プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

44歳になる男です。個人年金を勧められたのですがこの歳で入っても殆ど返戻率が限りなく100%に近くて入る意味がないとおもっているのですが毎年の保険料控除があるのでそれだけでも得なのかなと考えているのですがどうなんでしょうか?それを考えると保険自体に対して興味がない人でも保険料控除を考えれば入っておいた方が結果的に得をするという事で合ってますでしょうか?お教授お願いします。

A 回答 (5件)

個人年金自体は、ご質問のお考え通りです。



しかし、余裕資金があり、老後のことを考えるなら、
もっと視野を広げて考えた方がよいです。

年金関係で、税制上有利な商品としては、
『確定拠出年金』があり、
個人年金よりずっと有利です。
・企業型(DC)
・個人型(iDeCo イデコ)
の2種類があり、
iDeCoをやられている方が増えています。

個人年金は、年間の掛金8万で、
所得税で4万
住民税で2.8万
の控除しかありません。
しかも、
『個人年金保険料税制適格特約』
がないと、他の一般生命保険と
合計額となってしまい、
控除が受けられない可能性もあります。

それに対し、確定拠出年金
iDeCoなら、掛金全額が
所得控除として申告できます。
(小規模企業共済等掛金控除)

参考
https://www.tax.metro.tokyo.lg.jp/kazei/kojin_ju …

また、iDeCoならば、
掛金から発生する利益は非課税
60歳以降の受給時に、
・退職所得
・公的年金
として受給できるので、
税制上非常に有利です。

iDeCoは、基本は投資信託等のリスクの
ある金融商品を選ぶことになりますが、
金融機関の選択によっては
個人年金のような商品や定期預金も
選択できるので、バリエーションも
豊富といえます。

因みに個人年金のリスクも今後考える
必要があります。
日本に限らず、平成の30年以上、
デフレ経済、低金利傾向にあり、
物価が安定していました。

しかし、コロナの対応で世界には、
お金があふれだしています。
今後何が起きるかを想定すると、
中長期的に『インフレ』傾向に
なるということなのです。

そうすると、長いことお金を預ける
個人年金はリスクが高くなります。
『個人年金保険料税制適格特約』が
ある年金は、解約しても、
60歳までお金は戻ってきません。

例えばの話、
16年後物価3倍になっていたら、
60歳から月10万円もらえても、
その時点で1/3の3万円の価値に
しかならないかもしれないのです。
個人年金では、この先16年の間、
そのお金の運用方法を変えることが
できないリスクがある。
ということなのです。

平成の長い間、物価のリスクを
経験している人がいないため、
注意が必要だと思います。

その点では、iDeCoなら、
投資商品を変えていくことができ、
かつ、断然に税制が有利なので、
お薦めなのです。

以上、いかがでしょうか?

参考
https://www.dcnenkin.jp/about/
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。みなさんiDeCoを挙げられますね。詳しくないので勉強してみたいと思います。細かく教えて頂いてありがとうございます。

お礼日時:2021/12/16 20:31

iDeCoのメリットは全額掛け金控除以外に、投資利回りが自動で再投資されて非課税、受取時も一定金額までは非課税というトリプル節税メリットで、長期運用による成長効果が期待できるベネフィットがあります。


投資の運用効果は人それぞれで、投資セクターによって結果が異なりますが、ドルコスト平均法の考えを用いていますので、リスクはある程度折り込めて、成長のイメージが期待できます。
少子高齢化が進む日本ですでに年金制度の改正が行われ、自分自身で上乗せする年金を考える人が増えています。
私はアメリカ市場の株に100%振っています。
30歳から10年以上取り組んでいますが、結構成長しています。
あくまでも判断はご自身ですので、よく考えられてお取り組み頂くとよいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。個人年金もう一度考え直してみたいも思います。もうちょっと勉強してみます。

お礼日時:2021/12/16 20:27

生命保険の中でも「個人年金」は、貯金と同じで、税法上の控除がありますから、入って損はありません。

銀行預金よりははるかに有利です(利率も)。
民間の生命保険や医療保険は殆ど無駄と思っていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。年齢の事もあり悩んでいます。色々考え直してみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/16 20:33

はいそうです。

銀行に預けるよりは良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もそう思います。よく考えていい選択をしたいと思っているので何が自分にとって一番いいのかを悩んでいます。

お礼日時:2021/12/16 20:35

保険は、かけるほど、損する仕組みですからね。


返戻金、積み立て型、かなり勉強しましたが、損ですね。
控除、、
分母デカイなら、ですが、

そもそも掛け金が発生してからの話し、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。保険以外の選択も考えてみたいと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/16 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!