アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

現行新品のパソコンは、ほとんど “ワイド画面”ですよね。
みなさん、使い勝手はいいですか?

私情では・・・
インターネット閲覧や文書作成で 今まで見えていた下範囲が狭くなり、
“クルクル”縦スクロール動作が増えています。イヤです。

ノーマル画面の新品開発は皆無みたいです。(家電販売員 談)
これは、テレビの地デジ化などに追随した動向でしょうか?
デスクトップですと、 +5インチで縦サイズはほぼ合致するみたいですが
ノートでは不可です。

●当方はノートPC /5年前の15インチ/ 新品の16インチワイド/
2台使用中だが、5年前PCがトラブル過多。

新品のノーマルタイプ画面が無いのでこの様な質問になりました。
対処法、またはご意見なんでもお聞かせください。

A 回答 (6件)

> やはり縦は短い



一般的な15型クラスのノートPCでは変わらない(というかやや長くなってる)、とも書いていますがそちらは無視でしょうか。まぁその分若干大型になってますが……

もう一度書きますが、液晶パネルサイズを示すインチが対角線の長さである以上、必然的に同じインチ数ではスクエアに比べワイドは横が長く、縦が短くなります。
ただし、同程度の高さを持つ(同じインチ、ではなく)モニタ同士なら現状ではスクエアよりもワイドの方が概ね安価に入手できたりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一般的な15型クラスのノートPCでは変わらない(というかやや長くなってる)、とも書いていますがそちらは無視でしょうか。
⇒ 現物を持ってないのですか? 2台 横に並べてみると明らかにワイドが短いです。
カタログのデータで、数値だけの机上の論理話をしているのではないですよ。

>もう一度書きますが、液晶パネルサイズを示すインチが対角線の長さである以上、必然的に同じインチ数ではスクエアに比べワイドは横が長く、縦が短くなります。
⇒ こんな常識を今更 なぜ 書くのかな?

お礼日時:2008/11/25 20:18

反則技を一つ外部モニターを購入し画面を縦長の状態にする


(モニター自前の機構でもモニターアームでも良い)
画面を横倒しにするソフトを導入し設定する。
(購入するモニターの短辺側の画素数に注意のこと)
これなら昔の機械以上の上下範囲が表示できます。
検討してみては如何ですか?
家のモニターは機構もソフトも付いてきましたが使用せずの状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。
ノートに関しては、買い増しでモニターを使用するのは全くの筋違いとなります。
(省スペース、場所を選ばない等)
残念ながら対処のしようはなさそうです。~横倒しは検討外

お礼日時:2008/11/25 08:03

自宅で使っているPCが


1280X1024 のデュアル画面で快適に使っていますが

会社では 1440x900 のシングル画面です。
縦が狭まっているので設計書を見たりするときに不便と感じています。PCはデュアルディスプレイに対応しているので、余っている液晶パネルを取り付けさせてもらおうかと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり不便を感じておられる方がいらっしゃいます。
メーカーはこのあたりを把握してるんでしょうか?
デスクでは買い増しで対処できますね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/25 00:04

要するに「何ドット分表示できるか」ってことです。


この数が15型ノートの辺りでは減ってないので短くなってはいないはず、というのが#2の主旨ですね。
一方のデスクトップ向けでは17~19スクエアが1280x1024(SXGA)に対してワイドの同クラスでは概ね1280x800(WXGA)か1440x900(WXGA+)です。
もっともサイズの基準はパネルの対角線の長さなので、同じインチ数なら横長のワイド画面の方が高さが低くなってしまうのは当然ではあるのですが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結論として やはり縦は短いということですね。今後 解像度も勉強してみます。再度の回答に感謝します。

お礼日時:2008/11/25 00:08

15型スクエア(4:3)ノートの解像度は概ね1024x768(XGA)で最近多い15.4型ワイド(16:10)ノートは概ね1280x800(WXGA)なので、「一般的なノートPCでは」狭くはなってないような気がします。


デスクトップ向けは概ね20型以下が悲惨ですが。

ワイドへの移行は国内限定では地デジの影響もあるでしょうが、より直接的な理由はVistaがワイドモニタ推奨であることかと。

Vistaを使ってるとサイドバーの分の横スペースを確保できるのは地味に便利です。

「ノートPCの縦が狭い」と思うのであれば、15.4型ノートでも1680x1050(WSXGA+)に対応してる高解像度モデルが一部存在するので、そういったものを狙うのが手かと思います。
更に稀なので1920x1200(WUXGA)なんてのもありますが、15.4では間違いなく小さすぎて見づらいでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解像度 ですか・・ 申し訳ないのですが難しいことはよく分かりません。
ただ単に縦が短いということが質問意図なのですが、解像度上では縦は短くなっていないと解釈してよろしいのですか?
また、デスクトップでは事情が違うなど 新たなテーマがでてまいりました。

お礼日時:2008/11/23 22:46

>下範囲が狭くなり


逆に考えて、横に広がったと考えています。

>インターネット閲覧や文書作成で
文字サイズを小さくしたり、表示倍率を下げています。
WordやExcelだと右に作業ウインドウが出ますし、Photoshopだとツールボックスが左にでます。これを出しっぱなしにしていても気にならなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラス発想ですが… 私には不便極まりないです。

お礼日時:2008/11/23 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!