プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「のんべんだらり」というのは関西や中国地方では通用するようですが、東日本、九州、四国方面でも通用しますか?また日常的に使っていますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>「のんべんだらり」というこ言葉は全国的に使います?


「のんべんだらり」というのは関西や中国地方では通用するようですが、東日本、九州、四国方面でも通用しますか?また日常的に使っていますか?

     ↓

私の生活した所<単身赴任や転勤先:千葉・東京・金沢・京都・大阪・高松他>では使っていましたが、日常的な会話には、特に若い人は、もともと余り使わない言葉・表現だと思います。

「のんべんだらり:(ぐらり)とも言う」について

◇「のんべん」はのんびりと平然としていること。「だらり」は、だらしのないさま&状態。

語源や使われ方は、地方や諸説が有るようですが・・・「のんべん」は怠惰のことだと思います。
東北の方言で怠け者をノメシ、長野県諏訪などでノベと呼ばれるのに同様、延べるという意味で使用。「日本語語源辞典」より

「のんべん」はのべなりで、遅緩怠惰を言う→「日本国語大辞典」中の例文「俚言集覧」

◇「だらり」は擬態・だらんとしている様の擬似的表現。



∴したがって、「のんべんだらり」は局地的な意味での方言ではないが、余り使われない表現・言い回しだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご回答をいただきありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/11/28 18:25

のんべん だらり 


広辞苑に載っているいるところをみると全国区のようですね。

だらしなく時 日を過ごすさま。「仕事を探す気もなくのんべんだらりとした毎日」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
辞典には普段使わない非実用的なことばも掲載されているので全国的に使うかどうかが分からなかったんです。
できればご自身が使われるかどうかを回答していただければありがたかったです。

お礼日時:2010/11/28 18:24

国語辞典にも載っています、特に方言の注釈もないのでどこでも使うと思います。


辞書では「のんべん‐だらり」と載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

たしかに国語辞典にも載っていますね。
でも辞典は普段使わない非実用的なことばも掲載されているので全国的に使うかどうかが分からなかったんです。
できればご自身が使われるかどうかを回答していただければありがたかったです。

お礼日時:2010/11/28 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!