アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お年寄りには此れが収入源ですが、足りませんよねえー・・
そもそも、年金の意味合いって何なんでしょう?
議員年金の意味合いもねえ・・
額面はどの位有れば生活で困ら無いんでしょうねえ?
教えて下さい、今の仕組み等の悪さ加減をね・・?

A 回答 (3件)

所詮国会議員なんて自分が可愛いければそれでいい、自分の懐暖かくする事しか考えられないんだから。

議員年金とか2,3年で数千万とか。国民は年金何十年働いても7,8万とかね。7,8万なんて一人で夜おかず30円くらいで売ってる豆腐麻婆豆腐3日分、ほとんど具なしカレー10日分(市販カレールー10皿分)くらいの生活しか。野菜買えません、もやし程度。車持てません、東京とか都会なら移動手段あっても田舎なんか車なきゃ買い物すら行けないません。家の市の例なんか通勤距離平均10キロ以上。最寄駅まで5キロ。南北への移動は可能でも、ほとんどの会社は郊外で西の山側。最寄駅まで電車で行っても西へ進む手段なし。結果南北への移動距離長くなった分通勤距離が長くなるだけ、アンド電車賃でよけい生活苦しく。アンド会社入社条件→通勤の為の普通免許必須。ベルギーだったかな、世界一社会福祉の水準高いのは。人によるけど、ホームレス夫婦で支給額48万病気とかの条件でね、独身一人18万。世界一物価が高い国でもあり、自転車6万とかだけど、普通に生活できる。先の48万なんか必死で1か月働いてるより金貯金出来るとあえてホームレス生活。日本も見習ってほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

言いがかりかも知れないけど、前に年金機構を作った人が殺されましたよね
そこら辺も考えないとね・・
年金にも多い少ないが有るんですよ、格差是正しないとね・・
議員年金の発想を見るだけで政治家の考え方がわかりますよね
平等とは何か?考えるべきだと思いますよ
仕組みについても再考が必要だと思っています
生活できませんよ此れからは・・
回答有難うございました
政治家&公務員等の心が問われているんだと思いますけどね・・

〉今の仕組み等の悪さ加減をね・・?

簡単に言えばわずか月に15,000円の掛け金で年金で月75,000円支給されれば
  30年かけたとしても6年で元が取れます、後は一生もらえるこんないい制度はありません。
  しかしその資金源となる若者が減少しているので年金としての収入減が不足し見直しが検討されているのです
  だから今の仕組みが悪いのではないのです、良すぎたために資金が不足しているのです。
  支給開始を遅らせる、消費税を見直すなどが検討されているのです。
〉額面はどの位有れば生活で困ら無いんでしょうねえ?
  何とも言えませんが、旅行会社のツワーは殆どが年金暮らしのお年寄りです
  結構定年までに地道に貯蓄をされたのではないでしょうか、
  もらう年金は小遣いとして使っているのではないでしょうか。
  実際、今お年寄りのほうが生き生きしているように見えませんか。
  こういっている私も年金暮らしです、今のところ生活苦には陥っていませんが
  支給額が減額されれば今のよう旅行に飛び回ることは出来なくなるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

言いがかりかも知れないけど、前に年金機構を作った人が殺されましたよね
回答有難うございました

年金受給者の両親をもつ者です。

議員年金のお話や仕組み云々は解りませんが…

意味合いについては
若い頃は納めるのが大変だったけど納めておいて良かったとの言葉を聞きますと意味のあることだと思いました。

個人的には耳がいたいですが…

そして
不足だとは意外でした。
我が家での会話を聞いておりますと遊興費や趣味嗜好品などの費用を抑えると年金で生活は出来ると聞いたためです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました