アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、モルモット2匹を飼い始めた者です。2匹は共に生後7ヶ月のオスメスです。11月25日の時に交尾しました。膣栓もありました。そこで、聞きたいのですが、今一応同居させているのですが、たまにオスがグルグルグルと追いかけて、メスが嫌がってプギュプギュいいながら逃げてます。でも、オスが追いかけていない時(グルグルグル言ってない時)にメスは横になってくつろいだりオスがメスの耳を舐める?行為をしていたりしてたのですが、最近はグルグルグルが激しくなり、オスとメスを一度離したりしたのですが、オスがキューキューキューって言ってうるさいので一緒に入れました。するとまたグルグルグルと言って追いかけ、しばらくするとピタッってとまり、メスが近づいてくると少しグルグルグルと唸りそれからグルグルグルと追いかけてます。これだとメスもストレスになるし、かといって離すとオスがキューキューキューと言ってうるさいし・・・どうしたらいいか分かりません。誰かアドバイスください 私の望みは2人で仲良く・・・がいいですが、このような状態ではできないでしょうか?

A 回答 (1件)

モルモットは交尾をしたあとは

別々にした方がいいです。メスが妊娠しているのであれば
オスに追いかけられることがストレスになり出産に支障が出たり
また、、子食いの原因にもなりかねません。

別々にするときは、
オスからメスが見えないようにしてあげてください。
初めのころは、、
騒がしいかもしれませんが そのうち落ち着きます。

メスの妊娠について、
今回の出産が初産なのであれば
いつも以上に栄養をつけさせて、
ストレスのかからないようにしてあげてください。
モルモットは、生後6ヶ月を過ぎてからの出産は
大変厳しいものになりますので、
メスの子にはいろいろと気をつけてあげてください。

写真の子はうちの子です♪
(生後3ヶ月)子のこもいま妊娠中です。
「モルモットの同居について」の回答画像1
    • 0