幼稚園時代「何組」でしたか?

Windows2000ServerにMac(OS X)をつなぎました。
サーバーの共有ファイルをMacで見ることはできるので接続はOKだと思うのですが、サーバーのマイネットワークにMacのアイコンが見えません。
またMacでWinのマイネットワークのようにネットワークの構成を見ることはできないのでしょうか。

Macをつなぐためにサーバーのネットワーク設定でAppleTalkプロトコル、AppleTalkファイルサーバー、AppleTalkプリントサーバーをインストールしました。(これはサーバーのヘルプを参照して行いました)
Mac側ではIPアドレスを設定しただけです。
何か設定が足りないのでしょうか。

プリンタもネットワークにつないであるのですがMacからプリンタが見えず設定ができません。
プリンタはエプソンのLP9500Cでネットワーク対応、LANカードも装着しています。

A 回答 (1件)

>サーバーのマイネットワークにMacのアイコンが見えません。

>またMacでWinのマイネットワークのようにネットワークの
>構成を見ることはできないのでしょうか。
>Macをつなぐためにサーバーのネットワーク設定で
>AppleTalkプロトコル、AppleTalkファイルサーバー、
>AppleTalkプリントサーバーをインストールしました。

WindowsのネットワークはSMBという技術を使用しており、
AppleTalkを使用したネットワークとは"全く別物"です
から、マイネットワークにMacのアイコンが見えないのは
"当たり前"です。Win2000serverにAppleTalkでアクセス出
来るようにしても、Windows本来のネットワークと統合され
るわけではありません。
MacOSX 10.2以降であればAppleTalkでは無く、Windowsで使
用しているSMBを使用したネットワークが出来ますから、そ
うすればWindowsのマイネットワークにMacのアイコンが出る
ようになります。また、ServerにAppleTalk等のプログラム
をインストールしなくてもWindowsにアクセスできるようです。参考URLを見て下さい。

>プリンタもネットワークにつないであるのですがMacから
>プリンタが見えず設定ができません。

そのプリンタはネットワークにどんな"プロトコル"で接続
されていますか? そのプリンタでAppleTalkが使えない場
合や使用していない場合は見えなくて当然ですし、Windows
でもIPXやNetBEUIというプロトコルを使わなくてTCP/IPで
しか接続する場合は、普通見えません。
これ以上は、そのプリンタのネットワークインターフェース
の取り扱い説明書を良く読まれることをお勧めします。

参考URL:http://pcweb.pc.mycom.co.jp/special/2002/jaguar/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。