プロが教えるわが家の防犯対策術!

ICOCAについての質問です。JR東日本でいうsuicaと似たような感じだと思いますが
JR西日本管轄内でのsuicaは利用出来ないのでしょうか?
またICOCAとSMARTICOCAの違いを教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

関東だとJRはSuica、地下鉄や私鉄だとPASMOの違いがあるように、関西でもJRはICOCA、地下鉄や私鉄はPiTaPaという違いがあります。

そして、ICOCAとPiTaPaは相互利用を行っていますので、一応はICOCAでPiTaPaエリアを利用する事も可能です。

ただし、関西私鉄や地下鉄が発行するPiTaPaは、使用状況や利用額を毎月集計して、月極で運賃を支払うシステムを採用している関係上、「PiTaPa=クレジットカード」なんですね。
PiTaPaでは利用額割引や利用回数割引など、運賃の支払いが後払いである性質を利用した割引制度が設定されているのですが、PiTaPaを持つ時点で新しいクレジットカードを1枚余計に契約する事になるわけです。

なお、先ほどICOCAでもPiTaPaエリアで利用できると述べましたが、ICOCAでPiTaPaエリアを利用する場合は、前もってチャージしておいた中からの利用とります。
近鉄を含むPiTaPaエリアの駅でICOCAにチャージする事も可能ですが、SMART ICOCAにおけるクレジットカードからのチャージは利用できません。

また、ICOCAでPiTaPaエリアを利用する場合、PiTaPa利用における割引制度は一切適用されない事に注意が必要です。

後、関東だとJR線⇔私鉄・地下鉄線の定期券を1枚のSuicaやPASMOに載せる事ができますが、関西だと京阪電車を除いてJR線との定期を1枚のICOCA・PiTaPaに載せる事ができません。
連絡定期券を購入なさる場合は磁気定期券になる事は了解しておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答有難うございます。
関東の方がシンプルでいいですね(苦笑)
色々と有難うございました。

ICOCA(JR西日本発行)とSuica(JR東日本発行)は相互利用が開始されています。

ですので、ICOCAエリアでSuicaを利用する事が可能ですし、SuicaエリアでICOCAを利用する事も可能です。

ただし、ICOCAエリアで定期券として利用できるのはICOCAだけになります。
ICOCAエリアでSuicaに定期券を載せる事はできません。

>>またICOCAとSMARTICOCAの違いを教えて頂けませんか?

定期券は別として、通常ICOCAは前もってチャージ(入金)しておいた金額内で利用する事ができます。
この際に、チャージ対応の自動券売機やチャージ専用機で入金する事になります。

SMART ICOCAでも、チャージを行う際に対応の券売機等を通す必要があるのですが、現金(お札)を機械に投入せずにチャージする事が可能になっています。
通常のICOACでは、チャージの際にお札を財布から取り出して機械に投入する事になりますので、この作業が省けるという事ですね。

ただし、SMART ICOCAの利用には、お手持ちのクレジットカードかJ-WESTカードを登録する必要があり、クレジットカードと紐付けされている口座からのチャージとなります。
クレジットカードを持つのが前提である事は了解しておいて下さい。

また、SMART ICOCAではチャージする際にJR西日本のポイントが発生します。
利用頻度によって差がありますが、通常のICOCAではポイントが発生しませんので、この点に価値を見出す方も居られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明有難うございます。私はクレジットカードは持っているのでスマートicocaの方が便利で良さそうですね。東京に住んでましたのでsuica定期券は持っております。
近鉄を利用する事になったのですが、suicaと同じような感じで使えるのは何になりますか?(クレジットチャージで)  宜しくお願い致します。