プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在 au W61Sを使用中です。ドコモに変更を検討中です。
Lismo、お財布ケータイはそのままW61Sで当分使いたいと考えていますが
ICカードを抜いて実験したところ動作しませんでした。
解約時にはICカードを返すのでしょうか?
また、手元に残る場合でも解約したICカードで上記は動作するものでしょうか?

A 回答 (3件)

>解約時にはICカードを返すのでしょうか?


 
ICカードは「auから借りた物」なので、解約したら返却しなきゃなりません。
 
>手元に残る場合でも解約したICカードで上記は動作するものでしょうか?
 
これらの機能の利用時には、サーバーとのパケット通信が要りますが、解約したICカードを入れていると「常にID無効」になる為、アプリが起動しません。
 
実は、au携帯の場合、アプリをインストールしてあっても、アプリは「ICカードのIDが、インストール時のIDと同じか?」をチェックしているのです。
 
そのため、ICカードを抜いたり、違うICカードを差したり、解約してID無効のICカードを差すと、アプリそのものにロックが掛かって、何も出来なくなります。
 
残高は全部0にして、月額利用料のあるサービスは全部解除してから、ドコモに変えましょう。
 
auとの契約を切っても、他社がau用の携帯向けに運営している月額利用料のあるサービスが継続したままだと、永久に請求が発生してしまいますのでご注意を(auは運営会社の代理で料金を顧客から徴収しているだけに過ぎないので、auと解約したからもう大丈夫と安心してはいけません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説をありがとうございます。
デジカメとして今後は使いたいと思います。
アドバイスいただきましたようにnanacoとEdyを全部使ってから解約します。
月額利用料のあるサービスは無かったと思いますが念の為確認します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/03 20:40

カードの返却については解決したと思いますので


別の観点から少しだけ追加を。

LismoはICカードが挿入されていないと
使用できませんので残念ながら諦めてください。

それからお財布ケータイですが
nanacoやEdyなどに手動でチャージするのは難しいですが
suicaを(特急券は使わないことにして)
オートチャージで運用するように設定して使う場合や
クイックペイなどのポストペイ型の電子マネーであれば
ICカードなしで運用できます。
それでよければ前の機種(W61S)が
カメラ以外の用途で活かすことも可能だと思うのですが。
(多分、そういう問題ではないのでしょうね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Lismoは車でMP3プレーヤーとして使えたらと考えていました。
お財布ケータイはスマートフォンのアプリが対応するまで使うつもりでした。
この携帯はサイバーショットの名前がついているのでそこそこきれいです。
会社でデジカメ代わりに使います。(会社のデジカメは130万画素 泣)

お礼日時:2010/12/04 14:00

はじめまして。



先日私もauの端末を解約しましたが、ICカードはその場で『折りますね』と言われ、パキッと折っていましたよ!
折らないで返して欲しいと言ったら、どうなるかは分かりません。

解約した端末でおサイフケータイ等が使用できるのかは分かりませんけど、多分無理じゃないですかね(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
『パキッと折るのですね』
そんな荒っぽいことをしないで返してくれたら良いのに(笑)
カメラ機能だけで我慢します。

お礼日時:2010/12/03 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!