プロが教えるわが家の防犯対策術!

日曜にはじめてオフ会に参加することになりました。
突発的なオフなので、話したことも一切ない人ばかりで、おそらく10代~30代ぐらいの人が集まります。

そこで聞きたいことがいくつかあるのですが、
集合場所にあつまってから目的地に移動となるのですが、あつまったときに誰が来たかチェックするんですよね?
そのときってどう声をかけたらいいのでしょうか?
もう一つは、ネットではかしこまった敬語もなく、くだけた感じで会話するのですが、
やはりネット募集でのオフ会でも基本は敬語になるのでしょうか?
また、こういう会に参加すること事態がはじめてなので、多くの人と仲良くなる心構えとかコツとかあったら教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 数回経験あり。



 幹事となる人がだいたい目立った方法とか目印になる物を持っています。その方にハンドルで尋ねますし、ハンドルを名乗ります。

 しかし、言わなくてもあの人かな?というオーラを。 

 まぁ自己紹介あたりまでは敬語、実際に会ったときの年齢や性別などで自然と敬語が消えたり増えたりと楽しいですよ。

 それと、本名と住所は本当に信頼出来る相手でないとしてはいけません。実際にそのことが元でトラブルに成っている方もいますので。

 数回行うと、顔も分かっているので待ち合わせが楽ですよ。

 
    • good
    • 1

こんばんは



基本的には場所に集まる
こんにちは ○○です←HNです

これだけでOKです

あとは最初はみんな初めて会うんですから敬語ですが
だんだん砕けていきますよ
最初からわ~○○???
いつも話すよね!とかって話してくる人もいます

これはどこの合コンとか飲み会でも同じだと思いますけど
    • good
    • 1

基本は敬語でしょう。


次第に打ち解けてため口もいいと思いますが、
とりあえずは敬語で。

ハンドルネームで点呼しあうことになるでしょうね。
本名や本職なんてのはあまり明かさないものです。
聞いてもすぐ忘れてしまうし。

素敵な出会いになるとよいですね。

この回答への補足

やっぱ当然敬語ですよねw
ネットではタメ口だからちょっと違和感でそうですけどw
一般常識があったら誰でも楽しめそうですね!
ありがとうございます。

補足日時:2010/11/27 18:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!