アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルだけを読んで質問の意図を汲んで頂ければこれほど嬉しい事はありません。
私は毎年何百試合も戦う野球は全く興味ないですが
一試合一試合生き詰まる熱戦を繰り広げる高校野球が大好きです。
地方大会は予選からずっと放送していますので見てます。(他都県も…)
今年は常総が優勝しましたね。それはいいです。監督が今年限り、それも解ります。
ですがそこに食らい付くマスコミに正直『はぁ?』と思った方いらっしゃいませんか?

確かに監督がいてからこその攻めや守り、要所要所に光ったのは事実です、球児も慕うのは解ります。
ですが、試合をするのはあくまで高校生じゃないですか?3年生はコレが最後の甲子園じゃないですか。
それなのにと言う気持ちがあるんです。

そして昨今の高校野球を見るに何かズレてないか?と思うことが多いんです。
初出場の都立高校が強豪PLと初戦戦う、雨で圧勝の試合が流れて負けたチームがいる
これは運ですから良いんです。勝つ高校は勝つ…それで良いんです。
が…何なんでしょう
『監督が今年限りなのでそこばかり集中』『スポーツ推薦』果ては『海外から…』何じゃそりゃなんです。
別に『外国人は出るな!』と言うわけでないです、
ここ数年の戦い振りを見ると『スポーツの試合』でなくなった気がしてならないんです。
『高校名が全国区になれば良い!甲子園はそのためのCMに等しい』ではあまりに高校球児が可愛そう…
確かに余計なお世話ですよ、これも下手すれば削除されるでしょう。
と言うわけで率直にタイトル通り『高校野球って誰のもの?』なんでしょう?回答お待ちしています。

A 回答 (6件)

neterukunです

高校球児の物とおもいます。
推薦がどうの・・これは私も私学だったためにわかりますが、されるほうの立場としては、
大阪でならPLや北陽、近大付属なんかでやりたい
でしょうし、公立の学校よりははるかに甲子園でやすいですから選ぶ権利もあります。

>『監督が今年限りなのでそこばかり集中』果ては『海外から…』何じゃそりゃなんです。 <
これは私もそう思いましたねぇ
監督がプレーするんじゃないんですから、
顔が汚すぎる、スキンケアして映れよって人もいますね。
まぁどうでもいいですけどね。
まぁ最後の夏を共有するって意味じゃないですか?
でも2年生にはまだチャンスあるんですよね。
海外から・・思わずそこまできたか・・って感じもして
なんか相撲の外人横綱が・・ってかんじに似てきてますねぇ
ただ、彼らも夢かなえたいと思ってでてるって思うんです
確かに学校側とかの思惑もあると思います
ですが球児は真剣に取り組んでいます。そのほうが勝るのではないでしょうか?

>初出場の都立高校が強豪PLと初戦戦う<
ほとんど私学のない和歌山で智弁和歌山が出たとき
こういうことは言わなかったと思いますよねぇ、
ましてや今年のPLは予選シード校でもない。
都立だから?
なんか判官びいきを無理やりさせてるって感じですね

>雨で圧勝の試合が流れて負けたチームがいる<
私が選手なら悔やみきれませんねぇ、
運も実力のうちなんでしょうか。

マスコミにも記事の見出しが要りますから
何らかの差別化された特徴で
紹介せねばならない、たまたまその学校が勝ちつづけたとしたら、次の試合でその特徴をやはりまたしゃべらなければいけないっていうんでなんか目立てしまったんじゃないカナとも思います。
でも高校野球は高校球児の物です
学校を選ぶ時から・・
如何なものでしょうか?
    • 0

#3です。

「高校野球」そのものと、「高校野球大会」とを区別して考えれば、前者はたしかに高校生自身のものだと思います。
多くの高校生は高校生活の一部としてクラブ活動にとりくんでいます。その気持ちは尊重しなくちゃいけない。

ただ、「大会」は、そういう純粋な高校生活を歪める道具として使われている現実があります。
学校を有名にするために、全国から有望選手を集めたり、ある学校では、大学等の推薦紹介のコネをつくるために「少女あっせん接待」という教育者にあるまじき行為をしていた事件もありました。

ほんとうにクラブ活動として応援するならば、特定スポンサーつけずに、他のインターハイ種目のように、「全国もちまわり」で開催しても文句は出ないはずです。
    • 0

阪神電車と関西の鉄道各社と朝日新聞と高野連

とダイエー甲子園店
じゃないかな~?
甲子園に行ったらそんな感じの席あるし
ダイエー甲子園店はかなり売れてるし
阪神電車は臨時だしまくってるし
関係ない他の私鉄も「甲子園へは鉄道で」とか
ほざいてるし
あんま球児の事は思ってないと思います。
でも、甲子園は球児の夢だそうです
高校球児の友達を持つ高校生♂
    • 0

#1さんと同じく、

甲子園大会は、主催者である朝日新聞と、阪神電鉄のためものでしょう。
だから選手生命にかかわるような強行日程をしても「甲子園の土」にこだわる。球児がマインドコントロールされていますからね。他の球場では納得しない。

高校スポーツとして冷静に考えたら、天下のNHKが、同じ高校生がインターハイやってるのを中継せずに、朝日系列で放送のある高校野球だけ生中継するのはおかしいと思いますね。
公共放送であるなら、卓球やホッケーも同じように全試合中継するか、あるいは全種目ダイジェストにするかでしょう。

単に、高校野球だと視聴率がとれるから、という理由しかおもいつきません。

そもそも、始まりは、朝日新聞のオーナーと、知り合いの財界人が「うちの中学(旧制)のほうが強い」という自慢話をしていてそれが発展した、と聞いたことがあります。
    • 0

高校球児のもので、いいんじゃないですか。

私はあんまりマスコミの取材は気にしません。純粋に試合だけ見ています(最近はじっくり見なくなったけど)。

確かに甲子園に出ることは、無名高校を一躍有名校にしますよ。
入学者も増えるでしょう。
それでいいんじゃないでしょうか。
「本人たちが満足(甲子園に行ける)」なら。
「本人たちが宣伝と考えてない」なら。

甲子園出場だけが全国区になる手段ではないですしね。
サッカーの有名なあの高校。
体操の有名なあの高校(オリンピック選手を何人も輩出した)。
陸上長距離で有名なあの高校。

お分かりいただけると思いますが、野球ではあまり有名じゃないですね。
甲子園とはマスコミの注目度は違いますが、それでも有名だし。

極論ですが、高校球児にとっては、甲子園に行ければいいのでしょうから(ほんと極論だな)本人たちが満足しているのなら、高校生のものだと言えるのではないのでしょうか。

私は高校野球は「スポーツとしての試合」だけに興味があり、バックのことはそれほど気にしません。

主催新聞社は、春と夏で変わりますが、野球が始まったからといって、購読新聞も変わりませんし(笑)。
むしろ、マスコミに持ち上げられすぎる選手はかわいそうでしょうね。
    • 0

夏の大会は、朝日新聞のためです。

地方紙でなく、全国紙ですから、視聴者を維持できます。大会を利用して、学校のブランド、政治家、自治体と後援会のボスたちが勝手に自己PRします。プロ野球の予備軍を除いて、選手は欲ボケした大人の道具です。アメリカは、地方のリトルリーグが勝ち抜き制で行なう?私は、今年だけ話題性があるので決勝戦を見ましたが、通常はいっさい無視します。冷静に、日本のスポーツ政策を見直すべきでは。(千葉すず問題など保守派の横車が多いと思う)
    • 0