アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンの画面で正方形をうつすと1.1倍横に横伸びし

ノートパソコンに接続したモニターで正方形の画像を見ると1.1倍縦伸び

してます。


ノートの画面自体は若干横長で
ノートに接続したデスクトップ用モニターは正方形です

画面自体に余白ができてもいいので正常な縦横比率でみれるようにしたいです。
無理でしょうか

デスクトップモニターの方で正常な縦横比率にしたいです。


OSはXP。
画面の解像度を800600や1024768にしてもできませんでした。

画面に写した正方形の画像がそもそも正方形でないかもしれません

A 回答 (1件)

自分もそんなにモニターの設定に詳しくはないのですが、恐らくですが、ノートパソコンの画面で正方形をうつすと1.1倍横に横伸びしているということは、ワイドのモニターなのに、「800x600」や「1024x768」等の「4:3」の比率の解像度の設定にしているということでしょうか。



ノートパソコンに接続したモニターで正方形の画像を見ると1.1倍縦伸びしているということは、実際のモニターよりも、ワイドな解像度を設定しているということでしょうか。

ノートの画面自体は若干横長ということですので、ワイドの解像度、1440x900や、1680x1050や、1920x1200等の解像度を設定されると良いかも知れません。

ノートに接続したデスクトップ用モニターは正方形とのことで、それは真四角のことを指しているのでしょうか。

正方形のモニターも存在するには存在するかと思いますが、一般的にはあまり使わない気がします。ワイドに比べて正方形に近いモニター(4:3等のモニター)という意味でしょうか。

しかし、それなら1024x768等で正しい比率で表示されるはずですので、その辺りは私にはわかりません。もしかしたら、1280x1024等のモニターでしょうか。

【1280x1024 モニター】
http://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=1280x1 …

画面自体に余白ができてもいいのなら、XPの設定ではなくて、モニター自体に付いているボタンを押して設定できないでしょうか。

画面の解像度の設定は、二台目のディスプレイの設定で行いましたでしょうか。一台目の設定になっているということはないでしょうか。

【2台目のディスプレイの設定】
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20091 …

ノートPCの型番や、モニターの型番をネットで検索する等して、正確な解像度、或いは比率を調べ、そして、XPのディスプレイの設定で、調べた値を設定されてはいかがでしょうか。

あまり効果はないかも知れませんが、解像度が800x600や、1024x768しか表示されないなら、「マイコンピュータ」を右クリックし、「管理」をクリックし、「デバイス マネージャ」をクリックし、右の画面の「ディスプレイ アダプタ」を開き、そこにある名前+「ドライバ」等のキーワードでネットで検索して、最新のドライバを見つけ、ダウンロードして、インストールしてみると良いかも知れません。

【参考リンク】
http://www.pasonisan.com/customnavi/monitor/2kaz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ノートパソコンに接続してるモニターは4:3です。

どの画面解像度にしても、「モニターに自動調整」と言う表示が出て

いつも同じ縮尺になってしまいます。

この自動調整をOFFにできると 画面に余白ができて適正な
縮尺で表示されるかもしれません。

お礼日時:2013/01/25 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています