではありません。

更に、最近は殆ど見かけませんが、以前はDCプラグの形状が同じでも、プラス・マイナスが逆のACアダプタがありました。これなどは、機器に逆電圧を掛ける事になるので、保護回路が無い場合は、瞬時に壊れます。

出力電圧が同じであること、出力電流が同じか多いこと、DCプラグの形状が同じで極性が合っていることなどが必須となります。

ノートパソコンの場合、サードパーティのACアダプタ等を良く見かけますので、純正でなくても大丈夫です。大体は、パソコンの仕様に合致したACアダプタですので、同じACアダプタで同じメーカーの何種類ものノートパソコンをサポートしていますが、メーカーが違うとDCプラグの形状が違うため、やはり互換性は無いようです。DCプラグを差し替えて異なるノートパソコンをサポートするものもあるようですが、一寸高めになってしまいます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

みなさまありがとうございました
今までアダプタの表示などきちんと見たことも無かったのですが この表示もきちんと見てトラブルを招かないようにしようと思います

お礼日時:2010/11/27 02:56

ACアダプタには出力電圧を安定化してあるものとしていないものが有ります。


安定化していないACアダプタの場合、負荷電流が少ないと出力電圧が上昇します。
この電圧は場合によっては定格の2倍近い値が出ることが有り、これを考慮していないセットに接続した場合そのセットを破壊する事が有ります。

セットの性質、ACアダプタの性質がはっきりしない場合に接続するのは危険です。
    • good
    • 2

他のアダプタを使用するときは、電圧が合っているか、容量、電流があうこと。

そして

特に注意しなければならないのは、極性です。アダプタの出力はほとんどが直流です。この直流には

極性がありますので最悪パソコンが壊れます。

まず違うアダプタを使う場合は、アダプタのプラグを確認して下さい。

真ん中がプラスか外側がプラスになっているかをです。アダプタに書いてます。それが、付属品のアダプ

タと極性があっていることを確認して下さい。その上で

 付属品のアダプタの電圧 = 使用しようと思うアダプタの電圧
 それと
 付属品のアダプタの容量(電流) <= 使用しようと思うアダプタの容量(電流)

を確認してよければ使用は出来ます。ただ、アダプタのプラグはメーカー等により形状が違う場合があり

ますので、その場合は変換コネクターがいります。基本的には友人が言われた通り付属品以外は使わない

方がいいと思います。間違って使って故障すると、保証期間であっても有償修理になるときがあります。
    • good
    • 1

アダプタが、同じ入力を電圧の範囲で


・同じ電圧を供給し、
・同量以上の定格出力を持ち、
・コネクタの形状が同じであれば
問題はないと思われます。

アダプタの出力電圧が高い場合は機器(PC)が壊れる可能性があります。
低い場合は、機器が正常に(もしくはまったく)動作しない場合があります。
出力が足りない場合はアダプタが壊れたり、機器が動作しない可能性があります。
コネクタの形状が異なると、うまくつなげません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!