プロが教えるわが家の防犯対策術!

エロゲーに適した
液晶サイズを教えてください。

15~20インチまでで

A 回答 (3件)

基本的にエロゲーの原画サイズは800×600なのでこれと同じ縦横比率のモニターが同じものが向いています。

ただ、15インチの解像度だと原画と解像度の比率が中途半端なので画質が若干悪くなるし、17インチの解像度だと若干縦に引き伸ばされます。。ベストなのは解像度が1600×1200ちょうどの20インチモニターでしょう。原画の2倍なので拡大した際の画素損失がありません。

この回答への補足

19インチも17インチと同じように
縦に引き伸ばされるでしょうか。
19インチの液晶を買おうと思っているので
少し心配です。

補足日時:2007/12/26 20:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても勉強になりました。

20インチがベストですか。
15インチに比べ、かなりの迫力がでますね。

tonton-triboさん 回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/26 20:35

>19インチも17インチと同じように縦に引き伸ばされるでしょうか。



19インチが一番中途半端ですよ。19インチはワイド画面以外だと17インチと同じ解像度の製品しか無いんです。そのため若干縦に引き伸ばされるのも17インチと同じですね。

上記の理由からエロゲーの原画と同じ縦横比率のモニターは15インチと20インチしか無いということになります。基本的に原画と同じ比率の画素数って少ないんですよね。19インチを超えるとワイド画面の製品が多くなりますし。

とりあえず、19インチだけは止めましょう。19インチを買うぐらいならワンサイズ落として17インチ、またはワンサイズ大きくして20インチにしないと画素数的に意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々すみません
19インチはやめて17インチを買うことにします。

tonton-triboさん 本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 22:15

100インチくらいのスクリーンにプロジェクターで映すと迫力があって良いかもしれない。



本当の事を言うとワイドじゃなけりゃ何でも良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワイドはダメですか。
参考になりました。

Mattiseさん 回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/26 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!