dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学3回生で就職活動が始まるのでリクルートスーツを購入しようと思ってます。
何処で買うのがオススメでしょうか?
青木や青山などが友人は多かったです。
青山はオススメですか?またタカキューなどはオススメでしょうか?

細身のリクルートスーツは印象悪いのでしょうか?
細身が良いなと思っています。
ネクタイの色とかは何色がオススメでしょうか?

A 回答 (3件)

採用の面接も経験あります。

特に一部上場の商社、金融、サービス業はメーカーと違って、付加価値やサービスを売る商売なので、身だしなみは良く見ます。180cm以上とか体格に恵まれている方なら、少々貧弱なスーツでも気になりませんが、普通の方なら、自分に合って、若干、自身を光らせてくれるくらいのスーツの方が良いかもですね。同じ大学で同じレベルだと、見栄え良い方を採用することになります。
    • good
    • 0

2011年卒で就活をしてました。


ぶっちゃけどこのお店でもいいですよ。
自分も買うときは迷ってましたが。

ただリクルートスーツなんて商売上の文句であって、そんなものないですよ?
極端にストライプの強い華美な柄のあるものを避け、常識あるもので色は黒でいいと思います。
自分はリクルートスーツではなく、将来も着ることを前提に多少のオシャレもしたい。
そこで3万円以内でオジサンみたいな無地で地味なものは避けました。笑

都心でのお話ですが、おすすめは

SUIT SELECT
PSFA(はるやま商事の若者向けブランド)
ORIHICA

とかですね。

ここなら安くて物もよく、オシャレ感もあります。

あと、絶対にダメなのは細身過ぎは厳禁です。
人事のおじ様達は嫌がります。
伊勢丹(大手百貨店)のファンションアドバイザーが大学に来て講演されてましたが、細身はNGだそうです。

ネクタイはストライプ柄とかで、過激な挑発的な赤色とかそういうのは避けて自分のセンスで大丈夫ですよ!

今年も厳しいとは思いますが、それでも大企業も含め、内定は複数もらえました。
もらえる人はもらえるのが最近の就活の傾向です。

辛くても納得いく就活を!
頑張ってくださいね^^
    • good
    • 1

うちは女の子ですが、青山で買いました。


なかなかよかったですよ。
店員さんはその道のプロなので、いろいろ聞いていいと思いますよ。
予算を決めて行くのがオススメです。
上見たらきりないし、あまり安いのもどうかなと思いますから。
うちは、スーツはごく普通にしましたが、中のシャツがうっすらストライプが入ってるのを勧めていただいて、すごく満足しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!