プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリーがよくわからなかったので、ここでいいかどうかちょっと自信はないのですが。

夏のボーナス3割カットって本当ですか?幸い我が家は家のローンは無いのですが、いきなり3割ってすごく大きいですよね。今でさえ生きていくのもやっとなのに....。

保険の事は知っていましたが、3割とは思ってなかったので、ビックリです。無知な私に事実を教えてください。

A 回答 (2件)

国家公務員の場合、年間に支給されるボーナスの総額が0.3箇月分削減されました。

ただし、3月のボーナス(0.6箇月分)が廃止され、そのうちの0.3箇月分が6月と12月に割振られたので、夏・冬のボーナスの支給月数は少し増えています。
また、従来、俸給から控除されていた長期掛金(年金、退職金など)が賞与からも控除されるようになったので、支給月数の削減とは別に、長期掛金の控除分も手取りが減ります。試算資料によると、賞与額100万円程度の職員の長期掛金の増加分は、夏・冬のそれぞれについて約10万円だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。最後の賞与額100万程度と言うのは一回の支給額ですか?うちは程遠いので少し驚きました。

お礼日時:2003/06/13 23:11

行政によって違うかもしれませんが。


0.3ヶ月分カットじゃないのかな?
0.3ヶ月分カットでも、ボーナスは○か月分で計算するから
3割カットにはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/13 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!