プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TRONってなんのことなんでしょうか?また、OEMってなんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

> hashi-shiさんへ

> 先輩に「μITRONを使えばTRONになるのですか?」と質問しましたが、答えは
> 「TRONになるだろうね、ただ、どこが使いやすくなっているのかな。」でした。私としては、TRONの初期のコ
> ンセプト「ヒトに合わせたコンピュータづくり」という言葉が非常に強く、「これはTRONでない」という個人的な
> 見解を出しました。

なるほど、これをきけば納得はできます。最初の発言でこれに近い(この内容がわかればもっと
かいつまんでいいですけど)話がでてれば、「そういう意見もあるのね」って思えました。
(ヒトに合わせたコンピュータ/使いやすいOSなどは、話し出すときりがなくなると思うので、
つっこみません。それだけでスレッドがやたら長くなりそう。)
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答有難うございました。勉強になりました。

>fugaさん へ

ごもっともな意見ありがとうございます。
 あのような発言をした経緯はこんなモノです。 私は、数年前マイコンのOS選定に「マイクロITRON」も候補の1つとしてあげましたが、選択しませんでした。外国メーカのOSを選定するに至ってしまいました(理由は伏せさせてください)。そして、先輩に「μITRONを使えばTRONになるのですか?」と質問しましたが、答えは「TRONになるだろうね、ただ、どこが使いやすくなっているのかな。」でした。私としては、TRONの初期のコンセプト「ヒトに合わせたコンピュータづくり」という言葉が非常に強く、「これはTRONでない」という個人的な見解を出しました。これが、先の「TRONとμITRONは別物」という発言になりました。以後、極端な個人的発言は控えます。

ご迷惑をおかけしました。

ところで、「TRON」はBASICの「TRACE ON」だったのですね。1つ勉強になりました。

この回答への補足

なるほど!!混乱させてしまい、失礼しまいした。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。のるほどって思いました。

>fugaさん、hashi-shiさん

質問者がどういった意味で「TRON」の事を質問したか分からない今は回答者全員の意見全部有りですよね。
個人的にはBASIC時代のtrace on を指示したいんですが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。曖昧な質問で失礼しました。勉強になりました。

> hashi-shiさんへ補足要求です。

> 「μITRON」は、マイクロ・コンピュータ
> (マイコン)OSの1つで、「TRON」とは別物だと思うのですが。

これってどういう意味で言ってます?

「μITRONがTRON全般をさしてるってわけじゃないよね?」っていう意味なら「そりゃそうだ」って思うけど
(そういうふうに僕も書いてるし)、
「まったく(TRONとμITRONは)別物だろう」っていうなら、Windows 3.1とWindows 95/98/Meは
「(中身は別物にしろ)全然関連性のないものだろう」と言い出すのと同じくらいばかげてます。
たしかに、μITRONはTRON全般をさすものじゃないですけど、TRONプロジェクトのサブプロジェクトとして
認知されていますし、TRON協会も力をいれています。ちゃんとその辺のきりわけをしてほしいです。
(TRON協会のURLも参照してください。見た上で言ってるのなら、どういう意味で言ってるのか教えてください。)
    • 0

へそまがりなので、あえて回答と違うことを書きますね。

1.BASICのコマンド
プログラムのトレースをオンにするコマンド。TRACE ONからきたものと思われる。TRACEをオフにするには、TROFFとする。N88 BASICなどでサポートされていた。

2.ディズニーの映画
 1982年の映画。世界初のCG映画だったかなあ?テレビゲームの作者が自分の作ったゲームの世界にとりこまれて・・・というような話だったようね。とにかく昔の話ではっきり憶えていませんが、結構面白かったと言う覚えがあります。メカデザインがシドミードだったりします。
http://disney.go.com/disneyvideos/moviefinder/pr …

という事で、脱線しました。すいません。
    • 0

他は良くしらないのでBTRONに限っていえば

windows3.1の時代だったら先進的だったといえて、
国産のOSを作らないといけないという動きとあわせ
そこそこの所までいったとおもいます。

当時は学校に納入という動きもあったのですが米国
から非関税障壁だという外圧をうけ立ち消え...
その後は不遇な運命をたどったといえます。

ITRONとかは産業用機器、BTRONから派生した
(Javaを実装した)JTRONとかはセットトップボックスや
携帯電話に使われていると噂に聞いています。
    • 0

「TRON」について、asucaさんの意見が正しいと、思います。

「TRON」という言葉は、約10年ぐらい前に「理想的なコンピュータとは何か?」というものについて、議論したものだと思っていました。ただ、「μITRON」は、マイクロ・コンピュータ(マイコン)OSの1つで、「TRON」とは別物だと思うのですが。「TRON」について議論してきた人たちが行き着いて、できた1つの形としてできたモノと思っていました。
    • 0

ちょっとだけ言わせてください。

(TRONに関して)

TRONっていうのは、OSの仕様の一つです。
asucaさんが紹介してるWEBページとか参考URLをみていただければわかりますけど、
TRON協会が仕様を決定し、それをメーカが実装しているものです。
あとで述べるμITRONなんかは、東芝、日立、富士通、NECなんかがつくってますね。
(他にもつくってるメーカはたくさんあるので、TRON協会のHPを見てください。)

a-kitohさんが言ってる
> パソコンではもはやWindowsが世界標準でいまさらですが、
> TRONは情報家電の分野で世界標準になり得る実力がある。と紹介されていました。

これはμITRONのことですね。
N**社の携帯電話などにのってます。他にも国内大手の自動車メーカーの一部
(本当にごく一部かもしれんが)が自動車の組み込みOSに採用しています。
家電など組み込み用途に使われるものがμITRONです。
他にCTRON(これはどこがどういうものを作ってるかわかりませんが、コミュニケーション、
つまりネットワークに使うものらしいです)、BTRON(BUSINESS TRON/パソコンなど向けです。
"超漢字"が発売されています。)、JTRON(Javaつき? のTRON。どこがつくってるか忘れましたが、
過去に組み込み向けのショーでロボットアームを動かすデモを見たことがあります。)あたりが
きっちり仕様が決まってるTRONですね。

μITRONは国内の組み込み向けOSの3割~4割くらいのシェアを持ってるらしいので、みんな自分が
気づかないで結構使ってると思いますよ。
ぱっと思いつくところで、ビデオデッキや自動販売機、電子楽器、自動車の何割かには組み込まれています。
(他にも僕の知らないものにも結構つかわれているだろうし)

参考URL:http://www.tron.ab.psiweb.com/
    • 0

OEM:

Original Equipment Manufacturer

の略です。本来の意味:「相手先ブランドでの生産者」のことから転じて、

・相手先ブランドでの生産
・相手先ブランドでの生産物、商品

という意味にまで使われています。
    • 0

簡単に。

パソコンではもはやWindowsが世界標準でいまさらですが、
TRONは情報家電の分野で世界標準になり得る実力がある。と紹介されていました。

Windowsよりも圧倒的に軽量で、システムの稼働自体にハードウエア的な
負担を要しないということで、限定された小さな用途にはもってこいらしいです。
世界の家電メーカーが注目しているらしいですよ。
    • 0