プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
FX自動売買のプログラムEA無料ダウンロードできるサイト
http://fx.paradiseyes.com/  
からEA無料ダウンロードできるようです。
バックテストのレポート、バラメーターも公表していますが、使えますか。
EAって、月平均なんPips 獲得したら一応合格ですか、どう評価したらいいですか。
他のEA無料ダウンロードできるサイトありますか。
詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

あなたの求めている解答とは違うかもしれませんが


私は基本的に無料EAは信用していません。

世の中に大量に出回っている無料EAは
バックテストをしてみても右肩下がりになるようなものばかりです。
たまに見かける美しい右肩上がりの成績は
カーブフィッティングによるものの可能性が高いです。

一部FTLなど割と信頼出来る業者もあります。
ここは無料で様々なタイプのEAを紹介しています。
ただし、無料とはいっても気付かないうちに手数料は
取られていますのでそのつもりで。

私がおすすめするのはやはり国内の信用できる業者が有料で販売しているもの
になります。

さまざまなブログなどでEAを紹介する記事がありますので検索してみてください。
アメブロでFX関連で検索するなど。

またEAの性能を評価するには
「なんPipsとれたら優秀」などではなく
一般的にPF(プロフィットファクター)というものを使って評価します。
これについてもまずは勉強してみてください。
PFが以上に高いもの、例えば10以上とかは詐欺の可能性が高いです。
またPF低いと意味ないですし、そのあたりは御自分の好みで選ばれると良いと思います。


私もHPを最近書き始めました。
少しでも参考になればと思います。

http://fxland.web.fc2.com

また、いろいろなブロガーが取り上げ優秀だと広く認められているのは以下のようなEAになります。

クロスファイアFX
http://www.infotop.jp/click.php?aid=214233&iid=3 …

PF9.02FX 11years
http://www.infotop.jp/click.php?aid=214233&iid=4 …

PEGASUS(ペガサス)
http://www.infotop.jp/click.php?aid=214233&iid=4 …


まさに定番。
初心者はここから買っとけという感じです。
みんな買ってますし、結果もだしてますし後悔は無いはずです。


ちなみに、どうしても無料でということなら上のクロスファイアからたどっていくと
camusinというEAがあります。
こいつはかなり安定していてmixiでコミュニティがあるほど人気も高いですよ。
    • good
    • 2

私が今使っているEAで説明します。


http://www.gem-trade.jp/
マーチンゲール手法のEAですが
マーチンゲール手法のEAにしてはかなり優秀です。

私がチェックするポイントは2つです。
1つ目がシステムパフォーマンスデータを見ます。

まだ、このソフトは登録されたばかりなので
PFが高いです。やはりPFは2以上あると優秀なEAだと思います。
あと損益レシオをみます。損益レシオは0.8 前後が良い所です。

2つ目は現在までのパフォーマンスデータを見ます。
Closed TransactionsのProfitから
Open TradesのProfitを差し引きます。
その数字が現時点のそのEAの正確な成績になります。

Closed TransactionsのProfitだけで
判断してしまうと間違ったEAを選んでしまいます。


その他にも優秀なEAがたくさんありますので
この方法で探してみてください。
    • good
    • 1

No.1です。



無料EAはEA提供者がブローカーから口座紹介料をもらうことで成り立っているので、まず提供者の紹介で口座を開く必要があります。EA使用者には費用的負担は全くないので大変良いシステムですね。また、一つのブローカでもいくつもの追加口座が開設可能なので、複数の提供者の無料EAを保有するにも特に面倒ではありません(私は)。

よく考えてみたら、最初に同期ツールのサイトから円口座を開設すれば、すべてのEAが円で取引可能になりますね。同期ツールはサイトに説明があります。そのあたりも事前に管理人の方に質問すると良いと思います。私も何度か質問しましたが回答は早かったです。

No.2の方のおっしゃる通り半年以上フォワードテストしてあるものが良いですね。ただし、提供者が「フォワードテストしました」といっても半信半疑で捕らえたほうが良いと思います。自分でデモ口座でフォワードテストを行い、ライブ口座での取引も小さいロットから始めるのが何より重要で安全だと考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何回もご回答して頂いて大変ありがとうございました。
FXって、いろいろ便利なツールがありますね。勉強になりました。

お礼日時:2010/12/02 18:34

私の基準は



PF2.0以上
ドローダウン10年で30%以内
1年スパンのバックテストで右肩上がりであること。

EAは最適化しすぎる傾向にあるので、バックテストはあまりあてになりません。
半年から1年フォアードテストしてあるものがベストです。

バックテストでよさそうに見えるシステムはいくらでも作れますのでw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
PF2.0以上ですね。大変参考になりました。

お礼日時:2010/11/30 23:43

EAが使えるかどうかは、ある程度まとまった期間(最低1ヶ月)デモ口座で走らせてみて、自分の感覚で使えるかどうかを判断するのが一番です。

実取引はしないで、1~3ヶ月程度はデモ口座で様子をみるのがポイントです。

私が使ったことのあるサイト、あるいは今使っている無料サイトです。

http://www.gem-trade.jp:80/
http://mt4-ea.com/
上記2つのサイトは、他で有料で売られているものも、ここでは何故か無料提供しています。
勝てるストラテジーも含まれています。いろいろ入手してデモ口座で試してみるとよいと思います。

http://universal-trend.seesaa.net/ 
EAのみならず、大変便利な同期ツールも無料提供しています。
これがあると、デモ用EAもライブ口座で使えてしまいます。
元旦の発売開始前だけキャンペーン(?)で無料で手に入るようです。

http://metatrader4fx.blog50.fc2.com/
以前使ったことがあります。
デモ口座用しか提供してないEAもありますが、上記の同期ツールでライブ運用もできます。

http://japansite.zulutrade.com/
有名なZuluTradeです。好きなTraderを選べます。実力も一目瞭然です。
確か、往復1Pipsの手数料を取られますが、これも同期ツールを使えば低減できますね。

どのサイトも、サイト管理人にメールすると丁寧に回答してくれます。
(ZuluTradeだけちょっとわかりません。英語じゃないと駄目かもしれません。)

無料EAの多くはFXDD(Malta)の口座を指定しています。
FXDDMaltaの口座であれば1000通貨の取引ができますので、初心者にも安心です。
日本語のサポートデスクも充実していますので、日本人にはありがたいです。
円建て口座もありますが、円建て口座は一つしか作れません。よって、新たな無料EAを使うときに口座を増やすことができず、且つそこからドル口座へも資金移動ができません。
ドル建て口座なら複数作れますし、資金移動もメール一本でできて便利です。いろんな無料EAを試すことができます。

参考にしてください。

この回答への補足

同期ツール?これはなんですか。何に使いますか。

「FXDDMaltaの口座であれば...円建て口座は一つしか作れません。よって、新たな無料EAを使うときに口座を増やすことができず、且つそこからドル口座へも資金移動ができません。」
新たな無料EAを使うのは口座を増やさないと駄目ですか。一つの口座で複数のEAが使えないことですか。なぜでしょうか。

補足日時:2010/11/30 23:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答して頂いて大変ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/11/30 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!