アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大回り乗車についての質問が、たまに見受けられます。
そのとき「一筆書きになるように乗車すればよい」
というような回答がされることがあります。
そういう人は、8の字は一筆書きできないと思ってるのでしょうか。

A 回答 (7件)

片道乗車券の発行が可能な経路について「一筆書き」と表現する人は多いのが事実ですね。

どなたが言い出したかはわかりませんが、かなり一般化してしまっています。

「一筆書き」とは、一度も筆を紙から離さず、かつ一度書いた線をなぞらないことを条件とし、点での交差は認められています。
通常は2次元で考えられ、3次元以上の場合を考えると複雑となりますが、乗車経路も2次元平面上で考えますね。

わたしは、「一筆書き」は経路上で駅間の路線を複数回通らなければ駅自体は複数回通過してもよいと誤解される可能性がありますので、使うべきではないと考えています。
強いて言えば「経路を考えた時、路線図で線が全く交差しない一筆書き」とでも言うべきでしょう。

鉄道ファンで乗車券の経路に詳しい方にとって「一筆書き」乗車と言えば同じ駅を2度通らないことが前提となったいるため、回答でも「一筆書き」とつい書いてしまうようです。
すなわち「同じ駅を複数回通らない」と言うことを暗黙の了解事項として回答なさっている場合が多いように見受けられますが、このサイトのようにきっぷのことについて全く疎(うと)い人でも正しく意味が理解できるように、回答に「一筆書き」といった表現は用いるべきではないと考えています。

趣味的範囲に詳しい人のみのQ&Aコーナーではありませんので、「一筆書き」という表現を用いる場合には「線が1回も交わらない一筆書き」といった表現の方がよろしいでしょうね。

きっぷの一筆書きは普通の一筆書きとは異なるということで、きっぷのきまりで下車というのは「駅の改札を出ること」といったように、規則内の用語の定義やコアなファン内のきまりについて、一般の方が理解に苦しむことは、ままあることではあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
きちんと言葉の意味を明確にして好感の持てる回答だと思います。
現状認識も私と同じですし。

#4追加

算用数字は、文字でないので、氏名に使用できないはず。

参考URL:http://office-yoshida.cool.ne.jp/pkup_kikajouyou …
    • 0
この回答へのお礼

3回も御回答有難うございます。
ただ、ご回答内容が質問にどのように関連するのか分かりませんでした。

#4追加

文字の定義があります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%AD%97
    • 0

狭義の文字とは、漢字、ひらがな、カタカナのみをさす場合はあります。

8,9などの数字は記号とされる場合もあります。

数字を除外した場合でも、誤りとは言い切れません。
法律では、文字の定義に数字を除外している場合があります。

文字の中に数字なども含まれる場合もあります。
    • 0

同じ駅を二度通るような八の字であればアウトですが・・・?

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ただ、意味が掴み取れませんでした。
何故漢数字の八が出てくるのかも分かりませんし。

>そういう人は、8の字は一筆書きできないと思ってるのでしょうか。

一筆書きの要領と言う意味ですね。
勿論、選択乗車の基本条件として同じ駅を二度通過してイケない事ぐらい周知の事実ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ただ、意味が掴み取れませんでした。

もちろん8の字は一筆書きだと思っているでしょう。

ただ、個々で回答する人はずべてが、文章のプロではありません。適切に答えたつもりでも、何か条件を書き忘れたり、そのそも説明を書いている瞬間に細かい条件を思い浮かべなかったりするものです。
また、すべての回答は「完全に正しい」とは限らないとの前提があるので、そんなにむきになる必要はないと思います。

なお、「一筆書きになるように乗車すればよい」と答える人は、「同じ駅を2回通ってはいけない」とも説明していることが多いので、不親切ではありますが、8や9の字が成り立たないことも説明していることになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。むきになってるように見えましたか。
単に、一筆書きの意味を誤解してるのではないかと言う疑問を呈しただけです。
で、意味自体は合ってるので安心しました。
ただ、現状認識が私と異なってるように感じました。