プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人事業でプログラムやWEB開発などやっています。
パソコンの用途としてはプログラミングとたまに画像編集です。
メールやネットはもちろん使用します。

現在DELL製の20インチモニタを使用しています。

先日忙しくなったときにアプリケーションをいくつも立ち上げると画面が手狭になり、
効率が悪いと考えたためにデュアルディスプレイの導入を考えています。
ところが色々と調べていたところ、最近のフルHD対応のディスプレイなら
画面が広く使えるためにアプリケーションを複数立ち上げても効率が良いと書かれていました。

デュアルにするなら21インチワイドくらいを2台。
フルHD一台でいくなら23インチワイドくらいを1台。
のどちらかで行こうと思っています。

が、どうにもどちらにするか決心がつかないで悩んでおります。

もし経験者の方いらっしゃいましたらアドバイスいただけますでしょうか。
予算はどちらでもいけるくらい確保しています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

 何かをするために参照しながら作業するというのであればデュアルディスプレイを、何かをするときに作業スペースが広いほうが良いというのであればフルHD以上のディスプレイを選択したほうが良いです。

今回の場合ですと一つを作業用、一つを参照用というようなデュアルディスプレイが良いかと思います。

 ただサイズが21インチワイド(510mm前後)2台となると並べて置くには1メートル以上のスペースが必要です。おそらくデスク上に置かれると思いますがディスプレイを置くスペースは十分確保されていますか。

 また21インチワイドは最近の発売されたものだと少し画面サイズが大きく(21.5インチ)フルHDになりつつあり、画面の文字が多少小さく表示されます。実物を確認されて文字が小さいのが気になるようであれば、解像度が一段下がる20インチワイド、もしくは23インチワイド程度のものを購入されたほうが良いと思います。もっとも比較的文字が小さく表示される20インチのモニタをお使いということですのでそこまで気にならないかもしれません。

 最後に今まで20インチのモニタということは解像度が1600×1200ピクセルだと思います。フルHDですと1920×1080ピクセルとなり縦が少し足りません。気にする方は気にされるので念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かをするために参照しながら作業するというのであればデュアルディスプレイ
何かをするときに作業スペースが広いほうが良いというのであればフルHD以上のディスプレイ

この言葉でデュアルに決めました。
まさに的確なアドバイスです。
21.5インチを2台注文したので、届くのが楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/01 01:28

個人的には動画編集を行うため、22Wideをデュアルで使っています。

デュアルでないと作業スペースが足りないからです。
質問者様の用途は「プログラムやWEB開発」などのようですが、いくら23Wide(HD)を導入しても、実際に使う横幅は1920も要らないのではないでしょうか。WEB画面の横サイズは汎用の画面サイズでも見られるように、1024か、もう1サイズ広めに設定するのが普通でしょう。
だとすれば、1600×1200のような従来型の縦方向に広い方が何かと使い勝手が良いように感じます。
あくまでも利用する方の用途で選ぶべきで、ワイドが主流の世の中では4:3画面を選びにくいとは思いますが、あえてタテサイズの有効性を訴えたいと思います。仕事で使われるならなおさらです。
なお、作業スペースの拡張、参照画面を使うことを前提に、デュアルは必須のように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに縦方向の広さは重要ですよね。
自宅はワイドのデュアル、別の事務所には4:3のデュアルを入れてみようと思います。

お礼日時:2010/12/01 01:24

>デュアルにするなら21インチワイドくらいを2台。


>フルHD一台でいくなら23インチワイドくらいを1台。

21(21.5)インチワイドの主流もフルHD(1920×1080)ですよね。
これを2台にした場合単純に作業スペースは2倍になります。
それを優先するなら21インチワイドを2台の方が良いでしょう。

ただし21.5インチワイドの方がドットピッチが狭く、文字が小さいです。
現在のドットピッチを確認してみてください。
>DELL製の20インチモニタ
ワイド型ですか?スクウェア型ですか?
解像度はいくつでしょうか?
↓ドットピッチ↓
20インチスクウェアで1600×1200(UXGA)だと0.254mm
20インチワイドで1680×1050(WSXGA+)だと0.256mm
※解像度がもっと低い場合はドットピッチはもっと広くなる

21.5インチワイドでフルHDだと0.248mm
23インチワイドでフルHDだと0.265mm

この解像度で合っている場合は、
21.5インチワイドだとやや文字が小さく感じる
23インチワイドだとやや文字が大きく感じる
文章やソースコード等を見る場合は23インチワイドの方が見やすいはずです。


もう一つ。
予算いくらなのかわかりませんが、
安価液晶モニタ(TNパネル)の場合は全く同じ製品で全く同じ設定でも
横に並べると色の違いがわかるくらいいい加減です。(それプラス角度による変色もあり)
Web開発や画像編集は色合せも重要そうですが
そこのところどうなんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。
安いモニタはいい加減。なるほどです。
予算は多めに確保していたつもりでしたが、
私が検討しているのはやはり安いモデルなのかもしれません。
まずは経験してみるために、21.5インチのデュアルにしてみます。

お礼日時:2010/12/01 01:25

私は1台のパソコンにモニターを3台つないでます。



実際やってみればわかりますが、大きなモニター1台でやるより複数のモニターをつなぐ方がいいです。ネットや仕事しながらDVDで映画を見たり地デジを見たりできます。モニターごとに作業を分けた方が見た目にもわかりやすいし作業もしやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりデュアルですね。導入することに決めました。

お礼日時:2010/12/01 01:26

フルHDの22インチWをデュアルで使用しています。


解像度がいくら高くてもシングルよりデュアルのほうが断然便利。

22インチくらいのフルHD液晶モニターなら2~3万で買えますからね。
私も同じような用途ですが、Photoshopならメイン画面とフローティングウィンドウ(というのかな?)を別々のモニタに表示させているので編集時に画面を最大限利用できるので楽だったりするし、画像管理ソフトからPhotoshopを選択した画像を読み込ませて起動したりするときも画像管理ソフトとPhotohopを別々のモニタに表示させたりします。

ブラウザもIE,GoogleChrme,Firefoxなど同時起動して確認するときもデュアルのほうがデスクトップを広く使えて快適ですよ。

高解像度モニタ一台で大丈夫だろうという考えは一度デュアルモニタ環境を使ってしまうと「青いな!」と思えるようになってしまいます(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような用途の方からのアドバイスが聞けて嬉しかったです。
私もデュアルの導入に決めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/01 01:29

仕事でデュアルディスプレイで使っています。


Photoshopで画像編集するときやexcelを使う時は断然効率が良いのですが、大画面ディスプレイは21インチをしばらく使ったことがあるだけです。それで比較すると問題にならないくらい2画面が良いです。23インチを高解像度で使うと確かに広く使えるでしょう。でも表示する画像は小さくなりますから「広く使える」との言い方はそのまま鵜呑みに出来ないと思います。

最大の差は価格ではないかと思います。この一つを取って見てもデュアルに軍配を上げたいと思います。
私がやっているのは同じ17インチの高さを揃えて(違うメーカーのものを買ってしまったもので)黒くて光らない粘着テープで中央をつないでいます。同じメーカーの同じ型番で、しかも縁の薄いものが良かったと反省していますが、ネットで中古を買ったので贅沢は言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりデュアルですね。決めました。

お礼日時:2010/12/01 01:30

デュアルディスプレイ,同じ解像度ならそれに越したことは無いのですが、違っても使えます。


今1920×1080(所謂フルHD)、1440×900を上下拡張で使ってますが別に不便は感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デュアルに決めました。

お礼日時:2010/12/01 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!