アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カナダからの外国人です。

最近は海外の日本人向けの仲間募集掲示板で数名の人をオフ会しました。それは楽しいですけど、一度または二度と会う後は連絡を断ちました。英語のネットでそんなことをググってみると、日本人友達を作った外国人もこの事よくあるんです。他人誰もいないは変なことを言っちゃったんだから混乱しました。一番目の人の後は、社交辞令の違反を気づいました。それは:

○再来週また時間を潰していいですか?
✕いつかまた時間を潰していいですか?

二番目の人に会うの頃は前出のことを鑑みましたけど、また連絡を途絶えました。どうして? 西洋の文化として、一気に連絡を途絶えることは失礼、社交辞令はほぼ存在しません。気にしなくていいと思いますけど、でも日本語のネットでこんな話題はちょっと稀だから貴方様の意見を知りたいです。ネット友達、ペンパル、などの方との話を途絶えることを決定すると何を考えますか? 気持ち悪くなりますか? 忙しすぎますか? 変な人を回避してみました?

恥ずかしいけどソーシャルスキルトレーニングをググると発達障害関連の検索結果が表示されました。

ボーナス:彼女があるの事情として、連絡を断つの可能性があるんですか? 予防のために他の人をデートしていいですか?w

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございます!

      補足日時:2022/06/26 00:30

A 回答 (5件)

社交辞令という言葉はご存知なんですね?


日本人のやりとりで
「また飲みに行きたいですね」
「そうですね」
などのやりとりはよく耳にすると思いますが、「そうですね」は、本気の時も、そうでない時もあります。
日本人の社交辞令や建前は分かりにくいですよね…
日本人同士でも分からないことがよくあります。

「空気を読む」とよく言いますが、日本人でも難しいです。

でも、詳しいことは分かりませんが、もしかしたら勘違い、行き違いの可能性もあるかな…と思います。

「時間を潰す」という表現は、人を誘う時に使う言葉ではありません。
「時間を潰す」というのは、「他にすることがないから、仕方なく何かする」という意味になります。

質問者さんが日本人でないのが分かってるのですし、本当は
「また遊びませんか?」
「またどこか行きませんか?」
と言いたいのだと頭の中で変換すると思うのですが、もしかしたら言葉そのままに「自分と過ごすのは楽しいのでなく、つまらなかったのか…」と残念な意味に解釈された可能性もあると思います。

もしそうでしたら、日本語お上手ですのに、ほんの小さな言葉の間違いで誤解を招く可能性もあるのは、ちょっと残念ですね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/26 00:42

日本人全員と言うわけではないですが


一時期仲良くしていたけど、ちょっと違うなと思ったら
フェードアウトして消極的な別れをしたがる人が多いですね
「もう会うのはやめましょう」というとトラブルになるからですかね
    • good
    • 2

日本人は察して下さい


建前と本音を使い分けるのです

本音へ嘘は在りません 言わないけど解って

そんな時 配慮は要りません
他の人とデートできるならしてもいいと思いますけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/26 00:45

we, Japanese, dont say "im not interested in you anymore" even if we think so. because we dont want to hurt you. so we just cut connection with you, or no more contact with you.


So if your gf doesnt contact with you, it means she doesnt like you, or not interested in you anymore.
    • good
    • 0

日本人は、意志表示をする際に、


外国人のように、ちくいち言葉にしません。
態度で示し、相手に、無言で理解してもらおうとします。

相手が連絡を絶ったと言う事は、
あなたに興味がないという意思表示です。
それをわざわざ言葉にして、
「あなたには興味がないから、もう会いたくない。」とは
言いません。
相手に本当に思っていることを言ったら、
傷つけるのがわかっているし、相手を傷つけたくないし
傷つける自分も嫌だから、言葉にしないのです。

もう連絡が来ないということは、そういうことだと理解しましょう。
それが日本人のやり方です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/26 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!