プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

液晶ディスプレイを買いたいと思っています。
最近は23インチワイドが主流で、目に優しいと評判の製品も
大体その大きさが多いようです。
本当は19インチまでの物が欲しいのですが、目のことを考えて23インチワイドも検討しています。
ただお店に見に行ってみてかなり大きく感じました。
こたつの上で使いたいので大きすぎてじゃまじゃないかと思うのと
画面が広くなるので視線の移動が大きくて疲れるのではと思いました。
それならば19インチまでの物を買った方がいいでしょうか?
ただ19インチまでの物でそこそこ目に優しい製品はあるのでしょうか?

A 回答 (10件)

>画面が広くなるので視線の移動が大きくて疲れるのではと思いました。



確かにそれはあると思います。

机の上に奥にしても20インチくらいが限度でしょう。

コタツの上で使うということですが、普通の机の上でいいのなら、そういう場合は1台の大画面のモニターを置くより、17~20インチくらいのモニターを複数表示する方がいいです。

私はビデオカード2枚挿しの3画面表示してます。(17,19,20インチの3台)
地デジもこれで見てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も19インチぐらいまでかなと思いました。しかもこたつの上ですし。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/08 01:03

使い方次第です。



15インチ1024x768の画面用に設計されたソフトやシステムを
23インチ1920x1080の全画面に表示したりすると
視線の移動は、たしかに多くなることでしょう。

でも、1024x768程度のウィンドウ表示に抑えておけば
実際の表示サイズは15インチディスプレイの場合と大差無いはずです。


画面の広さは、多数の情報を同時表示する場合と
動画や、FPSゲームなどで迫力を求める場合に役立つものです。

ですから、少ない情報を、わざわざ引き伸ばして表示するようなことをしない限り
視線の移動が問題になることは普通ありません。
普通は、大画面は前述の用途以外では、複数のウィンドウを表示することで活用されます。


うちは、1280x1024x2構成で、対角線は25インチ相当になりますけど
両画面繋いで、全画面表示するとかありえないので、視線の移動は問題になりません。
マウスポインターは、ユーティリティなどで残像を表示させたり
ホットキーで、ポインターが目立つアニメーションを表示させることで見失いにくくできます。


まぁ、もし23インチの1366x768のPCモニターがあるとしたら
無駄に広いと感じるかもしれませんけどね。

#廉価のテレビ製品でPC接続対応のものを転用する場合は
#そういう無駄に広いという状況がありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィンドウサイズを小さくするという手も確かにありますね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/08 01:08

24インチとか最初は、目が疲れるとか思いましたね


また、どこに、カーソルがあるか分からないとか・・・

ただ、1週間~2週間もあれば24インチ程度は慣れますよ
逆に作業がやりやすいように思いますね

会議に使うなら50~60がベストですが、それをPCのモニターと使うのには、首が疲れます。
離れた場所から作業するにはぴったりなんですけどね
60をPCのモニターとして使うのには首が痛いですね

40インチってサイズでも50cmほど離れて使うのには微妙なサイズの気がしますね
PCとして使うならもっと解像度が欲しいですし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カーソルの問題もあるんですね。
疲れるかは個人差があるようですね。
回答ありがとうございました。 

お礼日時:2012/04/08 01:06

 #4です。



 50~60センチですね。

 打ち合わせに行って大画面にPCの画面を映し出していたので、これで仕事したら見やすいだろうなと思って実現してみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/08 01:04

ゲームやキャド以外のサイト閲覧などでは横幅の解像度が1024あれば充分なのです、それ以上あっても余白が出来るだけで無駄なのです。

しかし地図を見たり、大きな解像度の方が良い場合も考えると1280あれば不足はありません。

昔20インチを10万円も出して買った事がありました、画面は大きいのですがピクセルピッチが0.25で文字が小さく余白が多くて閉口しました。当時でも19インチは割安だったのですが使って見ると20インチより結果オーライでした。

最近の情報は知りませんが、5年程前の時代はデルのモニターがどこのメーカーより安く、使って見ると色調も良好で買い得でした。私は富士通の15インチ4台 デル 20インチ1台 19インチ2台 19インチワイド 1台 15インチ 3台 使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/08 01:08

液晶モニターを買う時は使用目的にも寄りますが、気をつけなければならない点として解像度とピクセルピッチがあります。


この2点を理解して選択すれば後になって、こんなはずでは無かったのに・・・等と云う事は無くなりますが、気をつけて下さい。

サイトの解像度(横幅)は15インチの1024以下に作成されている事が大半なので、それ以上の解像度は必要ないのです。最近流行のワイドタイプは良さそうに感じますが、実際の使用では無駄なのです。そして好みに寄りますがデスクトップなどでは文字などが大きい方が見やすいのでピクセルピッチの大きいものを選びましょう、0.3程度が大きい方で0.25が小さい方です。

細かい説明は割愛しますが私の経験上、最も良いサイズは昔からのスクエァタイプの19インチ(1280×1024)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ピッチと解像度の件はわかります。
本当は17インチの大きさがいいけど、文字は大きい方がいいので
結果的に19インチになってしまいますよね。
私もスクエアの方が好きです。
ただどこのメーカーもスクエアは手抜きしているようで
質のいい目に優しいモニターってあるのでしょうか?

お礼日時:2012/04/05 21:50

 すぐに慣れるので大丈夫ですよ。



 19インチをデュアルで使っていたのですが、アクオスの40インチが安かった(今は4万円以下)ので、今は机の上で40インチです。

 一週間くらいで慣れました。
 前かがみで観る事がなくなったので、腰には優しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

机の上で40インチってすごいですね。
何センチぐらい目からハナして使っているのでしょうか?

お礼日時:2012/04/05 21:40

目に優しい、というのは疑問も思えますが・・・。

それはさておき、大き過ぎて疲れることはないかな・・・と思います。
私は24インチワイドと、19インチを同時に使っています。視線の移動は当然ありますが、だから疲れる、という感じは無いですね。
使い方としては、メインとサブで関連ある内容を表示させているので相互に視線を移動させることは少なくないです。
職場でもノートPCとディスプレイを同時に使いますが、やはり疲れることは無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナナオの23インチが評判がいいらしいので考えてました。
大きくなるとその分目から離して使わないといけないかなと思えるのですが。
どうも個人差があるようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/05 21:42

私は23を使っていますが、少し大きく感じます。


左右に視線を走らせるのがけっこう疲れます。
19でも文字そのものは大きくできますから、私としては19くらいの方がよかったかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり疲れますかー。
いくら目に優しいモニタを使っても、視線の移動で疲れたら意味ないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/05 21:44

そうですか わたくしは23型でも小さいと思いますが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人差があるようですね。
距離は目からだいぶ離して使っているのでしょうか?

お礼日時:2012/04/05 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!