プロが教えるわが家の防犯対策術!

樹脂の中にモチーフが入ってる、浮いてる、というようなアクセサリーを作りたくいろいろと調べましたがわからなかったので質問させていただきます。

透明な樹脂の中に何かを入れて固める、ということをしたいときには
エポキシ、レジン、ポリエステル樹脂
などを使えばいいそうなんですが、これらの違いとはいったいなんですか?

ポリエステル樹脂は硬化剤をまぜてかためるそうですがエポキシ、レジンもでしょうか?

イメージでいうと昆虫の標本をつくるような手順なのですが、それに一番あう樹脂はどれでしょうか?

お値段は相場でいうとどの樹脂が一番安いですか?

あと上記三点のほかにもっと適しているものがあれば教えてください。

質問だらけですみませんどなたがご存知の方いらっしゃいましたらお答えをよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

エポキシとはエポキシ樹脂だと思いますが、接着剤から工業用成型品までたくさんの種類があります。

どちらかというと透明性はそれほど高くありませせん。

レジンは樹脂を差す言葉です。したがっていわゆるプラスティック全般がこの言葉に含まれます。製品を呼ぶとき会社によってはレジンと言いますが、レジンだけではどのような樹脂かは判りません。

ポリエステル樹脂は、化繊の服にあるポリエステル繊維の元になっている樹脂やペットボトルに使われるポリエチレンテレフタレート樹脂(これの英語略称がPETなのでペット樹脂と呼ばれる)などがあります。割と透明性が高い樹脂もありますが、樹脂の特性からアクセサリー等の埋め込みにはあまり使われないと思います。

よくアクセサリーや置物にみられる透明樹脂はアクリル樹脂です。傷が付きやすい難点がありますが、透明性が高く、取り扱いが容易で熱をかけるか紫外線を当てることで硬化するものがあります。こちらは探せば埋め込みよう樹脂として入手が可能だと思います。価格的にもそれほど樹脂として高くないものですが、絶対額は購入量や購入ルートで全く異なる価格になると思います。(これはどの樹脂でも言えることです)

埋め込むときの型の表面状態がそのまま反映されるので、埋め込みをされるのであればそのような鏡面になった型が手に入らない(使えない)場合は、磨きが必要です。光沢を出す磨きにはダイアモンドやアルミナと言った研磨剤を使ってバフ研磨で仕上げます。とりあえずはあまり難しく考えず、2,3作ってみて状況をみて必要な工程を追加されれば良いかと思います。(商売のための製造と個人が楽しむのでは方向がまったくちがいますので出来合をみてその目的に合うかどうか見極められたらどうかと思います)
    • 5

エポキシ、ポリエステルは樹脂の種類です

レジンは樹脂のこと
松ヤニやナイロンなどすべてがレジンです

何かを閉じ込めるのならスチロールがいいです
土産物として打っているのがそうです
でも取り扱いに危険が伴います
無色のエポキシがいいでしょう:これが無難

溶剤を使わない樹脂はどれも硬化剤(重合剤という)を混ぜます
ポリエステルはテトロンの化学名です

パラフィン系以外の樹脂の着色は難しいでしょう
    • 1