プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日auを解約したのですが、当然返却するものと思っていたICカードは、スマホ本体と共に挿入されたまま返却されました。(店員にも確認しましたが、「どうせ使えないから」との返事)
解約したわけですから、もちろん通話やezwebのメールは使えませんが、ICカードが無いと使えないアプリが使えるとか、何か使い道(いいこと)があるのでしょうか?それとも何の価値もないのでしょうか?
本体の売却を考えているのですが、解約済ICカードの有無に意味があるのかどうか教えてください。

A 回答 (2件)

>それとも何の価値もないのでしょうか?

スマホって携帯電話なら使い道がありませんよ

>本体の売却を考えているのですが、解約済ICカードの有無に意味があるのかどうか教えてください。

意味はありませんよ。
あと、基本的につけないのが当たり前

SIMカードって、再利用出来ない使い捨てだからね・・・ 借用品だから返却するべきかもしれませんが、店で廃棄するだけですから
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
カード挿していると電波強度を示すアンテナが立つので、何か動きに違いがあるのかなぁ、と思ったもので。。。
ありがとうございました。

本来であれば店舗側が責任を持って回収すべき貸与品なのですが ズボラな店員が居ると そういう対応をします

> ICカードが無いと使えないアプリが使えるとか、何か使い道(いいこと)があるのでしょうか
au 4G LTEスマホに挿してあったSIMカードならiPhoneのアクティベーションカードとしての利用価値があるくらいですかね

それ以外だと au Wi-Fiのアプリ起動時にauICカードが・・・と起動をゆるしてくれないアプリの回避用に使えるかもしれません

少なくとも私なら「押し付けるくらいなら そっちで処分してください」と返却します
    • 2
この回答へのお礼

え?やはり使えるアプリが増えるかもしれないんでしょうか。
ただ、どのアプリなのかはわからないし、初期化してもプロフィールには元の電話番号がしっかり表示されているので、なんか気持ち悪いですね。変な欲を出さず処分することにします。
ありがとうございました。